【札幌】ワンコインで一流のコーヒーが楽しめる!!「Sapporo 珈琲マルシェ 2023」

札幌 珈琲マルシェ 2023
目次

Sapporo 珈琲マルシェとは

札幌 珈琲マルシェ 2023

北の果ての大都市札幌にコーヒーのプロフェッショナルが一堂に会し、30店ものお店が出店している国内屈指のコーヒーの祭典です。主催者である札幌の丸美珈琲店代表の熱い思いと人望がこの祭典を実現させています。

スポンサーリンク

今回気に入ったコーヒー店

すばらしいお店ばかりでしたが、ここではそれぞれ特徴ある3店舗に絞ってご紹介いたします。

福井 和珈屋

福井市にある珈琲豆専門店「和珈屋」さん。

福井県 和珈屋の受賞記録

各種の協議会受賞の賞状などが飾られています。

福井県 和珈屋のJSC準優勝者

2023年ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ (JSC)準優勝の酒田さん。かわいい笑顔でポーズを決めてくれました。こんなかわいい笑顔で実力ありです。
もちろん試飲させていただいたコーヒーはとーっても美味しかったのですが、酒田さんの他にもかわいい女性の方々が一生懸命説明をしてくれ、好感度バツグンのお店でした!

和珈屋で購入したコーヒー豆

購入したのはこの2品。「こくまろブレンド」はすっきり飲みやすく、人気No.1に納得のコーヒー。「インフューズドコーヒー ETHIOPIA×RON」はまろやかな甘さの中にラム酒の風味が本当に美味しい。大好きな味と香り。

スポンサーリンク

京都 Okaffe kyoto

続いて京都のOkaffe kyotoさん。

バリスタ界のエンターテイナー

バリスタ界のエンターテイナー!? 「なんだこれは?」と思いつつ、行列に並んでみます。

バリスタ界のエンターテイナー 岡田さん

Okaffe kyotoの岡田さんです。写真撮影に気軽に応じてくれたと思ったら、ポーズまで決めてくれました。さすがエンターテイナー、ばっちり決まっています。この方、ふざけているようで実はジャパンバリスタチャンピオンシップ2008-2009で優勝するなど数々の実績をお持ちの有名なバリスタさんです。

オカフェ キョウトで購入したコーヒー豆

今回のマルシェ用にブレンドした「札幌珈琲マルシェ限定ブレンド」。ここでしか買うことができず、さらに値段も手頃だったので迷わず購入しました。説明文に「セクシーな余韻をお楽しみください」とある通り、チョコレートとスコッチウイスキーが似合うちょっと大人の味です。

スポンサーリンク

京都 Unir

ウニール

最後は京都のUnirさん。ここはマルシェ売上ランキング5年連続No.1のお店です。評判通り、mimiも最も気に入りました。

バリスタチャンピオン

まずはこのポスターが目を引きます。チャンピオンという言葉に弱い私。。。

ウニールの人気ラインナップ

結構なお値段のコーヒー豆がメニューに並んでいます。

ウニールのバリスタチャンピオン

バリスタチャンピオンに満面の笑顔で迎えてもらい、早速試飲をさせていただきました。「じゃあ、まずはこれを」とすすめられたコーヒーを一口。思わず「美味しい!!」と叫ばずにはいられませんでした。「コロンビア インマクラーダ スーダンルメ」というコーヒーで、果物のようなバニラのようなエキゾチックな味。50グラムで2,600円というお値段にびっくりしましたが、納得の一品でした。

ウニールで購入したコーヒー豆

3種類ほど試飲させて頂き、何を買うか選びます。全部買ってしまいたいくらいでしたが、お財布と相談しつつ、試飲で一番気に入った「コロンビア インマクラーダ スーダンルメ」と「コスタリカ ラグアリア ゲイシャ」のセットを購入。

コロンビア シドラ ナチュラル

コーヒー豆をセットで購入した人にはコーヒー1杯のドリップサービスがあり、「コロンビア エルディビゾ シドラナチュラル」を飲ませてもらうことに。

ウニールで入れてもらったコーヒー

コーヒーの説明などを聞きながら目の前でドリップしてもらいました。香りにウットリしながらドリップし終わるのを待ち、飲ませてもらったそのコーヒーは「これコーヒーですか?」と聞きたくなるお味。まるで赤ワインのようなコーヒーにまたウットリするのでありました。

スポンサーリンク

おわりに

入場料はかわいらしい陶器カップを1000円で一旦購入し、カップを返却時に500円が返金されるシステムです。つまり、実質ワンコインですべてのコーヒーを試飲可能です。さらにプロのバリスタさんが丁寧に説明してくれるので、コーヒー豆を安心して購入することができます。私も普段は購入しないような高価な豆を躊躇なくゲットすることができました。
この祭典に年1回身近に参加できる札幌市民である私はとても幸せです。コーヒー好きのあなた、是非次回参加し、この幸せを共有しましょう!

Sapporo 珈琲マルシェ 2023の参考情報

場所        札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店 大通館9階   
開催期間2023年10月11日(水)〜16日(月)

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次