秋と言えばあったかい焼いもが食べたくなりますよね。一口にさつまいもと言っても色々な楽しみ方があります。そんな様々なさつまいもを楽しめるイベントがここ札幌 中島公園でありましたので紹介いたします。
さっぽろ焼き芋テラス 2023とは
道内初の焼き芋イベントです。2023年10月27日(金)~11月5日(日)の10日間、中島公園 南9条広場を会場として開催されており、札幌市内の人気焼き芋専門店に加え、スイーツ・ワイン・コーヒー屋さんも出店しています。
出店している焼き芋専門店は6店舗です。
スポンサーリンク
会場の様子
焼いも専門店のブースが6店舗並んでいます。
反対側にスイーツ・ワイン・コーヒー屋さんが出店しています。
イートインエリアです。屋根で覆われているスタンド席が多くありました。その他に座って楽しめる座席も四人掛けや長椅子などがあります。初日の13時ごろ伺いましたが、平日の昼だったためか場所を確保するのに特に困ることはありませんでした。
スポンサーリンク
今回のオーダー
やきいもLaboさんの「やきいもブリュレ」とおいもさんの「焼いもホットオレ」です。
やきいもブリュレは名前の通り、焼いもの上に焼き付けられたカラメルがのっていてパリパリ感を味わえます。
焼いもホットオレは注文してから提供されるまで少し時間がかかったのですが、入念に手数をかけて作って頂き、想像以上の美味しさ!! おいもの味とミルクのバランスが最強で濃厚かつクリーミー。甘くて美味しい、大好きな味でした。
こちらは、おいもさんのブース。
残念ながら焼いもは一旦完売となっていました。12時半頃に売り切れてしまい、ここからまた準備して夕方くらいに販売開始となるそうです。
おいもさん店主の関口さん。
「焼いもホットオレ」がとても美味しくて気に入ったので感想を伝えてみたところ、「焼いもと牛乳がほとんどで、ちょっとだけ大学イモのたれが入っているだけなんですよ」と優しく教えてくれました。お店は北区の新琴似にあるようなので、また是非飲みに伺いたいです。
お土産用には、高橋ファームさんで1本丸干しの「皮付き干し芋」を購入。試食をさせてもらえたので、その味を確かめて買うことができました。しっとりとして、冷たいままでも美味しかったです。栄養価の高い皮付きで皮ごと食べることができます。
高橋ファームさんのブースです。
高橋ファーム店主の高橋さん。
「寺社農園で生産したさつまいもを使って作っているんですよ」と気さくに話をしてくれました。
お土産も買ったし、そろそろ帰ろうかと思っていたところ目に入ってきたのがスイーツのお店 奏春楼さん。美味しそうなさつまいもスイーツがショーケースに並んでいます。迷った末に、こちらも試してみることに。
「さつまいものシュークリーム」と「さつまいもプリン」
シュークリームのさつまいもは紅あずまです。おいもがシューからはみ出すほどゴロゴロ入っています。中には生クリームとカスタードクリームが。さつまいもとWクリームのハーモニーがたまりません。
プリンの方は紅はるか。なめらかでクリーミーなプリンの上にミニモンブラン!自然な甘さで素材の良さが際立っていました。体重のことを気にしなければもう1つ食べたいくらいでした。。。
スポンサーリンク
おわりに
規模はそれほど大きくはありませんが、ちょうど中島公園が紅葉の時期なので季節の味覚と一緒に楽しむことができました。紅葉を見がてら、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
開催概要
日時:2023年10月27日(金)~11月5日(日)
時間:平日 12時から20時
土曜・祝日10時から20時
日曜 10時から18時
場所:中島公園南9条広場