【札幌リアルタイム】4月上旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 4月上旬の服装

4月になりました。札幌ではやっと雪が溶けて暖かくなってきていますが、朝晩はまだ冷え込む日もあり服装選びに悩む日も。札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装や道路の状況などもあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

目次

2024年4月上旬の傾向

4月上旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

4月上旬は雪が溶けて、少しずつ暖かくなってくる頃よ。
最高気温も7~10℃くらいになって日中は過ごしやすくなってくるわ。

少しずつ暖かくなっているんだね。

mimi

そうね。ただ、朝晩は冷え込んでまだ雪がちらつく日などもあるので、寒さ対策も忘れずにね。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より低い場合に青字、高い場合に赤字で気温を記載しています。

札幌、東京とも4月上旬は気温が高めの日が多いようです。前半は札幌と東京の最高気温差が13℃となる日もありますが、後半は札幌も暖かくなり、気温差が小さくなるので旅行される方にとっては過ごしやいのではないでしょうか。

ただし、札幌では最低気温が依然として低く東京との気温差が12℃となる日もあります。4月上旬は朝晩は冷え込み、雪がちらつくこともあるので、羽織もの、ストールなどをうまく利用して寒さ対策することをおすすめします。

2024年4月上旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年4月上旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年4月上旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年4月上旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年3月31日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2024年 4月上旬のリアルタイム服装

2024年4月10日(水)

晴れ、最高気温11℃、最低気温3℃

4月10日 札幌 今日のレディースコーデ
4月10日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔ニットカーデ(薄手)
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔100デニールタイツ
✔フラットシューズ

最高気温と最低気温は昨日と同じ気温を示していますが、日中の気温は昨日より7℃くらい上です。

正午時点で11℃と昨日よりはマシですが、日が暮れるとまた気温は1ケタ台になるようなので春になっても黒タイツ履いてしまいました。

明日からはまた気温が上がってくるようなので、もう少し薄着ができるでしょうか。。。


2024年4月9日(火)

曇時々晴、最高気温11℃、最低気温3℃

4月9日 札幌 今日のレディースコーデ
4月9日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔110デニールタイツ
✔フラットシューズ

昨日の暖かさから一転、冬の寒さ。最高気温は11℃となっていますが、昨日の暖かさからの未明の話です。そこから気温がどんどん下がり正午には3.8℃になりました。

天気予報ニュースでは冬のコートを着るのが良いとやっていましたが、さすがにこの時期で冬のコートは。。。と思い、ウールブルゾンの登場です。東京だと2月終わりぐらいに着るようなアウターですね。

寒暖差に身体がついていきませんが、明日は寒さが和らぐとのことです。

スポンサーリンク

2024年4月8日(月)~街角ウォッチング

晴時々曇、最高気温21℃、最低気温8℃

4月8日 札幌 今日のレディースコーデ
4月8日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春コート
✔カーディガン
✔ブラウス
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

札幌では20℃越えと例年の4月上旬にはない暖かさでした。

14時くらいに札幌駅近辺を歩きましたが、アウターなしで歩いている人も。15時くらいになると気温は高いままでしたが、少し風が冷たくなってきたように感じました。夜まで外出される方はアウターがあった方がいいですね。

明日(9日)は寒の戻りで今日より10℃以上気温が下がるようです。暖かくなったり、寒くなったりと身体にはきついですが、暖かい格好をして体調など崩されませんように。。。

街角ウォッチング~札幌駅

札幌駅周辺

札幌駅 服装ウォッチング
札幌駅 服装ウォッチング

薄手のアウターを着ている人が多いです。

札幌駅 服装ウォッチング
札幌駅 服装ウォッチング

アウターを着ていない人もいますね。アウターなしのスーツ姿の男性も多く見かけました。

札幌駅 服装ウォッチング
札幌駅 服装ウォッチング

日中は20℃近くあり、暖かったので、外に座って楽しんでいる人たちも。

JR札幌駅改札前

札幌駅 服装ウォッチング
札幌駅 服装ウォッチング

観光客の皆さんも薄着です。

今日は街角の皆さんは薄着をされていましたが、明日(9日)は寒気が入り込むようなので、暖かい格好をした方が良さそうです。ただ、11日以降はまた気温が上がるようなので、1~2日のガマンですかね。。。

スポンサーリンク

2024年4月7日(日)~街角ウォッチング

最高気温19℃、最低気温8℃

4月7日 札幌 今日のレディースコーデ
4月7日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔アウター(ダンボール素材)
✔カーディガン
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

今日は最高気温19℃と平年以上の暖かさです。14時くらいに外出しましたが、日が当たっているところはポカポカしていました。ただ、思ったより風が強かったです。日陰で風がピューっと吹くと薄ら寒く、アウターはあった方が良いと思いました。

街角ウォッチング(平岸エリア)

4月7日 平岸エリアにいる人たち
4月7日 平岸エリアにいる人たち
4月7日 平岸エリアにいる人たち
4月7日 平岸エリアにいる人たち
4月7日 平岸エリアにいる人たち
4月7日 平岸エリアにいる人たち

アウターを着ないで歩いている人をたくさん見かけました。日中は19℃まであがったので、夜遅くならなければアウターなしでも大丈夫かもしれません。

夜は10~13℃くらいになるようなので、遅くなる方はアウターはあった方がいいですね。

明日(8日)も暖かいようなので、今日くらいの服装感で大丈夫かと思います!

スポンサーリンク

2024年4月6日(土)~街角ウォッチング

晴れ、最高気温14℃、最低気温4℃

4月6日 札幌 今日のレディースコーデ
4月6日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔半袖インナー(綿)
✔サロペット
✔40デニールタイツ
✔スニーカー

最高気温14℃と暖かくなってきました。今日は夜もそこまで気温が下がらないようですね。

街角ウォッチング(平岸・澄川エリア)

4月6日 平岸・澄川エリアにいる人たち
4月6日 平岸・澄川エリアにいる人たち
4月6日 平岸・澄川エリアにいる人たち
4月6日 平岸・澄川エリアにいる人たち
4月6日 平岸・澄川エリアにいる人たち
4月6日 平岸・澄川エリアにいる人たち

上着の前を開けて歩いている人や、上着を着ずに歩いている人も見かけました。今日くらいからやっと皆さん薄着になってきています!

明日(7)はもっと気温が高い(最高気温18℃、最低気温7℃)ようなので、さらに薄着でいけそうですね!

スポンサーリンク

2024年4月5日(金)

晴れ、最高気温11℃、最低気温1℃

4月5日 札幌 今日のレディースコーデ
4月5日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔トレンチコート
✔春ニットカーデ
✔長袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス
✔春ストール

晴れの一日です。

日中も気温が上がって暖かくなりそうですが、夜は首元が寒くなりそうなので春ストールを持ってお出かけします。

【21時半追記】日中、日が当たっているところは暖かったですが、日陰はまだ寒く感じました。さらに、日が暮れた後は気温(21時で7.7℃)の割にすごく寒かったです。暖かい地域から旅行などで来られる方は朝晩の寒さ対策をしてきてくださいね。

2024年4月4日(木)

晴時々曇、最高気温10℃、最低気温4℃

4月4日 札幌 今日のレディースコーデ
4月4日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔薄手ニットカーデ
✔七分袖インナー(綿)
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

少しずつ気温が高くなってきています。

朝晩はまだ寒いので、少しだけ厚めのブルゾンです。今週末は平年以上の暖かさになるようなので、もう少し春らしい格好ができるかと思うと楽しみですね。

スポンサーリンク

2024年4月3日(水)

晴時々曇、最高気温10℃、最低気温0℃

4月3日 札幌 今日のレディースコーデ
4月3日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖カットソー
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔100デニールタイツ
✔スニーカー

朝は昨日の余韻で寒いままでしたが、9時くらいから気温があがってきました。

日中は晴れて暖かく過ごしやすくなってきましたが、まだまだ朝晩の寒暖差があるので、油断は禁物ですね!

2024年4月2日(火)

晴時々曇、最高気温7℃、最低気温1℃

4月2日 札幌 今日のレディースコーデ
4月2日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔カーディガン
✔ヒートテック
✔オールインワン
✔120デニールタイツ
✔スニーカー
✔キャップ帽

昨日より気温が低めでした。

夜は野球観戦に北広島のエスコンへ。北広島の天気と気温は晴時々曇、最高気温7℃、最低気温-1℃で、札幌より若干気温が低めの予報でした。

帰りが夜遅くなるのと、エスコンの周りは吹きっさらしで風が冷たいのがわかっていたので、ズボンの下は120デニールタイツで防寒対策して行きました。試合が終わって21時半過ぎに外へ出ると気温は0~1℃とものすごい寒さで、インナーを厚めにして行って良かったです。

4月前半はまだ最低気温が1℃前後になる日も多いので、朝早くまたは夜遅くなる方は防寒対策してくださいね!

エスコンフィールド北海道へ行く時のおすすめ服装についての記事はこちら

スポンサーリンク

2024年4月1日(月)~街角ウォッチング

曇時々晴、最高気温8℃、最低気温2℃

4月1日 札幌 今日のレディースコーデ
4月1日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔厚手パーカー(ダンボール素材)
✔長袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔100デニールタイツ
✔スニーカー

朝早くは雪がちらついていました。昼間は7℃くらいで日が差している場所は良かったのですが、風が冷たくて日陰に入ると手がすっかり冷たくなってしまいました。

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客と思われる人たち

観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

4月1日 JR札幌駅待合席にいる人たち
JR札幌駅 待合席
4月1日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場
4月1日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場
4月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
4月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
4月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
4月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
4月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
4月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前

観光客の皆さんも春の格好に近づいてきました。ショート丈のダウンを着ている人もいましたが、スプリングコートを着ている人も。

スポンサーリンク

地元民と思われる人たち

4月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
4月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
4月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
4月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)

地元民の皆さんは薄着ですね。スプリングコートやブルゾンを着ている人が多かったです。

4月1日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
4月1日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
4月1日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
4月1日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

札幌駅前

4月1日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前
4月1日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前
4月1日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前
4月1日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前

外を歩いていると結構寒かったのですが、アウターの前を開けて歩いている人もたくさん見かけました。お子さんも結構薄着です。さすが、地元民は寒さに強いですね!

スポンサーリンク

札幌駅近辺の道路状況

3月中旬(3月11日)、4月上旬(4月1日)の道路の様子(同じ場所を撮影しています)です。

札幌駅前の横断歩道

3月11日 さっぽろ駅前 横断歩道
3月11日
4月1日 さっぽろ駅前 横断歩道
4月1日

3月中旬に大きな水たまりができていた場所は、現在は雪が完全に溶けていました。

北3西4の横断歩道

3月11日 北3西4 横断歩道
3月11日
4月1日 北3西4 横断歩道
4月1日

大きな雪山があった場所も乾いていました。

札幌駅前通 歩道

3月11日 札幌駅前通 歩道
3月11日
4月1日 札幌駅前通 歩道
4月1日

札幌駅前通で雪道となっていた歩道も端に少しだけ雪が残っている程度で、歩くところは雪が溶けていました。

一部、歩道の端に雪が残っているところがありましたが、歩くぶんには問題となりません!

そんなわけで、3月まではスニーカーを履いている人はほとんどいませんでしたが、今日はスニーカーを履いている人をたくさん見かけました。

・雪がちらつく日もありますが、積もることはありません。
・スニーカーや夏靴でも問題なく歩けます

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次