【札幌リアルタイム】11月中旬|今の服装はどうする?

札幌リアルタイム 11月中旬の服装

11月中旬に入り、寒さが一段と厳しくなってきました。北海道への旅行者さんや移住者さんは「みんな今日は何を着ているの?」と悩まれる方も多いかと。

そんな旅行者さんに”リアルタイム”の天気や気温に合わせた服装をお伝えします。

札幌駅あたりにいる人達が今着ている服装もあわせてお届けしますので、是非参考にしてみてください。

12月上旬の服装は【札幌リアルタイム】12月上旬|今の服装はどうする?で紹介しています。

12月下旬の服装は【札幌|服装ナビ】12月下旬| 実際にいま何を着てるか、リアルタイムの天気や気温に合わせた服装をご紹介!で紹介しています。

その他の月については服装ナビでご確認を!

スポンサーリンク

目次

2023年 11月中旬のリアルタイム服装

2023年11月11日(土)~街角ウォッチング

晴時々曇、最高気温6℃、最低気温0℃(札幌市中央区)

11月11日 今日の服装

今日の服装
✔ウールハーフコート
✔薄手ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ

13時でも気温は4℃。

すごく寒いとわかっていましたが、結局11月上旬と変わらないような恰好でおでかけ。

本当はもっとぶ厚いアウターを着ても良かったのですが、地元民は11月だとまだそこまで厚いものを着ている人は少ないので、街から浮きたくなくて今日の恰好を選びました。

実際はすごい寒かったですよ。。。

街角ウォッチング~大通駅から札幌駅あたりにいる人たちの様子

地元民
11月上旬よりもだいぶ厚着になりましたが、モコモコの人はまだ少なかったです。
厚いダウンなど着ている人は2割弱くらいでした。

観光客とおぼしき人たち(JR札幌駅改札周辺のスーツケースを持った人たち)
ダウン着用率高めでした。
しっかり厚着している人が多かったです。

暖かい本州から観光で来られる方は、滞在が札幌だけというのであれば地下街もありますし、ダウンなど着なくてもかろうじて何とかなるかと。

でも、夜はダウンがあった方がいいかな。

もし、「小樽も、旭川も、釧路も行って観光したい!」なんて人は絶対に厚着がいいですよ!!

2023年11月12日(日)

曇一時雪、最高気温5℃、最低気温0℃(札幌市中央区)

11月12日 今日の服装

今日の服装
✔厚手ブルゾン
✔薄手ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ

今日は昨日より寒く感じました。

気温は13時で4℃、19時半で2.2℃、途中横殴りの雪が降っていて、風がものすごく冷たい。

家では朝からストーブがフル稼働しています。

厚めのブルゾンを選びましたが、ダウンを着ても良かったかもしれません。

北国では建物の中がかなり暖かいので、アウター厚めで、インナーはほどほどにすることをおススメします。

でも長い時間外に出て観光する方は中もしっかり着たほうがいいですね。

今日なんかは東京の真冬より確実に寒いですから。

アウターの裏

ちなみに今日着たアウターの裏側はこんな感じです。

中綿が入っていて、見た目より暖かいです。

2023年11月13日(月)~街角ウォッチング

曇一時雪、最高気温5℃、最低気温2℃(札幌市中央区)

11月13日 今日の服装

今日の服装
✔ウールコート
✔ニットカーデ
✔ブラウス
✔七分袖ヒートテックもどき
✔長ズボン
✔ストッキング
✔ブーティー
✔マフラー

気温は14時で4℃、19時で3.8℃、チラチラと雪が降りました。

ストッキングでは寒すぎました。。

街角ウォッチング~地元の地下鉄駅あたりにいる人たちの様子

今日はダウンなどで厚着をしている人が多かったです。
寒さをしのぐのにアウターのフードをかぶっている人も。

地元民もほぼ冬の恰好でした。

確かに風がすごく冷たくて、耳がすごい冷えました。

2023年11月14日(火)

曇一時雪、最高気温5℃、最低気温1℃(札幌市中央区)

11月14日 今日の服装

今日の服装
✔厚手ブルゾン(裏地は11/12参照)
✔ニットカーデ
✔ヒートテックもどき
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ
✔ストール

気温は14時で5℃、19時で4℃。

昨日よりも雪が降る時間が長く、朝は場所によっては積雪したところも。10時半くらいに家を出た時には溶け始めていました。

今日は色々な用事を済ますためにあちこち回っている途中で、真駒内にある「おだんごこまち」さんで休憩。

美味しいおだんごを食べて店内で暖をとったあと、再び寒空の中へ。

本当に寒くて、ストールぐるぐる巻いたあと、アウターを着てモコモコ状態です。。

ちなみに今日はすれ違った人、20人のダウン着用率をカウントしてみました。

結果、5割の人がダウンを着ていました。

11月11日には2割もいっていなかったので、確実に寒さが強まっているかと。

2023年11月15日(水)

晴れ、最高気温9℃、最低気温1℃(札幌市中央区)

11月15日 今日の服装

今日の服装
✔厚手ブルゾン(裏地は11/12参照)
✔ニット
✔長袖Tシャツ
✔七分袖ヒートテックもどき
✔ワイドパンツ
✔ストッキング
✔ソックス
✔フラットシューズ
✔小物:ストール

今日は12時に8.2℃まであがりましたが、19時には4.8℃。

やっぱり夜は寒く、相変わらずのモコモコ状態です。

初秋からストールが大活躍しています。

建物の中は暖かいので必要ないことが多いですが、外に出るときに首周りに巻くと全然違います。

まあ、ダウン1枚で何とかなるという話もあるんですが。。。

スポンサーリンク

2023年11月16日(木)

曇り、最高気温12℃、最低気温0℃(札幌市中央区)

11月16日 今日の服装

今日の服装
✔ウールコート
✔薄ニット+薄ニット
✔半袖インナー
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス
✔ストール

今日は21時の時点でも8.7℃あります。

寒いことは寒いのですが、ここ数日の寒さからは若干和らぎました。

コートの中はどちらも薄手ですけど、ニットonニットです。

外の寒さ除けにストールを巻いていますが、札幌の地下街やデパートの中では外す時もあります。

北国の建物の中は暖房ですごく温められているので、「寒いだろう」と思ってヒートテックなどで厚着しすぎると暑すぎて具合悪くなることもあるのでご注意を!

新千歳空港行きの飛行機の中とかも結構暖かいですよね。

2023年11月17日(金)

雨で、最高気温12℃、最低気温8℃(札幌市中央区)

11月17日 リアルタイム服装

今日の服装
✔ハーフウールコート
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔フラットシューズ
✔ストール

朝から雨模様で、途中、嵐のようでした。

気温は13時で11.6℃、20時でも10.6℃。

夜になっても10℃を切らず気温は高めでしたが、雨風が強く、体感温度はそこまで高く感じませんでした。

2023年11月18日(土)

曇時々晴、最高気温13℃、最低気温6℃(札幌市中央区)

11月18日 リアルタイム服装

今日の服装
✔厚手ブルゾン(裏地は11/12参照)
✔薄手ニットカーデ
✔ヒートテック
✔サロペット
✔120デニールタイツ
✔フラットシューズ
✔ストール

気温は13時で12℃、17時を過ぎた頃から9℃と10℃を下回りました。

やはり10℃を切ると途端に寒いです。

昼間は比較的暖かいほうでしたが、寒暖差にはストール使ったり、ブルゾンの前を開け閉めしたりして対応しました。

2023年11月19日(日)

り、最高気温12℃、最低気温4℃(札幌市中央区)

11月19日 札幌 リアルタイム服装

今日の服装
✔厚手ブルゾン(裏地は11/12参照)
✔薄手ニット
✔長袖インナー(綿100%)
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ
✔ストール

気温は13時で12℃、19時には9.1℃。

昨日に引き続き昼間は比較的暖かく、ストールを外す時間も。

夜になり寒くなってからは、モコモコ状態に変身しました。

積雪するまでは、丈の短い靴を履き続けようと思っていますが、ハーフブーツで足首が守られているとやはり暖かさは違いますね。

2023年11月20日(月)~街角ウォッチング

曇一時雪、最高気温8℃、最低気温2℃(札幌市中央区)

11月20日 札幌 リアルタイム服装

今日の服装
✔ウールコート(厚手)
✔薄手ニット+リブニット、
✔半袖インナー(綿100%)
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ブーティー
✔マフラー
✔アームウォーマー

気温は13時で6.9℃までしか上がらず、19時には4℃。

今日は厚手のコートを引っ張りだして、着ました。

ずっと欲しかった指が出る手袋を購入し、早速着用。

どうやら、アームウォーマーというらしいですね(笑)。

肘まで伸びて暖かいです。

地下街などは暖かくてマフラー、アームウォーマーは外して歩いてました。

外に出るときはもちろん着用です。

街角ウォッチング~地元の地下鉄駅あたりにいる人たちの様子

ダウンや厚めのアウターを着ている人が多かったです。
ベタ雪だったので、雪除けのために傘をさしたり、フードをかぶったりしていました。

気温がものすごく低ければ、サラサラの雪をはらうことができるのですが。。。

ちなみに「雪をはらう」は、北海道では「雪をほろう」と言います。

スポンサーリンク

明日以降の札幌

明日11月21日(火)は晴のち曇で、最高気温13℃、最低気温2℃の予想。

昼間は若干寒さが緩むとは思いますが、朝晩は冷えそうです。

気温のアップダウンが激しいので、旅行者さんは風邪など引かれませんように。

12月上旬の服装は【札幌リアルタイム】12月上旬|今の服装はどうする?で紹介しています。

12月下旬の服装は【札幌|服装ナビ】12月下旬| 実際にいま何を着てるか、リアルタイムの天気や気温に合わせた服装をご紹介!で紹介しています。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次