【札幌リアルタイム】6月下旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 6月下旬の服装

6月下旬になりました。段々と気温が上がってきてはいるものの最低気温は20℃を超えない日が多く、札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

7月上旬の服装についてはこちら

6月上旬・中旬の服装についてはこちら

スポンサーリンク

目次

2024年6月下旬の傾向

6月下旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

20℃を超える日が増えて過ごしやすくなってくる時期なんだけど、
今年(2024年)は暑くなる日が増えそうよ。

そうなんだね。

mimi

日中は、半袖でも過ごせる日が増えると思うわ。
でも、夜は涼しくなることもあるので羽織るものが1枚あると安心ね。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より高い場合に赤字低い場合に青字で気温を記載しています。

2024年6月下旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年6月下旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年6月下旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年6月下旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年6月21日17時00分更新」をもとにグラフ作成(21日のみ当日の気温を記載)

6月下旬の札幌は平年並みから平年以上の気温となります。一方、東京では平年以上の気温で、真夏日となる日が多くなりそうです。

中盤は札幌と東京での気温差が大きく7℃~8℃の差になる日もあり、体感温度が低く感じることがあるかもしれません。

スポンサーリンク

2024年 6月下旬のリアルタイム服装

24年6月30日(日)|最高30℃、最低18℃

晴のち雨、最高気温30℃、最低気温18℃

6月30日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔半袖ブラウス
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

今日は気温が高かったですが、昨日より日差しが弱めでした。夜には雨が降り始め21時には19℃と20℃を下回りました。

私は18時ごろ帰宅したので長袖は必要ありませんでしたが、夜遅くなるような人は1枚羽織るものがあった方がいいです。気温が20℃を切ると長袖じゃないと寒いですね。

スポンサーリンク

24年6月29日(土)|最高31℃、最低19℃

晴れ、最高気温31℃、最低気温19℃

6月29日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔半袖ワンピース
✔スニーカーソックス
✔スニーカー

今日は気温も高く、日差しもとても強かったです。外を歩くとジリジリと焼けそうな日差しだったので、日傘を差しました。暑くても日焼けしないように薄手のカーディガンを羽織っている人もいました。

私は日が暮れる前に帰宅したので長袖は必要ありませんでしたが、この時期は最高気温と最低気温の差が10℃くらいあるので夜遅くなる方は上に羽織るものを忘れずに。

スポンサーリンク

24年6月28日(金)|最高29℃、最低19℃

晴れ、最高気温29℃、最低気温19℃

6月28日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔半袖Tシャツ(薄手のトレーナー素材)
✔ロングスカート
✔スニーカーソックス
✔スニーカー

ここ数日の寒さから一気に気温が高くなり、半袖を選びました。薄手のトレーナー素材で少し厚手です。

夕方からはナイター観戦に北広島のエスコンフィールドへ行きましたが、北広島に着いてからも気温が高く、半袖のままで大丈夫でした。試合終了後(21時過ぎ)に外に出るとうすら寒くて1枚上に羽織るものがあっても良かったです。

スポンサーリンク

24年6月27日(木)|最高25℃、最低11℃

曇時々雨、最高気温25℃、最低気温11℃

6月27日 札幌 今日のレディースコーデ
6月27日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔カーディガン
✔長袖Tシャツ
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

昨日の寒さから引き続いて朝方は気温が低いままでしたが、昼には25℃まで上がりました。

午後は雨が降ったりして湿度も高めでした。半袖の人もいましたが、長袖の人の方が多かったです。私は昼間は長袖Tシャツで、夜になってカーディガンを羽織りました。

明日は今日より暑くなるようなので、もう少し半袖の人が増えるかな。。。

スポンサーリンク

24年6月26日(水)|最高18℃、最低13℃

雨のち曇、最高気温18℃、最低気温13℃

6月26日 札幌 今日のレディースコーデ
6月26日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔パーカー
✔カットソー
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

昨日に引続き今日も寒くて、特に朝はすごく寒かったです。日中も18℃までしか上がらず、長袖カットソーにパーカーを着て動いていました。

明日から気温があがってくるようで、今日より8℃も高い予想です。コロコロと気温が変わりやすいですが、体調など崩されませんように。

スポンサーリンク

24年6月25日(火)|最高22℃、最低14℃

曇り、最高気温22℃、最低気温14℃

6月25日 札幌 今日のレディースコーデ
6月25日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔アウター
✔ニットソー
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

もうすぐ7月だというのにびっくりするような寒さで、お昼には気温は17~18℃を差していました。夜になるとさらに気温が下がり14℃と厚手の上着でちょうど良かったです。

明日も今日と同じく寒そうなので(最高気温20℃、最低気温14℃)、アウターを着てでかけます。明後日以降はまた気温が上がりそうなので、身体が疲れちゃいそうですね。

スポンサーリンク

24年6月24日(月)|最高22℃、最低19℃

雨のち曇、最高気温22℃、最低気温19℃

6月24日 札幌 今日のレディースコーデ
6月24日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春ブルゾン
✔カットソー
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

少し気温が下がりましたね。今日は長袖の人が多く、薄手のアウターを着ている人もいました。私も夜は薄手のブルゾンを着ましたが、カーディガンやパーカーなどの羽織りものが役立ちますね。

明日も気温は今日と同じくらいのようですが、日が差すようなので少しは暖かいかな。。。

スポンサーリンク

24年6月23日(日)|最高25℃、最低16℃

曇り、最高気温25℃、最低気温16℃

6月23日 札幌 今日のレディースコーデ
6月23日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔カーディガン
✔ブラウス
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

昼間は半袖でも良かったかなと思いましたが、14時過ぎから風も強くて長袖を1枚羽織ってちょうど良かったです。

最近は急に天気や気温が変化する日が多いですね。カーディガンなどの羽織るものを1枚持っていると急な天候変化に対応できます。

スポンサーリンク

24年6月22日(土)|最高25℃、最低16℃

曇時々晴、最高気温25℃、最低気温16℃

6月22日 札幌 今日のレディースコーデ
6月22日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春物ブルゾン
✔半袖ワンピース
✔スニーカーソックス
✔スニーカー

11時から12時くらいは日が差して半袖になる時間もありましたが、14時ごろから急激にヒンヤリしてきました。14時過ぎには18℃、日が暮れた後は16.5℃まで気温が低下。

さすがに20℃を切ると上に羽織るものが必要です。

スポンサーリンク

24年6月21日(金)|最高26℃、最低17℃

曇時々晴、最高気温26℃、最低気温17℃

6月21日 札幌 今日のレディースコーデ
6月21日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔カーディガン
✔半袖カットソー
✔キュロットスカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

日中は半袖で歩いていましたが、日陰などに入ると1枚羽織ってちょうど良い感じでした。

18時ごろには20℃くらいまで気温が下がり、少し肌寒くなってきました。寒いのに強い人は半袖でも良いかもしれませんが、そうじゃない人はカーディガンなど1枚羽織るものがあった方がいいですね。

明日(22日)はまた最高気温が22℃と少し涼しくなるので、長袖の人が多くなると思います。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 待合席・切符売り場

半袖の人が多くなってきました。

スポンサーリンク

JR札幌駅 改札前

1枚上に羽織っている人もブルゾンなどではなく、カーディガンやシャツなど薄手のものになってきています。

観光客の皆さんも薄着にシフトしてきています!

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

半袖の人がかなり多くなってきました。

スポンサーリンク

さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

スポンサーリンク

札幌駅前

2024年の6月下旬は平年並み~平年以上の気温となり、後半は平年以上の気温となる日が多いです。
東京など平年以上の気温を示す地域が多く札幌との気温差が大きい日もあります。
最低気温はまだ20℃を超えません

・気温差が大きい日は、道外から来られる方は体感温度が低く感じるかもしれません。
日中は半袖の人が増えてきましたが、羽織りものを着ている人もいます。
寒さに敏感な方は、朝晩に備えて上に1枚羽織れるものがあった方が良いと思われます。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次