【札幌リアルタイム】2月下旬|今の服装はどうする?

札幌リアルタイム 2月下旬の服装

2月下旬は平年より気温が低くなるようです。雪の降らない地域に住まれている方が札幌へ来られる際は「何を着たらいいの?」と悩まれるのではないでしょうか。そんな悩みを抱えたあなたにに本州から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着ている服装や道路の状況などもあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

目次

今冬2月下旬の傾向

2月下旬ってどれくらい寒いのかな?
何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

2月中旬は4月~5月上旬並みの気温になって暖かったの。気温がアップダウンして、毎日の服装選びも難しかったわ。
2月下旬は平年より気温が低くなる予報が出ていて、真冬の寒さが戻って来そうよ。

しっかり着こむ準備が必要だね。

mimi

札幌ではダウンを着ている人もまだまだたくさんいるのよ。それと洋服だけじゃなく、靴選びも慎重にね。暖かくなって降雪した雪が溶けたところに冷え込んで、路面が凍り付いているところもあるの。溶けたり凍ったりの繰り返しでガタガタになっているところもあるので、気を付けて歩いてね。

えー、そうなんだ。
気を付けて歩くことにするよ。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より低い場合に青字、高い場合に赤字で気温を記載しています。

最高気温を見ると、2月下旬は札幌では平年より気温が低くなりそうです。東京でも平年以下の気温となるようですが、それでも気温差は最大12℃にもなります。

最低気温は日によっては東京と14~15℃もの差になる日もあります。

本州から札幌へ来られる方は、この気温差を考慮して服装を選ぶ必要がありますね。

2024年2月下旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年2月下旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年2月下旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年2月下旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年2月20日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2024年 2月下旬のリアルタイム服装

2024年2月28日(水)

晴のち曇、最高気温-1℃、最低気温-7℃

1月24日 札幌 今日の服装
1月24日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔薄手ニット
✔ロングニットカーデ
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

予想最高気温は氷点下ですが、昨日に引続き雪が降っておらず日差しが差しています。雪が降っていないだけで外を歩くのが本当に楽ですね。

それでもやっぱり朝晩は寒いので重ね着でカーディガンを着ています。室内で暑いときは脱げるのでカーディガン最強です。

2024年2月27日(火)

曇時々晴、最高気温2℃、最低気温-4℃

1月3日 札幌 リアルタイム 今日の服装
1月3日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングウールコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

ここ数日と比べると暖かく、雪も降っていないので過ごしやすいです。外を歩くのも楽ちんです。

スポンサーリンク

2024年2月26日(月)

曇時々雪、最高気温-1℃、最低気温-5℃

札幌リアルタイム服装 1月10日
札幌リアルタイム服装2 1月10日

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ロングニットカーデ
✔長袖カットソー
✔ヒートテック
✔サロペット
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

昨日より最低気温は高いですが、太陽が出ていないとやっぱり寒いです。朝からずっと細かい雪が降り続けています。

降り続ける雪除けに今日は傘を差しました。転ぶと危ないので本当はあまり傘を使いたくないのですが、細かい雪が鬱陶しくて。

インナーは重ね着して、寒さ対策してます。

2024年2月25日(日)

曇時々晴、最高気温-1℃、最低気温-8℃

札幌リアルタイム服装 1月11日
札幌リアルタイム服装2 1月11日

今日の服装
✔ロングウールコート
✔タートルニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔手袋

今日も気温的には低くて寒いですが、雪が降っていないのでここ2~3日前よりは過ごしやすいです。

ここ数日はダウンばかり着ていて飽きたのでコートを選びました。ロングコートですが、ダウンよりは寒く感じるので、タートルニット、ヒートテック、厚手タイツ、ロングブーツなどでガッチリ着込みました。

室内では多少暑くなりましたが、コートを脱いだり、腕まくりしたりして調整です。

スポンサーリンク

2024年2月24日(土)

曇一時雪、最高気温-2℃、最低気温-8℃

札幌リアルタイム 今日の服装 1月8日
札幌リアルタイム 今日の服装2 1月8日

今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ミドルブーツ
✔手袋
✔ニット帽

今日も寒いです。日中に日が差したときは良かったんですが、また雪がワサワサと降り始め、外を歩くのも一苦労です。ここまで雪が降る日は雪除けのため、帽子またはアウターのフードが必須です。

2024年2月23日(金)

曇時々雪、最高気温-3℃、最低気温-8℃

1月15日 札幌 今日の服装
1月15日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ミドル丈ブーツ
✔マフラー
✔ニット帽
✔手袋

ここ数日で一番寒い日です。この前までの暖かさで厚手セーターの出番はもうないかなと思っていましたが、まだ必要でした。

雪がずっと降り続け、ニット帽をかぶっていましたが、20分くらい外を歩くとどっさり帽子に降り積もりました。途中で入ったデパートの中ではダウンではなくコートでスッキリとした恰好をしている人も多かったです。建物の中はとても暖かいので、移動方法によっては薄手の恰好の方もいます。外にいる時間によってアウター等を選んだ方がいいですね。

2024年2月22日(木)~街角ウォッチング(東札幌・澄川周辺)

曇一時雪、最高気温-3℃、最低気温-6℃

2月1日 札幌 今日の服装
2月1日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ムートンブーツ
✔手袋

天気予報では曇一時雪となっていましたが、午前中からずっと雪が降り続いています。吹雪と寒さに負けて、今日は千歳・支笏湖氷濤まつり行った時とほぼ同じ恰好です。

雪がずっと降っていたので、外を歩く時はダウンのフードを被って歩いていました。吹雪いていたのでフードを被りましたがそれでも顔に雪が吹き付けられ、マスクをした方が良かったかもしれません。

街角ウォッチング

降雪状況

2月22日 東札幌周辺 降雪の様子
降雪状況
2月22日 降雪の様子
降雪14センチ

昨日までは雪が溶けて路面が見えているところもありましたが、朝から降り続く雪で一面真っ白です。16時の時点で札幌は降雪14センチとなっています。

雪がしっかり降り積もっている場所に行かれる方は、隙間から雪が入りにくい靴を選んだ方がいいですね。ロング丈だと安心ですが、ショート~ミドル丈でも足の周りをピタッと包む靴をおすすめします。

東札幌・澄川周辺を歩く人たち

2月22日 東札幌周辺
東札幌周辺
2月22日 東札幌周辺
東札幌周辺
2月22日 東札幌周辺
東札幌周辺
2月22日 澄川周辺
澄川周辺

雪が強まったり、弱まったりを繰り返しています。アウターのフードで雪除けをしている人が多いですが、ものすごい雪の量なのでさすがに傘をさして歩いている人もいました。

スポンサーリンク

2024年2月21日(水)~街角ウォッチング(札幌駅)

曇り、最高気温-2℃、最低気温-6℃

札幌リアルタイム服装 1月10日
札幌リアルタイム服装2 1月10日

今日の服装
✔ロングダッフルジャケット
✔ロングニットカーデ
✔長袖カットソー
✔ヒートテック
✔サロペット
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

昨日よりも寒さが増し、真冬に逆戻りです。

昨日はショート丈のアウターで寒かったので、今日はロング丈を選択しました。インナーは重ね着で、上にカーディガンをはおっています。室内で暑くなったらすぐ脱ぎ着できるでの、カーディガンは重宝しますね。

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客と思われる人たち

観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

2月21日 JR札幌駅待合席にいる人たち
JR札幌駅 待合席
2月21日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場
2月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
2月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
2月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
2月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前

1月や2月上旬で紹介したときよりは着込んでいない印象でしたが、それでもダウンを着ている人が多かったです。ニット帽をかぶっている人やイヤーマフをしている人は少なくなってきました。

地元民と思われる人たち

2月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
2月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
2月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)

地元民の皆さんはさすが薄着ですね。ショート丈のアウターやコートの前を開けている人も目立ちます。

2月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
2月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
2月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街

地下街でも同様です。

札幌駅前にいる人たち

2月21日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前
2月21日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前

日中、日が差しているとそこまで皆さん寒そうにはしていません。

晴れている日と雪が降っている日では体感温度がかなり違うと思われます。服装を選ぶときは気温だけでなく天気も参考にして下さい!

スポンサーリンク

札幌駅近辺の道路状況

それぞれの場所で日にちを変えて(2月11日と2月21日)同じところを撮影しています。左が2月11日、右が2月21日に撮影したものです。

札幌駅前の横断歩道

2月11日 さっぽろ駅前 横断歩道
2月11日
2月21日 さっぽろ駅前 横断歩道
2月21日

2月11日にザクザク、ツルツルに凍っていた場所は、一部ツルツルが残っている状態に変わっています。

北3西4の横断歩道

2月11日 北3西4 横断歩道
2月11日
2月21日 北3西4 横断歩道
2月21日

歩道だけでなく道路までツルツルでしたが、道路の雪は溶け、歩道もほぼ路面が見えています。

札幌駅前通 歩道

2月11日 札幌駅前通 歩道
2月11日
2月21日 札幌駅前通 歩道
2月21日

ロードヒーティングの道は端に積み上げられていた雪山も小さくなっていました。

2月11日 札幌駅前通 歩道
2月11日
2月21日 札幌駅前通 歩道
2月21日

グチャグチャになっていた道路も路面が見えています。

2月11日 札幌駅前通 歩道
2月11日
2月21日 札幌駅前通 歩道
2月21日

ツルツルになっていた歩道は雪が溶けて水たまりになっているところもありますが、ツルツルに凍っている場所もあり慎重に歩く必要があります。

街中の大きな道路や歩道は雪が溶けて路面が見えている場所も多いですが、日の当たらない場所などはまだ雪が残っていたり、路面が凍っている場所もあります。

今年は溶けたり、凍ったりの繰り返しで路面状況が非常に悪く、札幌では雪道での転倒事故が増えています。 雪道での転倒による救急搬送はこのままのペースだと過去最多となる見込みだそうです。

まだまだ油断せずに防滑シューズなどでしっかり対策をして気を付けて歩いてくださいね。

2月22日追記|21日から一転、22日は朝から雪が降り続き降雪14センチとなっています。冬靴をしっかり準備して札幌へ遊びに来てくださいね!

北海道の滑らない冬靴についての記事はこちら。

2月上旬・中旬、3月上旬の服装についての記事はこちら。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次