【札幌リアルタイム服装5月上旬】いま何を着てる?実際のコーデ例を元に必要なアイテムを徹底解説!

札幌リアルタイム 5月上旬の服装

5月に入りました。4月の札幌では季節外れの暖かさとなる日もあり、桜が満開になるのも早い年でした。5月上旬も平年より気温が高くなる日があるようですが、この時期は朝晩の寒暖差や日ごとの気温差に悩まされる日が多く、服装選びに迷うこともたびたびです。そんな中、札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

4月の服装についての記事はこちら

目次

2024年5月上旬の傾向

5月上旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

少しずつ暖かくなってきているわ。例年は5月上旬に桜が満開になることが多いけど、今年は4月終わりに満開になったのよ。

そうなんだね。
じゃあ、もう暖かいのかなあ。

mimi

とはいえ、気温のアップダウンが激しい時期なので油断はできないわ。5月には最低気温が10℃以上となる日が増えてくるけど、上旬はまだ1ケタ台の気温の日が多いのよ。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より低い場合に青字、高い場合に赤字で気温を記載しています。

2024年5月上旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年5月上旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年5月上旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年5月上旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年5月1日11時更新」をもとにグラフ作成(1日のみ当日の気温を記載)

札幌、東京とも5月上旬は最高・最低気温とも平年以上の気温になる日が多そうです。

東京は27℃まで上がる日もありますが、その日の札幌は14℃と気温差が13℃もあります。また、2日や3日は気温差がほとんどありませんが、札幌の空気はカラッとしているので本州から来られる方は思ったより寒く感じるかもしれません。

札幌も少しずつ暖かくなってきていますが、朝晩は1ケタ台の気温の日が多いです。朝晩と日中、また日ごとの気温差が激しい時期でもあるので、アウターやインナー、ストールなどの小物をうまく利用して寒さ対策することをおすすめします。

スポンサーリンク

2024年 5月上旬のリアルタイム服装

2024年5月8日(水)

曇時々雨、最高気温9℃、最低気温4℃

5月8日 札幌 今日のレディースコーデ
5月8日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔革ライダース
✔ニット
✔ヒートテック(長袖)
✔ロングスカート
✔110デニールタイツ
✔スニーカー
✔春ストール

今日は最高気温が9℃と3月並みの気温となりました。立夏(5月5日)を過ぎてからこんなに気温が下がるのは11年ぶりとのことです。

今日の格好は5月にしては特別ですね。ヒートテック着た上に、厚手タイツを履いて、首元の寒さ除けにストールまで。

明日からまた少しずつ気温が上がっていきます。ただし、朝晩は寒い日もあるので、アウターやインナー、ストールなどの小物で調節してください!

スポンサーリンク

2024年5月7日(火)

雨時々曇、最高気温18℃、最低気温6℃

5月7日 札幌 今日のレディースコーデ
5月7日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔長袖インナー(綿)
✔サロペット
✔ストッキング+ソックス
✔スニーカー

連休明けから雨のブルーデー。午前中はそんなでもないと思っていましたが、午後に気温が急降下して、14時過ぎには9℃くらいになっていました。寒暖差に身体が悲鳴をあげています。

明日はさらに寒くなるようです(最高気温10℃、最低気温5℃)。3月くらいに逆戻りで、道東は雪が降るとかいうニュースもやっていました。もう今さら冬のアウターという感じでもないので、明日は重ね着で対応しようと思っています(インナー厚め!)。

来週はまた20℃とかになるようなので、本当に今年の春は気温は変わり過ぎですね。

スポンサーリンク

2024年5月6日(月)

曇のち雨、最高気温19℃、最低気温14℃

5月6日 札幌 今日のレディースコーデ
5月6日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔アウター
✔ニットソー
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

GW最終日。あいにくの雨でしたが、気温はそこまで下がらずの1日でした。

明日の夜は気温が1ケタ台まで下がるようなので、夜遅くなる方は厚手のアウターを選ぶ方がいいと思います。

最近はズボンばかり履いているなぁと思っています。東京で暮らしているときは圧倒的にスカートでいることの方が多かったんですけど、やっぱり寒いんでしょうね。

スポンサーリンク

2024年5月5日(日)

晴のち曇、最高気温23℃、最低気温11℃

5月5日 札幌 今日のレディースコーデ
5月5日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ロングカーディガン
✔ブラウス
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

全国的に気温が上がり、本州では真夏日になっているところもあるようですね。札幌も23℃と暖かくなりました。

今日はアウター代わりに少し厚手のロングカーディガンを着ています。コットン100%のものです。風が少し強めで、昼から夕方まではこの格好でちょうど良かったです。

周りではアウターを着ていない人もいましたが、着ている人の方が圧倒的に多かったです。今年は札幌もこの時期にしては暖かい日が多いですが、アウターが必要なくなるまでもう少しかかりそうですね。

スポンサーリンク

2024年5月4日(土)

晴れ、最高気温19℃、最低気温7℃

5月4日 札幌 今日のレディースコーデ
5月4日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春ブルゾン
✔カットソー
✔半袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

今日も比較的暖かい日でした。日中はアウターを脱ぐこともありますが、夜のために必ず持って出かけています。

ちなみに生まれた時から札幌暮らしの友人はこれぐらいの気温だと、今日、私が中に着ている「半袖インナー(綿)」は不要だそうです。私は寒いよりは暑い方がいいので、まだインナー着ちゃいますね。

明日は今日より気温が6℃も高くなるようです。コロコロと気温が変わるこの季節は本当に何を着たら良いか困っちゃいますね。とりあえずは今日より薄着で良さそうです。インナーもいらないかな。。。

スポンサーリンク

2024年5月3日(金)

晴れ、最高気温20℃、最低気温10℃

5月3日 札幌 今日のレディースコーデ
5月3日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春コート
✔カーディガン
✔ブラウス
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

暖かくなってきて嬉しいですね。気温が同じでも4月と比べ、空気が暖かくなってきたように感じます。日中は上着を脱いで歩いていました。

明日は2週間天気予報では気温が低めとの予報でしたが、19℃と暖かくなるようです。それでも最低気温は8℃と気温差があるので、寒暖差に対応できる服装選びを!

2024年5月2日(木)

晴れ、最高気温20℃、最低気温5℃

今日の服装
✔アウター(ダンボール素材)
✔長袖カットソー
✔半袖インナー(綿)
✔オールインワン
✔ストッキング+ソックス
✔スニーカー

今日は暖かい日でした。日中はアウターを着ないで歩いていました。でも夜はやっぱりアウターは必要です。今日着ているアウターはトレーナーの厚手といった感じのものです。

明日も穏やかな暖かさになりそうなので、服装的には今日と同じような感じになりそうですね。

スポンサーリンク

2024年5月1日(水)

晴れ、最高気温15℃、最低気温7℃

5月1日 札幌 今日のレディースコーデ
5月1日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔トレンチコート
✔春ニットカーデ
✔長袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス
✔春ストール

午前中に家を出た時は風がヒンヤリ。東京から札幌(北海道)に帰ってきて思ったのは、「札幌って風が強い」ということですね。東京ってこんなに風が吹かないよな~とたまに思います。

夜はまだ気温が1ケタ台になるので、ストール持ちです。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 切符売り場

JR札幌駅 待合席

JR札幌駅 改札前

4月下旬の街角ウォッチングではダウンを着ている人をあちこちで見かけましたが、今日は春物アウターの人がほとんどでした。たまに、ウルトラダウン程度の厚さのアウターを着ている人も。

東京から来られたと思われる観光客の方が「東京の3月くらいだな」と話されていました。

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

スプリングコートや春物のブルゾンを着ている人が多いです。厚手のパーカーやトレーナーの人もいます。

さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

スポンサーリンク

札幌駅前

今日は風が冷たくて、手が冷たいのか袖に手を隠している人もいますね。

2024年の5月上旬は平年以上の気温となる日もあります。
・ただし、日中と夜の寒暖差や日ごとの気温差が大きい日があります。
最低気温は依然として1ケタの日が多いので、寒さ対策を忘れずにしてください。

この時期の札幌は湿度が低くカラッとしているので、本州から来られる方は体感温度は低く感じるかもしれません。1枚余分に羽織れるカーディガンや首元の寒さ除けにストールなどあるといいと思います。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次