【札幌リアルタイム】3月上旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 3月上旬の服装

3月に入りました。北海道ではようやく最高気温が0℃を上回る日が多くなる一方、最低気温は依然として氷点下の日が続きます。暖かい地域に住まれている方などが札幌へ来られる際は「何を着たらいいの?」と頭を抱えるのではないでしょうか。そんなお悩みを抱えるあなたに本州から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着ている服装や道路の状況などもあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

目次

今冬3月上旬の傾向

3月上旬ってもう春に近いのかな?
札幌に旅行に行こうと思っているんだけど、何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

3月上旬は最高気温が0℃を上回る日が多くなってくるわ。

少しずつ春に近づいているようだね。

mimi

でも、最低気温は相変わらず氷点下の日ばかりよ。昼間は暖かくても朝晩に冷えることが多いから、簡単に脱ぎ着出来る洋服で調節するのがいいかもしれないわ。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より低い場合に青字、高い場合に赤字で気温を記載しています。

3月上旬は最高気温を見ると札幌では前半は平年より平年より気温が低くなる一方、東京では平年より高い気温の日が多くなりそうです。前半の気温差は相変わらず13~14℃にもなります。

また、東京との最低気温差は8~11℃の差になります。東京も平年より気温が低い日があるようですが、札幌との気温差はかなりあります

本州から札幌へ来られる方は、この気温差を考慮して服装を選ぶ必要がありますね。

2024年3月上旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年3月上旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年3月上旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年3月上旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年2月29日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2024年 3月上旬のリアルタイム服装

2024年3月9日(土)

晴のち雪、最高気温2℃、最低気温-8℃

3月9日 札幌 今日のコーデ
3月9日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ダウンコート
✔長袖Tシャツ
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ

朝はかなり冷え込んでいて薄手でもニットを着れば良かったかもと後悔しましたが、日中は最高気温が2℃になったのでこの恰好でも大丈夫でした。

地元民は結構薄着の方もいますが、私はまだダウンを着る日もあります。

2024年3月8日(金)

晴れ、最高気温1℃、最低気温-7℃

3月8日 札幌 今日のコーデ
3月8日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

日中と朝晩の気温差が激しいです。まだまだ120デニールタイツを履いてます。。。

スポンサーリンク

2024年3月7日(木)

曇り、最高気温1℃、最低気温-6℃

3月7日 札幌 今日のコーデ
3月7日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ワンピース
✔ヒートテック
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔マフラー
✔手袋

天気予報は曇りでしたが、朝から日中にかけて雪が降っていました。

雪が降るとどうしても体感温度が下がるので、マフラー・手袋が役立ちます。

2024年3月6日(月)

晴のち曇、最高気温2℃、最低気温-9℃

3月6日 札幌 今日のコーデ
3月6日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ミドルブーツ
✔手袋

今日は最高気温2℃で、ここ数日では暖かいほうです。でも朝晩はやっぱり寒い。。

3月になってもダウンを選んでいますが、ショート丈のものにしています。まだ、今週末(10日)くらいまではダウンが活躍しそうな気温です。週明け月曜日(11日)からは少し気温が上がるようなので、少しずつですが恰好も変わっていきそうですね。

11日には【札幌リアルタイム服装3月中旬】の記事も更新しますね!

スポンサーリンク

2024年3月5日(火)

晴時々曇、最高気温1℃、最低気温-6℃

3月5日 札幌 今日のコーデ
3月5日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ロングウールコート
✔薄手ニット
✔ロングモヘアカーディガン
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

雪が降らないと本当に過ごしやすいですね。

ただし、道路状況は悪くてツルツルになっているところもあります。グチャグチャになっているところもあるので、靴には防水スプレーをしっかりかけて出かけました。

2024年3月4日(月)

晴一時雪、最高気温-1℃、最低気温-7℃

3月4日 札幌 今日のコーデ
3月4日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ワンピース
✔ヒートテック
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋
✔ニット帽

気温は0℃に達していませんが、晴れている時間は過ごしやすかったです。雪が降る予報が出ていたので、ニット帽を持って出かけました。

スポンサーリンク

2024年3月3日(日)

晴のち雪、最高気温0℃、最低気温-8℃

3月3日 札幌 今日のコーデ
3月3日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

気温は低めですが、日中は晴れていたので思ったより寒く感じませんでした。ただ今日は外にいる時間が長かったので、1時間くらいたったところで寒くなってきました。

3月と言ってもまだまだ寒いので、観光で外に長時間いる予定がある方は暖かい格好をしてくださいね。

2024年3月2日(土)

曇一時雪、最高気温-1℃、最低気温-8℃

3月2日 札幌 今日のコーデ
3月2日 札幌 今日のコーデ2

今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ミドル丈ブーツ
✔マフラー
✔ニット帽
✔手袋

寒いです!! 朝からずっと雪が降り続き、たまに吹雪いています。ダウンはもう必要ないかなと思っていましたが、春はまだ先でした。

午後はスーパーに買い物に出かけましたが、周りもダウンを着用している人が多かったです。

今日はこれから夜にかけて出かける予定があり、ちょっと洒落っ気を出して行こうかと思っていましたが、寒すぎてこのままの恰好で行くことに決めました。ズボンじゃなきゃ私は無理ですね。

明日(3月3日)の明け方まで雪が激しく降るようなので、皆さん対策を!

街角ウォッチング~平岸エリア

3月2日 平岸エリアにいる人たち
3月2日 平岸エリアにいる人たち
3月2日 平岸エリアにいる人たち

雪が降っているので、フードを被って歩いている人が多いです。

3月2日 平岸エリアにいる人たち
3月2日 平岸エリアにいる人たち
3月2日 平岸エリアにいる人たち

ニット帽を被って歩いている人もたくさん見かけました。

スポンサーリンク

2024年3月1日(金)

曇時々雪、最高気温2℃、最低気温-5℃

3月1日 札幌 リアルタイム服装
3月1日 札幌 リアルタイム服装2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ

最高気温は2℃でしたが、意外にキンキンした寒さを感じました。薄手のアウターを選んだからかもしれません。3月になると地元民は徐々に薄着になっていくため、あまりモコモコしていると恥ずかしいので足並み揃えてみましたが、私には寒かったです。

最近はちょっとしたお出かけ程度だと手袋もしていませんが、外を15分くらい歩いたらすっかり手がかじかみました。薄手で良いので手袋はあった方がいいですね。

夕方から大粒の雪が降ってきています。明日(3月2日)は猛吹雪との予報が出ていますので、気温(最高気温-2℃、最低気温-7℃)以上に寒く感じると思います。雪除けのためにフード付きのアウター帽子があると便利です。手袋も忘れずに!

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客と思われる人たち

観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

3月1日 JR札幌駅待合席にいる人たち
JR札幌駅 待合席
3月1日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場
3月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月1日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前

1月・2月の頃よりは徐々に薄着になってきています。靴もガチガチのスノーブーツを履いている人は少なくなっていました。日本の観光客の方よりインバウンドと思われる方たちがかなり厚着している印象でした。

地元民と思われる人たち

3月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月1日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)

地元民の皆さんはやっぱり薄着ですね。ダウンを着ている人は少ないです。

3月1日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
3月1日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
3月1日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

・地元民は薄着になってきていますが、3月前半は吹雪になる日もあるようです。
・寒さに慣れていない観光客の皆さんはアウターを薄めにするのであれば、インナーをがっちり着込むなどの工夫が必要です。

スポンサーリンク

札幌駅近辺の道路状況

日にちを変えて(2月11日、2月21日、3月1日)同じ場所を撮影しています。

札幌駅前の横断歩道

2月11日 さっぽろ駅前 横断歩道
2月11日
2月21日 さっぽろ駅前 横断歩道
2月21日
3月1日 さっぽろ駅前 横断歩道
3月1日

溶けたり、凍ったりを繰り返していますが、まだ氷の場所があります。

北3西4の横断歩道

2月11日 北3西4 横断歩道
2月11日
2月21日 北3西4 横断歩道
2月21日
3月1日 北3西4 横断歩道
3月1日

2月21日に大部分が溶けていましたが、その後に降雪したことで凍った場所がまた出来ていました。

札幌駅前通 歩道

2月11日 札幌駅前通 歩道
2月11日
2月21日 札幌駅前通 歩道
2月21日
3月1日 札幌駅前通 歩道
3月1日

ロードヒーティングの道は端に積み上げられていた雪山も2月21日より若干増えていましたが、しっかり雪が溶けているので危なげなく歩けます。

2月11日 札幌駅前通 歩道
2月11日
2月21日 札幌駅前通 歩道
2月21日
3月1日 札幌駅前通 歩道
3月1日

こちらも路面が見えており、普通に歩くことができます。

2月11日 札幌駅前通 歩道
2月11日
2月21日 札幌駅前通 歩道
2月21日
3月1日 札幌駅前通 歩道
3月1日

一時、雪が溶けていた時期もありましたが、また雪が降り歩きにくい道になっていました。

街中の大きな道路や歩道は雪が溶けて路面が見えている場所がほとんどですが、日の当たらない場所などはまだ雪が残っていたり、路面が凍っています。

今日は夕方になり、雪が結構降ってきました。明日(3月2日)も吹雪になるとの予報が出ています。また雪が積もり、道路が滑りやすくなると思いますので、しっかり対策をして気を付けて歩いてくださいね。

・3月になってもまだ雪は降ります。
・街中以外を歩く方は滑らない靴が必要です。

北海道の滑らない冬靴についての記事はこちら。

3月中・下旬の服装についての記事はこちら。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次