【札幌リアルタイム】10月中旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 10月中旬の服装 今日のコーデ

10月中旬になり、秋も深まってきました。10月中旬の札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

▼ 10月下旬の服装についてはこちら

スポンサーリンク

目次

2024年10月中旬のおすすめ服装|札幌

札幌駅

女性は中厚手~厚手のアウターを着ている人を多く見かけました。また、秋用のロングコートを着用している人も増えてきました。

男性も中厚手~厚手のアウターを着ている人が多くなってきました。

男性におすすめの服装女性におすすめの服装
日中
・長袖トップス+長ズボン
・パーカー・ジャケット・ブルゾンなどの中厚手のアウターを追加
・日によっては厚手のアウターを追加
朝晩
・厚手のアウターを追加
日中
・長袖トップス+パンツまたはスカート
・ジャケット・ブルゾンなどの中厚手のアウターや秋用のコートを追加
・日によっては厚手のアウターを追加
朝晩
・厚手のアウターを追加
・薄手のストールを追加

・日中も中厚手~厚手のアウターを着ている人が多いです。
・女性はロングコートを着ている人も見かけます。
・朝晩出かける予定がある場合は、厚手のアウターがおすすめです。

・札幌(北海道)の建物内・バスや地下鉄など乗り物の中は暖房が十分に効いています
インナーを重ね着し過ぎると室内で暑くなりすぎて気分が悪くなることがあります。
脱ぎ着しやすいアウターで調整することをおすすめします。
・首元の風よけには薄手のストールがあると便利です。

スポンサーリンク

札幌と東京|最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年並みの場合に白字平年より高い場合に赤字平年より低い場合に青字で気温を記載しています。

2024年10月中旬 最高気温 札幌・東京
2024年10月中旬の最高気温(札幌/東京)
2024年10月中旬 最低気温 札幌・東京
2024年10月中旬の最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「過去の気象データ:日ごとの値」および「2週間気温予報:2024年10月12日17時更新」をもとにグラフ作成

札幌、東京ともに最高気温が平年並み以上となる日が多くなりますが、札幌では日中の気温が11℃までしか上がらない日(19日)もあります。東京との気温差が14℃と大きくなり、体感温度も低くなると思われるので注意が必要です。

また、札幌の最低気温は1ケタとなる日が多くなり、朝晩冷え込みが強くなる日が多くなると思われます。

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 切符売り場

厚手のアウターを着ている人が多く、ニットのようなものを着ている人も見かけました。

JR札幌駅 改札前

10月上旬の頃よりも厚手のアウターを着ている人が多くなってきました。

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

地元の皆さんも厚手のアウターに切り替わってきており、ロングコートを着ている人も多くなってきました。

スポンサーリンク

さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

さっぽろ駅前

・昼間、日差しが差していてもアウターを着ている人が多いです。
ロングコート革製のアウターを着ている人もいます。
朝晩は冷え込むので厚手のアウターがあると安心です。

スポンサーリンク

2024年10月上旬のリアルタイム服装

mimi

リアルタイムの天気や気温に合わせた毎日のコーデ例を紹介しています。

24年10月20日(日)|最高10℃、最低3℃

曇のち晴、最高気温10℃、最低気温3℃

10月20日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔ニット(+長袖インナー)
✔長ズボン(+ストッキング)
✔ブーティー

昨晩は札幌も初雪が観測され、今日も朝からかなりの冷え込みです。

薄着に見えるかもしれませんが、ブルゾンはウール製であったかブルゾンを着ています。首元の寒さ除けにストールも忘れずに。

24年10月19日(土)|最高19℃、最低5℃

雨、最高気温19℃、最低気温5℃

10月19日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔マウンテンパーカー
✔カーディガン
✔カットソー
✔長ズボン(+ソックス)
✔スニーカー

この時期にしては最高気温は19℃と高めでしたが、1日雨が降り日差しがないからか体感温度はすごく低く感じました。日差しがあるかないかでも、かなり変わりそうです。

スポンサーリンク

24年10月18日(金)|最高19℃、最低8℃

曇時々晴、最高気温19℃、最低気温8℃

10月18日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔マウンテンパーカー
✔カーディガン(+半袖インナー)
✔サロペット(+ハイソックス)
✔フラットシューズ

昼間は割と暖かく、過ごしやすい日でした。今日は日中しか外出しませんでしたが、朝晩出かける場合はストッキングや長袖インナーでもう少し厚着をしたと思います。

24年10月17日(木)|最高20℃、最低6℃

晴れ、最高気温20℃、最低気温6℃

10月17日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔アウター(ダンボールニット素材)
✔カーディガン
✔サロペット(+ハイソックス)
✔スニーカー

朝晩と日中の気温差が14℃と大きい日。服装の調節が難しいですが、厚手でパッと脱ぎ着しやすいアウターで調節しています。

スポンサーリンク

24年10月16日(水)|最高19℃、最低9℃

晴れ、最高気温19℃、最低気温9℃

10月16日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔革製ブルゾン
✔カットソー
✔ロングスカート(+ストッキング、ソックス)
✔スニーカー

晴れていましたが、空気が冷たく、風を通しにくい革製のブルゾンで正解でした。朝晩は薄手のストールを首元に巻いていました。

24年10月15日(火)|最高21℃、最低15℃

曇のち雨、最高気温21℃、最低気温15℃

10月15日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔マウンテンパーカー
✔長袖Tシャツ
✔ジャンパースカート(+ストッキング、ソックス)
✔スニーカー

この時期にしては気温が高い日でした。最低気温も1ケタ台にはなりませんでしたが、思ったより風が強めで体感温度は低かったかも。

24年10月14日(月)|最高20℃、最低7℃

晴のち曇、最高気温20℃、最低気温7℃

10月14日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔マウンテンパーカー
✔長袖Tシャツ
✔サロペット(+ハイソックス)
✔スニーカー

日中、動いている間はそれほど寒さを感じず、周りでもアウターを脱いで歩いている人も。朝晩は寒くてアウターのファスナーを上まで上げて過ごしました。

スポンサーリンク

24年10月13日(日)|最高18℃、最低9℃

晴れ、最高気温18℃、最低気温9℃

10月13日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔ブルゾン
✔カットソー
✔ジャンパースカート(+ストッキング)
✔フラットシューズ

気持ちが良い秋晴れで昼間は暖かめかと思い、薄手のブルゾンを着て出かけましたが、この格好ではお昼でも寒かったです。やっぱり気温が20℃を切ると厚手のアウターが必要です。

この先はもう厚手のアウターが必須ですね。

24年10月12日(土)|最高21℃、最低8℃

晴時々曇、最高気温21℃、最低気温8℃

10月12日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔アウター(ダンボールニット素材)
✔カットソー
✔サロペット(+ストッキング)
✔パンプス

秋晴れの日が続いていて昼間は比較的暖かいですが、お昼を過ぎてしばらくするとヒンヤリしてきますね。日中と朝晩の気温差がある時期なので着るものが難しいですが、脱ぎ着しやすいアウターで調節してます。

スポンサーリンク

24年10月11日(金)|最高18℃、最低8℃

晴時々曇、最高気温18℃、最低気温8℃

10月11日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔ロングコート
✔カーディガン
✔長ズボン(+ストッキング)
✔パンプス

昼間、日が差している間は暖かくて過ごしやすい日でした。ただし、朝晩は寒くてアウターは必須です。特に朝は気温が1ケタ台となる時間帯があるので、朝早く出かける方は厚手のアウターがあった方がいいですね。

スポンサーリンク

札幌リアルタイム 10月中旬の服装 今日のコーデ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

・富良野生まれ、札幌育ち
・20年以上社会人として東京暮らし
・2021年12月札幌にUターン
・現在、個人事業主として活動中

目次