【札幌リアルタイム】9月上旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 9月上旬の服装 今日のコーデ

9月になりました。9月上旬の札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

▼ 9月中旬の服装についてはこちら

スポンサーリンク

目次

2024年9月上旬のおすすめ服装|札幌

札幌駅

女性は半袖の人もいれば、長袖を羽織っている人もいます。

男性はショートパンツの人をちらほら見かけましたが、長ズボンの人の方が多かったです。

男性におすすめの服装女性におすすめの服装
日中
・半袖トップス+長ズボン
朝晩
・七分袖~長袖シャツ・カーディガン(薄手)を追加
日中
・半袖トップス+パンツまたはスカート
・半袖ワンピース
朝晩
・七分袖~長袖シャツやブラウス・カーディガン(薄手) 
 を追加

・9月になり、日中は暑くても日が暮れると涼しい日が増えてきます。
・日中は半袖で十分ですが、朝晩は上に1枚羽織ることをおすすめします。

スポンサーリンク

札幌と東京|最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年並みの場合に白字、平年より高い場合に赤字低い場合に青字で気温を記載しています。

2024年9月上旬 最高気温 札幌・東京
2024年9月上旬の最高気温(札幌/東京)
2024年9月上旬 最低気温 札幌・東京
2024年9月上旬の最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「過去の気象データ:日ごとの値」および「2週間気温予報:2024年9月2日17時更新」をもとにグラフ作成

札幌では平年以上の気温となる日がほとんどですが、東京と違って日中の気温は30℃を超えません。また、最低気温は20℃を切る日が多く15℃まで下がる日もあります

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 切符売り場

半袖の人が多いですが、薄手の七分袖や長袖の羽織ものを着ている人もチラホラ出てきました。

JR札幌駅 改札前

男性はショートパンツの人も見かけますが、8月より長ズボンの割合が多くなってきています。

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

半袖の人が多いですが、シャツやブラウス、薄手のカーディガンを羽織っている人も見かけます。

スポンサーリンク

さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

さっぽろ駅前

半袖の人が多い中、女性はシャツやブラウスを羽織っている人が多めです。

日中はまだ半袖でも大丈夫です。
・日が暮れると気温が20度を切ることが多くなるので薄手のシャツやカーディガンなどの羽織ものが役立ちます。

スポンサーリンク

2024年9月上旬のリアルタイム服装

mimi

リアルタイムの天気や気温に合わせた毎日のコーデ例を紹介しています。

24年9月10日(火)|最高28℃、最低19℃

晴時々曇、最高気温28℃、最低気温19℃

9月10日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カーディガン
✔カットソー
✔ジャンパースカート
✔スニーカー

ここ数日さわやかな暑さでしたが、今日はこの時期の札幌にしては気温、湿度ともに高めで日中は半袖で過ごしました。夜は寒くてカーディガンを羽織っています。

24年9月9日(月)|最高27℃、最低19℃

れ、最高気温27℃、最低気温19℃

9月9日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カーディガン
✔カットソー
✔サロペット
✔フラットシューズ

相変わらず、日中は日が差して半袖でも十分。ただし、朝晩はもう秋の空気なので何か羽織るものが必要です。

スポンサーリンク

24年9月8日(日)|最高30℃、最低17℃

れ、最高気温30℃、最低気温17℃

9月8日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カーディガン
✔カットソー
✔ワイドパンツ
✔スニーカー

ここ数日は秋の気配を感じていましたが、残暑ですね。日中は日差しが強いので、半袖で十分です。日傘なども役立ちますね。

一応、日が暮れたあとの寒さ対策にカーディガンを持って出かけています。

24年9月7日(土)|最高27℃、最低15℃

晴時々曇、最高気温27℃、最低気温15℃

9月7日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カーディガン
✔カットソー
✔ワンピース
✔フラットシューズ

日中は日が差してさわやかな空気でした。昼間は半袖ですが、朝晩は1枚上に羽織れるカーディガンが必要です。

24年9月6日(金)|最高26℃、最低17℃

晴のち曇、最高気温26℃、最低気温17℃

9月6日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カーディガン
✔ワンピース(ノースリーブ)
✔フラットシューズ

昨日は1日カーディガンを羽織っていたこともあり、今日は朝から長袖にしました。

朝晩は長袖がないともう寒いですね。

スポンサーリンク

24年9月5日(木)|最高28℃、最低21℃

曇り、最高気温28℃、最低気温21℃

9月5日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カーディガン
✔ワンピース
✔フラットシューズ

気温は28℃まで上がる予報だったので半袖ワンピースを着ましたが、朝から風が強く体感温度は低め。結局、ずっとカーディガンを羽織っていました。

周りの人たちも長袖の人が多かったです。この先は夜は半袖じゃ寒いですね。

24年9月4日(水)|最高28℃、最低16℃

晴のち曇、最高気温28℃、最低気温16℃

9月4日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔ブラウス
✔サロペット
✔パンプス

昼間は28℃までいきましたが、風がさわやか。

夜は涼しくなりそうなので7分袖のブラウスを選んでいます。

24年9月3日(火)|最高28℃、最低18℃

晴れ、最高気温28℃、最低気温18℃

9月3日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カーディガン
✔ブラウス
✔長ズボン
✔フラットシューズ

日中は日差しが強めでしたが、カラッとした天気でした。

昼間は半袖で十分でしたが、夜は薄手のカーディガンが役立ちました。

スポンサーリンク

24年9月2日(月)|最高27℃、最低19℃

雨のち晴、最高気温27℃、最低気温19℃

9月2日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カットソー
✔ジャンパースカート
✔フラットシューズ

5分袖のカットソーで昼間は少し暑いかなと思いましたが、日が暮れてザーッと雨が降った後は涼しくなったので袖が長めのトップスで良かったです。

24年9月1日(日)|最高29℃、最低18℃

晴後曇、最高気温29℃、最低気温18℃

9月1日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔カーディガン
✔ブラウス
✔サロペット
✔フラットシューズ

日中は気温が29℃、日も差して暑く、半袖でちょうど良かったです。夜遅くなると涼しくなったので、カーディガンが役立ちました。

スポンサーリンク

札幌リアルタイム 9月上旬の服装 今日のコーデ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

・富良野生まれ、札幌育ち
・20年以上社会人として東京暮らし
・2021年12月札幌にUターン
・現在、個人事業主として活動中

目次