【札幌】北大金葉祭|ライトアップで色とりどりの鮮やかに照らされたイチョウの並木を楽しもう!

金葉祭 フルカラーライトアップ

北海道大学のイチョウ並木はおよそ380メートルにもわたり、その黄金色の美しさから、札幌市の有名な紅葉スポットとして有名です。今回、毎年秋に開催されるイチョウ並木のライトアップイベント「北大金葉祭」に行ってきましたので、その美しさをお届けします。

スポンサーリンク

目次

北大金葉祭とは

北大金葉祭とは、イチョウが色づく時期に開催される北大生主体のお祭りで、今年で12回目となります。

子供たち向けの工作教室やステージ企画などが目白押しですが、なんといってもイチョウ並木のライトアップがメインイベントです。

点灯前のイチョウ並木

点灯前のイチョウ並木
点灯前

ライトアップは18時からですが、17時半ごろにはすでにたくさんの人が集まっていました。

点灯前も薄暗い中でほんのりライトが当たって風情が感じられます。

スポンサーリンク

単色ライトアップ

金葉祭 単色ライトアップ
ライトアップ開始

18時になり遂に点灯です。

一気にイチョウが色づきます。

点灯のその瞬間を動画におさめている人もたくさんいました。

金葉祭 単色ライトアップ
単色ライトアップ

単色のライトに映えるイチョウの木々。

点灯前もみごとなイチョウでしたが、ライトアップされるとまた黄色がくっきりとしてイチョウが浮かび上がってきます。

赤く染まった葉

金葉祭 ライトアップ
赤く染まった葉

こちらも単色のライトアップですが、後ろの真っ赤なモミジの紅葉が映えます!

金葉祭 単色ライトアップ
黄色と赤の紅葉

黄色と赤の紅葉の見事なコントラスト。

スポンサーリンク

フルカラーライトアップ

金葉祭 フルカラーライトアップ
フルカラーライトアップ開始

フルカラーLEDを用いたライトアップが始まりました。

黄色のイチョウの木が徐々に紫に変っていきます。

金葉祭 フルカラーライトアップ
紫色へ変化するイチョウの葉

黄色と紫のコンビネーション。

不思議な空間です。

スポンサーリンク

ライトに色づくイチョウ

金葉祭 フルカラーライトアップ
オレンジに光るイチョウ

オレンジから次は何色へ。

金葉祭 フルカラーライトアップ
緑色のイチョウ

緑へと変わりました!

金葉祭 フルカラーライトアップ
暖色カラーのイチョウ

暖色系の色に変化したのもキレイ。

金葉祭 フルカラーライトアップ
カラフルに染められたイチョウの木々

たくさんの色が散りばめられたのも素敵です。

金葉祭 フルカラーライトアップ
幻想的な光景

380メートルに渡るイチョウ並木が緑、青、紫、ピンク、オレンジとカラフルに色づいています。

なんて幻想的な風景でしょう。

スポンサーリンク

ぽっかり浮かんだ満月

ぽっかり浮かんだ満月
イチョウの間に見える満月

ライトアップされたイチョウの間から満月が顔を出していました!

ぽっかり浮かんだ満月とイチョウのバランスが奇跡的な美しさを醸し出しています。

おわりに

昼間訪れても十二分にきれいな北大イチョウ並木の紅葉ですが、ライトアップでいつもとは違うイチョウ並木を存分に楽しめました。入場無料でここまでのエンターテイメントはなかなかないのではないでしょうか。

金葉祭は来年の開催に向けて準備が進んでいるようですので、今年見逃してしまった皆様も是非、来年は足を運んでみてはいかがでしょうか!

2023年の開催時間・場所の情報

【時間】
2023/10/28(土) ライトアップ18:00~21:00
2023/10/29(日) ライトアップ18:00~20:00
【場所】
北海道大学北13条いちょう並木(地下鉄「北12条駅」より徒歩4分)

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次