【札幌リアルタイム】10月上旬|今の服装はどうする?

札幌リアルタイム 10月上旬の服装

北海道への旅行者や移住者の方は「気温はどれくらいなの?」、「どんな服装がいいの?」など悩まれる方も多いかと思います。東京に20年以上住んでいた私も、札幌へ帰省する際には洋服選びにかなり迷いました。天気予報で気温を確認しても、実際に現地に来てみると「さ、さ、寒い!」なんてことも。

〇何を着ていいかわからない
〇荷物を軽くしたい
〇おしゃれも忘れたくない
という悩みを抱えた旅行者さんや移住者さんに”リアルタイム”の天気や気温に合わせた服装をお伝えしたいと思います。

その他の月については服装ナビでご確認を!

スポンサーリンク

目次

2023年 10月上旬のリアルタイム服装

2023年10月3日(火)

晴れ、最高気温20℃、最低気温13℃

気温
12時:19℃

mimiの服装
・長袖Tシャツ
・長ズボン
・キャミソール
・スニーカーソックス
・スニーカー

周りの人達は、長袖シャツやそれに薄めの上着を着ている方がほとんどです。

今日は朝からお日様が照っていて、昼間はこれで十分だと思いますが、夜は上着で調整された方がよさそうです。

2023年10月4日(水)

晴れ、最高気温21℃、最低気温9℃

2023年10月4日 mimiの服装

気温
12時:19℃

mimiの服装
・長袖カットソー(少し厚め)
・アウター
・オーバーオール
・フラットシューズ

お日様が当たっている場所はポカポカと暖かく上着を着なくても平気でしたが、日陰に入った途端にひんやりと。

脱ぎ着やすいアウターで調整しました。

2023年10月5日(木)

雨、最高気温19℃、最低気温12℃

2023年10月5日 mimiの服装

気温
12時:18℃

mimiの服装
・長い丈の上着
・薄手ニット
・ジャンパースカート
・ハーフブーツ(防水)

薄手ニットの下はキャミソール1枚です。上着は簡単に脱ぎ着出来るものを選択。

昨日大通りに行ったときには黒タイツを履いている人はあまり見かけなかったので早いかなと思いましたが、結果スカートには暖かくて正解でした。

スポンサーリンク

2023年10月6日(金)

雨、最高気温17℃、最低気温11℃

2023年10月6日 mimiの服装

気温
11時:16.8℃

mimiの服装
・アウター
・ニット
・長ズボン
・長袖カットソー
・ストッキング
・フラットシューズ

昨日の昼までインナーはキャミソール1枚でしたが、今日は長袖カットソーを着用。

しっかりめのアウターを選択し、風対策に上までしっかりボタンを閉めています。

昨日の昼と気温はそれほど変わりませんが、雨が降ると体感温度が全然違います。この格好でも外歩きは寒い!!

2023年10月7日(土)

曇り時々晴れ、最高気温16℃、最低気温11℃

2023年10月7日 mimiの服装

気温
12時:16℃

mimiの服装
・皮ジャケット
・ニット
・ロングスカート
・半袖インナー(綿100%)
・黒タイツ(80デニール)
・ハーフブーツ

半袖インナーは長袖でも良かったかも。外にいる時間が長かったので、風を通しにくい皮ジャケットを選択。風対策に首元にストールも巻きました。ずっと外にいるとこれでも寒かったです。

寒がりの方はヒートテックやあったかインナーを着るとよいかもしれません。

10月上旬の日中の気温は20℃まで達することもありポカポカと暖かさを感じる一方で、日が暮れると途端に寒くなることも。

寒暖差が激しく服装選びが難しいですが、脱ぎ着しやすいアウターやストールなどの小物で上手に調整することをおススメします。

寒さに慣れていない旅行者さんはヒートテックなどの準備も忘れずにされると良いかと思います。

その他の月の服装も服装ナビで紹介しています!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次