【札幌リアルタイム】1月下旬|今の服装はどうする?

札幌リアルタイム 1月下旬の服装

1月も後半に入りました。旅行や出張で雪の降らない地域から冬の札幌に来られる方は服装選びに頭を悩ませるのではないでしょうか。

そんな皆さんにに本州から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーデ例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着ている服装もあわせてお届けしますのでそちらもご確認ください。

毎日更新していますので、旅行や出張などで札幌に訪れる予定のある方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

今冬の傾向

札幌の1月ってどれくらい寒いのかな?
何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

1月とひとくちに言っても、ここ数年、毎年違っているの。
一昨年の冬は、記録的な大雪に見舞われたわ。
去年は、10年に1℃の強烈な寒波がやってきてものすごい寒かったのよ。

今年はどうなの?

mimi

今年は、1月前半までは例年より暖かい日が多かったし、雪も少なかったの。最近、例年並みに大雪が降ってやっとスキー場もオープンしたけど、気温はまだ例年に比べて暖かいよ。

そうなの!?

mimi

今年の冬は暖かくなったり、寒くなったりと洋服選びに迷うと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差をグラフしています。

札幌、東京ともに1月下旬は例年より高めの気温となりそうです。それでも両者の最高気温差は10℃前後、最低気温差は5℃から13℃までの差を示します。

本州からの旅行者さんなどは、この気温差を考慮して服装を選ぶ必要がありますね。

2024年1月下旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年1月下旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年1月下旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年1月下旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年1月20日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2024年 1月下旬のリアルタイム服装

2024年1月31日(水)~番外編(千歳・支笏湖)

曇時々雪、最高気温1℃、最低気温-13℃(千歳市)

1月31日 札幌 今日の服装
1月31日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンジャケット(アンタークティカ)
✔ニット
✔極暖ヒートテック
✔長ズボン
✔腹巻レギンス
✔保温性靴下
✔ムートンブーツ
✔マフラー
✔手袋(ボア付き)
✔ニット帽

今日は「千歳・支笏湖氷濤まつり」へ行くために、ものすごい厚着をしています。

千歳は、最高1℃、最低-13℃の予報でしたが、-13℃前後だったのは朝方まで。12時以降は夜までずっと-1℃から-2℃近辺でした。ただ、湖畔に加え、氷に囲まれる状況を考えて強力インナー・ニット・最強ダウンで完全防備です。手袋も毛糸製で中はボア付きのものを選びました。そのおかげで、氷濤まつり会場を夜に訪れたときも寒さを感じずに過ごせました。

街角ウォッチング(番外編)~千歳・支笏湖

千歳・支笏湖 氷濤まつりの様子
千歳・支笏湖 氷濤まつり会場
千歳・支笏湖 氷濤まつりの様子
千歳・支笏湖 氷濤まつり会場

皆さん、厚手のダウンやスノーブーツ、帽子などでしっかり防寒しています。女性も長ズボンで、スカートを履いているひとはほとんどいませんでした(2名くらい見かけましたが、とても寒そうでしたよ)。

2024年1月30日(火)

晴れ、最高気温2℃、最低気温-5℃

1月30日 札幌 今日のコーデ
1月30日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

今日も晴れで、最高気温は氷点下を超えていて昼間は暖かいです。

最高気温2℃で暖かいと聞くと本州などの人はビックリするかもしれませんが、札幌では冬に氷点下を超えると暖かい方なんですよ!ただし、夜は冷えてくると思うので、夜に備えてニットインナーをしっかり着ています。

2024年1月29日(月)

曇、最高気温4℃、最低気温-1℃

1月29日 札幌 今日のコーデ
1月29日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

3月並みの気温で、日中は雪が溶けだすところがあり、道路状況が非常に悪いです。車も走るの大変ですが、足元が悪く歩行者の皆さんも歩くのに苦労している場所があります。

一応、耐水性の靴を履いていますが、必ず防水スプレーをしています。

2024年1月28日(日)

曇時々晴、最高気温3℃、最低気温-3℃

1月28日 札幌 リアルタイム服装
1月28日 札幌 リアルタイム服装2

今日の服装
✔ロングウールコート
✔モヘアカーデ
✔ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

今日は3℃まで気温があがりそうです。10時近くで0℃くらいですが、日が差しているので暖かく感じます。ここ数日同じくらいの気温が続いていますが、晴れているのと雪が降っているのでは大違いですね。

洋服選びの際は、気温もそうですが、天気も参考にされるといいと思います。

ここ数日暖かい日が続いていますが、来週の水・木曜日辺りからまたグッと冷え込むようなので、服装選びにご注意くださいね。

2024年1月27日(土)

曇、最高気温3℃、最低気温-1℃

1月27日 札幌 リアルタイム服装
1月27日 札幌 リアルタイム服装2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

今日も今の時期にしては気温は高めです。

朝晩と日中や、屋内外の気温差にやられてしまうことがあるので、ストールかカーディガンのような脱ぎ着可能なトップスを役立てています。ストールは、室内では方から羽織り、外に出るときにはマフラー変わりです。

スポンサーリンク

2024年1月26日(金)

雪、最高気温2℃、最低気温-1℃

1月26日 札幌 リアルタイム服装
1月26日 札幌 リアルタイム服装2

今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔110デニールタイツ
✔ロングブーツ

気温は高い方でしたが、雪が激しく降って体感温度は低かったです。

傘をさすと危ないのと、風が吹いて顔に雪が当たるのがイヤで、今日もアウターのパーカーをかぶって外を歩いていました。手袋を忘れて家を出たため、手が冷たくなりポケットに手を入れて歩いていましたが、ツルっと滑って転ぶと危ないのでやめました。皆さんは手袋を忘れずに!

地元民の様子

雪の中を歩く様子
雪の中を歩く様子
雪の中を歩く様子
子供連れのお母さん

地元の様子です。大人はアウターのフードをかぶるか、ニット帽をかぶっている人が多かったです。お子さんにはしっかりニット帽をかぶせていますね。

雪が降ったり、やんだりするので、フード付きのアウターが役立ちます!

スポンサーリンク

2024年1月25日(木)

雪、最高気温0℃、最低気温-3℃

1月25日 札幌 今日の服装
1月25日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンジャケット(アンタークティカ)
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ムートンブーツ
✔手袋

今日は結構、厚着しています。吹雪いていて風と雪がとても冷たいです。気温的にはそこまで低くありませんが、体感温度は低いと思います。

吹雪いていて、傘をさすのは危ないのでアウターのパーカーをかぶって外を歩いています。

地元民の様子

雪の中を歩いている人
雪の中を歩く様子
雪の中を歩いている人
雪の中を歩く様子
雪の中を歩いている人
子供連れのお母さん

地元の様子です。やはり、アウターのフードをかぶって雪除けをしている人が多いです。皆さん、手袋や防滑靴を着用して、しっかり防寒しています。

子供さんも頭からフードをかぶっていますね。

・雪が降る日が多くなっていて、吹雪の日もあります。
・吹雪の日は前が白くなり(ホワイトアウト)、視界不良になることもあります。
・ここ数日で積雪量が増えています。

・傘をさすより、アウターのフード帽子等で雪除けすることをおススメします。
・寒いのはもちろん、転んだ時のケガ防止にもなるので手袋は忘れずに。
・雪が多い場所へ行かれる方は防滑・防水に加えて、保温仕様の靴が良いです。

スポンサーリンク

2024年1月24日(水)

曇後雪、最高気温0℃、最低気温-5℃

1月24日 札幌 今日の服装
1月24日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔薄手ニット
✔モヘアロングカーデ
✔ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

日中の気温はこの時期にしてはそれほど低くなかったです。ただ、夜になって風がものすごく強くなってきて、すごく寒くなりました。

札幌の建物の中はとても暖かいので、室内外の気温差が激しいですが、すぐに脱ぎ着出来るカーディガンで対応しています。また、寒い場合にはストールを使ってうまく調整しています。

ストールが1枚あると、寒いときには肩から羽織ったり、膝にかけることもできて便利です!

スポンサーリンク

2024年1月23日(火)

雪後曇、最高気温4℃、最低気温-2℃

1月23日 札幌 今日の服装
1月23日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ミドルブーツ
✔マフラー
✔手袋

日中、気温は4℃まであがりました。この時期で4℃まで行くと地元の人は暖かい日だと感じますね。着ているものも薄いよなあと感じる人もたくさんいます。

札幌に移住して3回目の冬を迎えましたが、私も真似して薄着すると寒く感じてしまいます。今日も暖かいからとショート丈のアウターを着てみましたが、夜はやっぱり寒かったです。もう少ししっかりしたアウターを着れば良かったと後悔しました。

気温が上がった結果、大きな道路などは雪が溶けて水たまりができていました。横断歩道を渡る時など濡れないように気を付けてくださいね。

歩道は水たまりができているところは少なかったですが、ザクザクしている部分とツルツルしている部分が入り混じっています。防水・防滑仕様の靴が必要です。

明日(24日)は夕方位から天気が急変し、吹雪になるようです。しっかり防寒しなくてはと思っています。

2024年1月22日(月)

曇後雪、最高気温1℃、最低気温-6℃

1月22日 札幌 今日の服装
1月22日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔タートルニット
✔ヒートテック
✔120デニールタイツ
✔ムートンブーツ
✔ニット帽
✔手袋

最高、最低気温ともに昨日より6℃くらい高かったので、もう少し暖かく感じるかと思いましたが、思ったより寒く感じました。家族もそう言っていたので、体感温度は低かったと思います。

厚手のタートルニットを着用したのでダウンは選びませんでしたが、ダウンでも良かったかな。タートルは首をしっかり覆うタイプだったので、助かりました。

昨日はスカートで寒かったので、パンツを選択してます。

道路はザクザクとした雪が積もっていて歩きにくい状況です。ただ、明日は4℃まであがるようなので、雪が溶けた後、夜にまた凍ってツルツル道路が出来上がりそうでコワいです。滑らない靴を準備して遊びに来てくださいね。

スポンサーリンク

2024年1月21日(日)

曇後雪、最高気温-5℃、最低気温-11℃

1月21日 札幌 今日の服装
1月21日 札幌 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔膝丈スカート
✔110デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔手袋

今日もすごく寒いです。

朝起きた時は-9℃でした。日中も-5℃くらいまでしかあがらず、今日も最強ダウン「アンタークティカパーカ」着用です。

でも、札幌の街中でこんな厚いダウンを着ている地元民は少ないのでバランス取るためにスカートにしましたが、大失敗でした。上は暖かかったでんすが、とにかく下はスース―してすごく寒かったです。東京で暮らしていた頃は真冬でもこういうスカートを履いていて全然ヘッチャラだったんですが、さすがに違いました。こういう日はズボンがいいですね。

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客と思われる人たち

JR札幌駅近辺にいる観光客と思われる人たちです。

1月21日 JR札幌駅待合席にいる人たち
JR札幌駅 待合席
1月21日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場

ダウンを着ている方や、帽子をかぶってしっかり防寒している方が多いです。

1月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
1月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち2
JR札幌駅 改札前

ダウンは長めの丈のものを着用している方もたくさん見かけました。ニット帽着用率も高いですね。

地元民と思われる人たち

1月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅 コンコース(大丸前)
1月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち2
さっぽろ駅 コンコース(大丸前)
1月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街

地元の待ち合わせスポットや地下街では普通のコートを着ている人もいれば、ダウンの人もいますが、観光客の皆さんよりは薄着です。

・地元民と観光客の方では体感温度がかなり異なると思われます。
・地元民はコートを着ている人が多いですが、寒さに慣れていない観光客の方はダウンが無難です。
・地下街や建物内は暖房が効いており、着こむと汗が出ることもあります。

・観光で外に長時間いるような方はしっかり着こむ準備をしてください。
・寒さから頭や耳を守るためには帽子イヤーマフが役立ちます。
・屋内外の気温差に対応できるよう簡単に脱ぎ着出来る洋服があるといいかもしれません。

スポンサーリンク

札幌駅近辺の道路状況

1月21日 さっぽろ駅前 横断歩道
さっぽろ駅前 横断歩道
1月21日 北3西4 横断歩道
北3西4 横断歩道

札幌駅前と北3西4の横断歩道の様子です。

【札幌リアルタイム】1月中旬|今の服装はどうする?」の記事で1月11日(木)に同じ場所の道路状況を紹介しています。そのときは道路が凍り付いていてツルツルになっていましたが、今日はそれほどではありませんでした。

所々危ないところはありますが、ザクザクとした雪となっており、1月11日より歩きやすかったです。

1月21日 札幌駅前通 歩道
札幌駅前通 ロードヒーティングがきいた歩道
1月21日 札幌駅前通 歩道
雪が溶けている歩道
1月21日 札幌駅前通 歩道
札幌駅前通 ザクザク雪の歩道

ロードヒーティングがきいている場所ときいていないところの境目でグチャグチャになっているところがあります。1月11日にツルツルになっていた歩道も今日はザクザクした雪道になっていました。

気温が高くなったり、低くなったりとその日によって道路状況が変化します。

ツルツル路面に対応できるように防滑靴を準備してください。
・水たまりができている場所もあるので、靴の防水も必須です。
・雪が多い場所へ行かれる方は保温性もある靴がおススメです。

スポンサーリンク

靴裏交換についての記事はこちら。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次