【札幌リアルタイム】5月下旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 5月下旬の服装

5月も下旬となりました。札幌では、今年の春は気温の変化が大きく寒暖差に悩まされましたが、5月下旬も同様となりそうです。日ごとや1日の中での気温差が大きくなるこの時期に、札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

6月上旬の服装についてはこちら

5月上旬・中旬の服装についてはこちら

スポンサーリンク

目次

2024年5月下旬の傾向

5月下旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

少しずつ暖かくなってきているわ。

そうなんだね。
上着は必要なのかなぁ?

mimi

20℃を超える日中は、上着がなくても大丈夫な日があるわ。
でも、急に気温が下がる日が何日かありそうだから、上着はあった方が安心よ。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より高い場合に赤字、低い場合に青字で気温を記載しています。

2024年5月下旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年5月下旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年5月下旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年5月下旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年5月11日14時30分更新」をもとにグラフ作成(1日のみ当日の気温を記載)

札幌、東京とも5月下旬の最高気温は平年並みとなる日が多そうです。ただし、札幌では平年以下の気温となる日が数日あり最高気温の差が東京と13℃となる日もあります。

また、東京では最低気温は平年以上の日が多くなる一方、札幌では最低気温が10℃を切り、空気がヒンヤリする日もありそうです。最低気温も東京と最大で9℃もの差がある日があるので、本州から来られる方は寒さにびっくりすることがあるかもしれません。

スポンサーリンク

2024年 5月下旬のリアルタイム服装

24年5月31日(金)|最高18℃、最低11℃

雨のち曇、最高気温18℃、最低気温11℃

5月31日 札幌 今日のレディースコーデ
5月31日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔アウター(ダンボール素材)
✔長袖Tシャツ
✔オールインワン
✔ソックス
✔スニーカー

朝から雨で、日中も20℃以下でした。日が差さず、朝晩はヒンヤリですね。

明日は20℃を超えて、過ごしやすい気温になりそうです。

スポンサーリンク

24年5月30日(木)|最高16℃、最低9℃

曇時々晴、最高気温16℃、最低気温9℃

5月30日 札幌 今日のレディースコーデ
5月30日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔七分袖インナー(綿)
✔サロペット
✔ストッキング+ソックス
✔スニーカー

今日も気温は20℃まで上がらず、夜も11℃前後と冷え込んでいます。なかなか暖かくならず、最近はずっと似たような格好ばかりしている気がしますね。早く、薄着になりたいです。

明日も暖かくはなさそうなので、着るものに迷います。

スポンサーリンク

24年5月29日(水)|最高12℃、最低10℃

晴のち曇、最高気温12℃、最低気温10℃

5月29日 札幌 今日のレディースコーデ
5月29日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔ニットカーデ
✔七分袖カットソー
✔長ズボン
✔ソックス
✔スニーカー

5月終わりにここまで寒くなるとは思っていませんでしたが、かなりヒンヤリしていました。ここまで寒いと、厚手のブルゾンが手離せませんね。

明日は今日より若干気温が高め(最高気温16℃、最低気温9℃)のようですが、平年より3℃から5℃は低いので厚めの服装になりそうです。

スポンサーリンク

24年5月28日(火)|最高19℃、最低11℃

曇時々晴、最高気温19℃、最低気温11℃

5月28日 札幌 今日のレディースコーデ
5月28日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔カーディガン
✔オールインワン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

日中は19℃くらいありましたが、夜は11℃と気温が急降下しました。10℃前後になると、かなり寒いです。

明日はさらに寒くなるようなので、厚着した方が良さそうですね。

スポンサーリンク

24年5月27日(月)|最高19℃、最低12℃

曇一時雨、最高気温19℃、最低気温12℃

5月27日 札幌 今日のレディースコーデ
5月27日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春コート
✔ブラウス
✔五分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

昨日はちょっと暖かくなったと思ったら、今日はまた20℃をきりました。コロコロ変わる気温に身体がなかなかついていきません。

明日はさらに寒くなり、夜は気温が10℃前後になるようです。少し厚着が必要ですね。

スポンサーリンク

24年5月26日(日)|最高23℃、最低9℃

晴のち曇、最高気温23℃、最低気温9℃

5月26日 札幌 今日のレディースコーデ
5月26日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ロングカーディガン
✔ブラウス
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

今日の日中は23℃まで気温があがりました。風も吹いていなかったので、とても暖かく、昼間は半袖の人、長袖の人、薄手のアウターを着てる人と色々でした。この時期は人によって着るものに若干ばらつきがある時期ですね。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~平岸エリア

半袖の人もいれば、長袖の人も。

スポンサーリンク

24年5月25日(土)|最高15℃、最低8℃

晴れ、最高気温15℃、最低気温8℃

5月25日 札幌 今日のレディースコーデ
5月25日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔ニットソー
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

昨日に引き続き、肌寒い1日となりました。日中はよく日が差していたのですが、風が冷たかったです。

最近はインナーを着ていない日が多かったんですが、昨日今日と着用しています。外では、アウターなしで歩いている人も見かけましたが、大体の人は着ていました。

明日は23℃まで気温が上がるようですが、明後日以降は気温が20℃まで上がらない日が1週間程度続くようです。なかなか、薄着になれませんね。

スポンサーリンク

24年5月24日(金)|最高16℃、最低9℃

晴のち曇、最高気温16℃、最低気温9℃

5月24日 札幌 今日のレディースコーデ
5月24日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春コート
✔カーディガン
✔ブラウス
✔半袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

昨日24℃からの今日16℃と寒い1日となりました。久々、半袖のインナーを着用していましたが、21時過ぎには10℃を切り、「寒い~」と何度も口に出してしまいました。駅から家までも急ぎ足です。

明日も最高気温17℃、最低気温7℃とひんやりした日となりそうです。アウターは厚目がいいですね。

スポンサーリンク

24年5月23日(木)|最高24℃、最低13℃

晴のち曇、最高気温24℃、最低気温13℃

5月23日 札幌 今日のレディースコーデ
5月23日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔パーカー
✔長袖Tシャツ
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

今日の札幌は10時には19℃となり、14時ごろには24℃までいきました。今日ぐらいの暖かさの日中はアウターを着ていない人の割合が増えてきています

夕方からは北広島のエスコンフィールドへ野球観戦へ。日中は札幌と似たような気温(最高気温24℃、最低気温13℃)でしたが、16時ごろに着いた時はアウターなしではうっすら寒かったです。帰りは22時近くになりましたが、気温は14℃と寒く、パーカーを着て帰ってきました。

エスコンへ野球観戦に行く予定のある方は、以下の記事もご参考にして下さい。

エスコンフィールドへ行くときにおすすめの服装についての記事はこちら

スポンサーリンク

24年5月22日(水)|最高24℃、最低7℃

晴れ、最高気温24℃、最低気温7℃

5月22日 札幌 今日のレディースコーデ
5月22日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔カットソー
✔キュロットスカート
✔ストッキング
✔パンプス

明け方までは気温が低く寒かったですが、9時くらいから気温が上がり始め、12時には24℃までいきました。日中はアウターを着ずに歩いていましたが、周りではアウターを着ている人が半分、着ていない人が半分くらいの感じでした。

明日は、最高気温が24℃と今日と同じ予想ですが、最低気温が15℃と8℃も高いので、今日より暖かく感じると思います。

スポンサーリンク

24年5月21日(火)|最高16℃、最低10℃

晴一時雨、最高気温16℃、最低気温10℃

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔半袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔ソックス+ストッキング
✔スニーカー

午前中は雨が降り、最高気温は16℃と昨日よりも6℃も低下し、ヒンヤリとしていました。さらに風も強いため、必要以上に寒く感じます。20時過ぎて11℃と少し厚手のアウターが役立ちました。

明日はまた今日より気温が7℃高くなるようです。毎日、気温差がありすぎですね。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 待合席・切符売り場

アウターを着ていない人から、着ている人など様々でした。

スポンサーリンク

JR札幌駅 改札前

5月下旬にもなると厚手のアウターを着ている人は少なくなっています。

観光客の皆さんも薄着にシフトしてきています!

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

今日は寒い日となったので、アウターを着ている人が多めです。

スポンサーリンク

さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

スポンサーリンク

札幌駅前

風が強めだったので、外に出た瞬間、アウターの前を閉めている人もいます。

雨が弱く降っていたので、外を歩いている人が少なめでした。皆さん、地下歩行空間を利用しているのでしょう。

2024年の5月下旬は平年並みの気温の日が多くなります。
平年以下の気温となる日が何日かあり、最高気温は20℃を切ります。
5月24日(土)、25日(日)は4月下旬並みの気温です。

・この時期の札幌は湿度が低くカラッとしており、本州から来られる方は体感温度は低く感じるかもしれません。
日中はアウターを着ないで歩いている人もいますが、気温が20℃を切るとアウターがあった方がいいです。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次