【札幌リアルタイム】3月中旬|今日の服装はどうする?

3月中旬になりました。札幌では最高気温がプラスに変わり春の気配が感じられる時期ですが、まだ最低気温が氷点下となる日もあるため、服装選びに悩む日もある頃です。特に、暖かい地域に住まれている方などが札幌へ来られる際は「何を着たらいいの?」と頭を抱えるのではないでしょうか。そんなお悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着ている服装や道路の状況などもあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

目次

今冬3月中旬の傾向

3月中旬になって札幌は大分暖かくなってきたのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

3月中旬は最高気温がプラスとなる頃ね。

少しずつ春に近づいているようだね。

mimi

でも、最低気温は氷点下となる日もまだあって、日中は過ごしやすくても朝晩は寒くなることがあるわ。それに湿った雪が降る日もあるのよ。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より低い場合に青字、高い場合に赤字で気温を記載しています。

3月中旬になると、札幌では最高気温がプラスを指します。平年より気温が低く
なる日もあれば、高くなる日もあるようです。一方、東京では平年より高い気温の日が何日かあり、札幌との気温差が16℃になる日もあります。

また、最低気温は札幌と東京のどちらも平年より気温が高い日が多くなりそうですが、東京との最低気温差は6~9℃の差になります。

本州から札幌へ来られる方は、この気温差を考慮して服装を選ぶ必要がありますね。

2024年3月中旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年3月中旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年3月中旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年3月上旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年3月11日5時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2024年 3月中旬のリアルタイム服装

2024年3月20日(水)

晴のち曇、最高気温2℃、最低気温-5℃

3月20日 札幌 今日のレディースコーデ
3月20日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ワイドパンツ
✔110デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

朝晩は未だに気温は氷点下なので、なかなか春の格好にはなれませんね。日中、晴れ間が出ているときは暖かいですが、太陽が隠れると寒々しいです。

本当に暖かくなり始めるのは23日(土)くらいのようです。春までもう少し!

2024年3月19日(火)

雪のち晴、最高気温2℃、最低気温-3℃

3月19日 札幌 今日のレディースコーデ
3月19日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールロングコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ
✔ストール
✔手袋

朝からまとまった雪が降っていました。3月も半ばを過ぎ、あと10日程度で4月というにも関わらず、真冬に戻ったかのようです。最近は手袋をしていない日の方が多かったのですが、またここにきて活躍しています。

21日(木)くらいまでは寒気が入り込んで、寒い日が続くようです。22日(金)から一転して暖かくなるようなので、札幌(北海道)へ旅行に来られる方はうまく服装を調整してくださいね!

地元駅の様子

3月19日 札幌の様子
3月19日 札幌 街角ウォッチング

例年であれば積雪が減っていく時期ですが、真冬の光景に逆戻りですね。

スポンサーリンク

2024年3月18日(月)

雪のち曇、最高気温3℃、最低気温0℃

3月18日 札幌 今日のレディースコーデ
3月18日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ダウンコート
✔長袖Tシャツ
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔110デニールタイツ
✔ロングブーツ

朝からみぞれのような湿雪が横殴りで降っていて、とても寒かったです。雪がやんだあとも風が強く吹き、ダウンの中はもう少し厚手のものを着れば良かったと思いました。

天気予報ではこの先3日間くらいはまだ寒そうです。もう少しダウンのお世話になるかもしれません。

2024年3月17日(日)

晴のち雨、最高気温5℃、最低気温0℃

3月17日 札幌 今日のレディースコーデ
3月17日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ミドルブーツ

日中は晴れて、比較的過ごしやすい日でした。

午後からは雨が降ってきて、残っている雪が溶けて路面はグチャグチャのところも多かったです。靴は防水性のブーツにしました。

スポンサーリンク

2024年3月16日(土)

晴一時雪、最高気温6℃、最低気温0℃

3月16日 札幌 今日のレディースコーデ
3月16日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニットカーデ
✔ブラウス
✔七分丈インナー(綿)
✔キュロットパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

暖かく過ごしやすい日でしが、夜は寒く、マフラー・手袋が役立ちました。

2024年3月15日(金)

晴のち雪、最高気温5℃、最低気温-1℃

3月15日 札幌 今日のレディースコーデ
3月15日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ワンピース
✔ヒートテック
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔ストール

午前中は晴れて過ごしやすいと思っていましたが、15時頃から湿雪が激しく降り始めました。昨日の反省を踏まえ、傘を持っていたので濡れるのを防ぐことができました。

雪が降ると気温以上に寒く感じるので、今日はダウンです。

週末から週明けにかけて、まだまだ雪(おもに湿雪)が降るみたいです。気温によっては雨になる時間帯もあるようなので、折り畳み傘があるといざという時のためにいいですよ!

2024年3月14日(木)

曇一時雪、最高気温5℃、最低気温-4℃

3月14日 札幌 今日のレディースコーデ
3月14日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ

最高気温は5℃だったので油断していましたが、朝晩が寒く、ストール等を持っていけば良かったと後悔。

周りではまだダウンを着ている人も多いです。ダウンはもうクリーニングに出そうかなと思っていましたが、もう少し待ってみるつもりです。

夕方以降は湿雪がワサワサと降ってきて、傘も持っていなかったので結構濡れてしまいました。明日も湿雪が降るようなので、傘を持って出かけます

スポンサーリンク

2024年3月13日(水)

晴のち雪、最高気温1℃、最低気温-2℃

12月1日 札幌 リアルタイム服装
12月1日 札幌 リアルタイム服装2

今日の服装
✔ウールコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ
✔ストール
✔アームウォーマー

昨日、一昨日と暖かいなあと思っていたら、今日は寒い! お昼くらいまでは晴れていましたが、風がとても冷たくストールアームウォーマーをして出かけて良かったです。

15時くらいからは雪が降り始め、途中激しく雪が降っていました。

札幌中心街では雪が溶けている場所が多いと思いますが、その他の場所では道路にシャーベット状の雪が残っていたり、凍っていたりと路面状況は悪いです。

観光客らしき人がスニーカーを履いて歩いていましたが、濡れてしまうし、滑りますよ! 道民でこの時期にスニーカーを履く人はいませんよ~。

スポンサーリンク

2024年3月12日(火)

晴一時雨、最高気温5℃、最低気温0℃

3月12日 札幌 今日のレディースコーデ
3月12日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールコート
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ワイドパンツ
✔110デニールタイツ
✔ハーフブーツ
✔ストール
✔アームウォーマー

最低気温も0℃とマイナスから脱しました! 恰好も少しずつ春仕様にシフトしていきたいと思っているところです。

日中は雪ではなく雨が降ってきて、暖かいのだなぁと。昼間はストールは外して歩いていましたが、夜になると急に寒く感じられ、ストールが活躍しました。

路面状況はかなり悪いので、歩く時はお気をつけてくださいね。

2024年3月11日(月)

曇り、最高気温7℃、最低気温-3℃

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔七分袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ミドルブーツ
✔マフラー
✔手袋

最高気温が7℃と春らしくなってきました!

朝8時くらいまでの気温は氷点下でマフラーと手袋をして歩いてましたが、日中は防寒アイテムいらずの天気でした。ダウンジャケットもワークマンの薄手のものです。

厚手のタイツを履いていましたが、途中カフェに立ち寄った時は暑くなってしまいました。。。

明日(12日)も気温が高め(最高気温5℃)のようですが、湿雪やみぞれが降るようです。ベタ雪なので、明日は傘を持って出かける予定です!

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客と思われる人たち

観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

3月11日 JR札幌駅待合席にいる人たち
JR札幌駅 待合席
3月11日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場
3月11日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月11日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月11日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月11日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前

3月中旬に入り、観光客の皆さんも薄着になってきています。1月・2月の頃はダウンを着ている方がほとんどでしたが、薄手のコートやショート丈のアウターを着ている人もたくさんいました。

地元民と思われる人たち

3月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)

地元民の皆さんはさらに薄着です。

3月11日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅地下街
3月11日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅地下街
3月11日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅地下街
3月11日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅地下街

地下街も同様です。

札幌駅前

3月11日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前
3月11日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前

今日(11日)は最高気温が7℃と暖かったので、アウターの前を開けて歩いている人もいます。

・地元民も観光客の皆さんも薄着になってきています!

スポンサーリンク

札幌駅近辺の道路状況

日にちを変えて(2月11日、3月11日)同じ場所を撮影しています。

札幌駅前の横断歩道

2月11日 さっぽろ駅前 横断歩道
2月11日
3月11日 さっぽろ駅前 横断歩道
3月11日

1ヶ月前(2月11日)は凍っていた場所も雪や氷が溶けて水たまりができていました。

北3西4の横断歩道

2月11日 北3西4 横断歩道
2月11日
3月11日 北3西4 横断歩道
3月11日

雪や氷が溶けている場所と、溶けていない場所がみられます。

札幌駅前通 歩道

2月11日 札幌駅前通 歩道
2月11日
3月11日 札幌駅前通 歩道
3月11日

ロードヒーティングの道は端に積み上げられていた雪山が少なくなってきました。

2月11日 札幌駅前通 歩道
ぐちゃぐちゃになった道路
3月11日 札幌駅前通 歩道
3月11日

こちらも路面が見えており、普通に歩くことができます。

2月11日 札幌駅前通 歩道
2月11日
3月11日 札幌駅前通 歩道
3月11日

1ヶ月前(2月11日)はツルツルして気を付けて歩かなくてはいけませんでしたが、今日はシャーベット状になっていて歩きやすかったです。

路面状況の悪化した道路

街中の大きな道路や歩道は雪が溶けて路面が見えている場所がほとんどですが、気温が上がり雪や氷があった場所は溶けだしていて水たまりができています。

3月11日 札幌駅前通 横断歩道
3月11日
3月11日 札幌駅前通 歩道
3月11日

・気温が上がり、路面状況が悪化しています。
防水性の高い靴を履くことをおススメします。

3月上・下旬の服装についての記事はこちら。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次