【札幌リアルタイム】3月下旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 3月下旬の服装

3月下旬になりました。数日前には雪がどっさり降りましたが、徐々に暖かくなり春までもうあと1歩です。札幌では最高気温がプラスに変わっていますが、最低気温が氷点下となる日もあるため服装選びが難しい頃でもあります。暖かい地域に住まれている方が札幌へ旅行に来る際は「何を着たらいいの?」と頭を抱えるのではないでしょうか。そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装や道路の状況などもあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

目次

2024年3月下旬の傾向

3月下旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

3月下旬は最高気温はプラスとなって、最低気温も氷点下を差す日が少なくなるわ。

少しずつ暖かくなっているんだね。

mimi

そうね。ただ、日中は過ごしやすくても朝晩は寒くなるので気を付けてね。雪解けが進んでだいぶ歩きやすくなっているけれど、日の当たらない場所では所々雪が残っていたり、水たまりができていたりするので濡れないようにね。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より低い場合に青字、高い場合に赤字で気温を記載しています。

札幌も東京も3月下旬の前半は平年より気温が低くなる日が多いようですが、後半には平年以上の気温となる日が多くなります。ただし、札幌では最低気温が依然として氷点下の日もあり、最高・最低気温ともに東京都の気温差が12℃となる日もあるので、本州から札幌へ来られる方はこの気温差を考慮して服装を選ぶことが必要です。

2024年3月下旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年3月下旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年3月下旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年3月下旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年3月20日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2024年 3月下旬のリアルタイム服装

2024年3月31日(日)

晴時々曇、最高気温7℃、最低気温2℃

3月31日 札幌 今日のレディースコーデ
3月31日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔長袖インナー(綿)
✔ロングスカート
✔110デニールタイツ
✔ショートブーツ

東京は28℃まで気温が上がったそうですね。札幌も暖かくなってきたと思っていましたが、暖かい地域から旅行などで来られる方はかなり寒く感じるかもしれません。私は結構いつまでもタイツを履いてしまっています。。。

これからは春のアウターなどを着ることが多くなると思いますが、まだ寒い日もあるのでインナー等でうまく調節してください。

2024年3月30日(土)

曇時々晴、最高気温10℃、最低気温5℃

3月30日 札幌 今日のレディースコーデ
3月30日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔薄手ニットカーデ
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔100デニールタイツ
✔フラットシューズ

朝早くは雨が降っていましたが、雨があがってからお昼は10℃前後と比較的暖かったです。

スポンサーリンク

2024年3月29日(金)

晴れ、最高気温13℃、最低気温6℃

3月29日 札幌 今日のレディースコーデ
3月29日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔薄手ニット
✔七分袖インナー(綿)
✔ロングスカート
✔100デニールタイツ
✔ハーフブーツ

朝から雨が激しく降り続けていました。

午後からは雨があがり、気温も高めだったので過ごしやすかったです。

2024年3月28日(木)

晴時々曇、最高気温9℃、最低気温-3℃

3月28日 札幌 今日のレディースコーデ
3月28日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔110デニールタイツ
✔ショートブーツ

少しづつですが、気温があがってきています。ダウンジャケットを着ていますが、ワークマンの薄手のものです。

2024年3月27日(水)

晴れ、最高気温5℃、最低気温-1℃

3月27日 札幌 今日のレディースコーデ
3月27日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔チェスターコート(ウール)
✔薄手ニットカーデ
✔ヒートテック
✔サロペット
✔110デニールタイツ
✔フラットシューズ
✔ストール

今日も比較的薄手ですが、ウールコートを選びました。朝出かける時が寒いですね。ストールは朝晩の寒さ対策用です。

明日から少しずつ暖かくなってくるようですが、完全に薄着できるまではもう少しかかりそうです。

スポンサーリンク

2024年3月26日(火)

晴れ、最高気温6℃、最低気温-3℃

3月26日 札幌 今日のレディースコーデ
3月26日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールコート(薄手)
✔ニットカーデ
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔ストッキング
✔ブーティー
✔マフラー

最高気温は6℃ですが、朝晩が寒くてなかなか春の格好ができません。薄手ですが、ウールコートを着ています。

日中はマフラーを外して歩いていましたが、日が暮れてしまってからは首元が寒くて役立ちました。

2024年3月25日(月)

晴れ、最高気温6℃、最低気温0℃

3月25日 札幌 今日のレディースコーデ
3月25日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔厚手ブルゾン
✔薄手ニット
✔七分袖インナー(綿)
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ

昨日より気温が低く、風も冷たかったです。

朝晩が冷え込むのを知っていたので、昨日よりは厚着しています。120デニールタイツに逆戻りです。街中では結構薄着の人がいますが、私は朝晩の寒さに恐れおののいて、まだそこまでの薄着は出来ません。。。

2024年3月24日(日)

晴時々曇、最高気温10℃、最低気温-2℃

3月24日 札幌 今日のレディースコーデ
3月24日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔ストッキング
✔ローファー

やっと暖かくなってきました!

今日は、昼間のお日様が気持ち良くて薄着をしてみました。周りは冬のアウターを着ている人もいれば、春のコートを着ている人もいますね。暖かくはなってきましたが、完全に春の格好をするにはもう少し時間がかかりそうです。

スポンサーリンク

2024年3月23日(土)

晴れ、最高気温7℃、最低気温-3℃

3月23日 札幌 今日のレディースコーデ
3月23日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔薄手ニットカーデ
✔ヒートテック
✔サロペット
✔120デニールタイツ
✔フラットシューズ
✔ストール

日差しがたっぷり注いでいます。昼間は気温が7℃まであがるので、雪解けが一気に進みそうですね。

だいぶ暖かくなりそうなので昨日までよりは薄着していますが、朝晩は冷え込むのでインナーはヒートテックを選びました。室内では暑くなるときもあるかもしれません。。。

明日以降も晴れ間が広がり、気温も高そうです。やっと春が近づいています。

2024年3月22日(金)

晴れ、最高気温4℃、最低気温-3℃

3月22日 札幌 今日のレディースコーデ
3月22日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールコート(厚手)
✔薄手ニット+リブニット、
✔七分袖インナー(綿100%)
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ブーティー
✔マフラー
✔アームウォーマー

重ね着で寒さ対策しています。マフラー等も朝晩の寒さ対策です。

明日から気温があがりそうです。少しづつ春の格好が出来ると思うと楽しみですね。

2024年3月21日(木)

曇り、最高気温2℃、最低気温-3℃

3月21日 札幌 今日のレディースコーデ
3月21日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔フラットシューズ
✔ストール

数日前まではロングコートを着てましたが、街中では地元民の皆さんは薄着なんだろうなあと思い、私も周りに合わせてショート丈のコートにしました。予想通り、街中ではロングコートの方は少なかったです。

ただ、気温は最高気温でも2℃で風が強かったため、寒さに弱い私は日陰に入ると寒かったです。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客と思われる人たち

観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

3月21日 JR札幌駅待合席にいる人たち
JR札幌駅 待合席
3月21日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場
3月21日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場
3月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前
3月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前

観光客の皆さんも薄着になってきています。ショート丈のアウターを着ている人が多くなってきました。1~2月に比べるとスカートを履いている方が目立ちます。

ダウンを着ている人もいましたが、割と薄めのものでした。ニット帽など被っている人もほとんどいません。

地元民と思われる人たち

3月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)
3月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅コンコース(大丸前)

地元民の皆さんはさらに薄着です。薄手のスカートや短め丈のスカートの方も目立ちます。

3月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
3月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
3月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
3月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街

地下街も同様で、春コートを着ている方もチラホラ見かけました。

札幌駅前

3月21日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前
3月21日 札幌駅前を歩いている人たち
札幌駅前

外を歩いている人たちも薄着ですね。

春らしい格好に少しずつ近づいています!

スポンサーリンク

札幌駅近辺の道路状況

日にちを変えて(3月11日、3月21日)同じ場所を撮影しています。

札幌駅前の横断歩道

3月11日 さっぽろ駅前 横断歩道
3月11日
3月21日 さっぽろ駅前 横断歩道
3月21日

10日前(3月11日)は雪が残り、大きな水たまりができていた場所は雪が溶けて乾いていました。

北3西4の横断歩道

3月11日 北3西4 横断歩道
3月11日
3月21日 北3西4 横断歩道
3月21日

大きな雪山は小さくなり、道路の雪も溶けていました。

札幌駅前通 歩道

3月11日 札幌駅前通 歩道
3月11日
3月21日 札幌駅前通 歩道
3月21日

端に積み上げられていた雪山はかなり小さくなりました。

3月11日 札幌駅前通 歩道
3月11日
3月21日 札幌駅前通 歩道
3月21日

雪が溶けて濡れていた道も乾いていました。

3月11日 札幌駅前通 歩道
3月11日
3月21日 札幌駅前通 歩道
3月21日

10日前(3月11日)はシャーベット状の雪道だった通路も雪が溶けて歩きやすくなっています。

路面状況の悪化した道路

街中の大きな道路や歩道は雪が溶けて路面が見えている場所がほとんどです。ただし、日の当たらない場所では所々路面状況の悪い場所があります

3月21日 札幌駅前通 歩道
3月21日
3月21日 札幌駅前通 歩道
3月21日

・日陰など、路面状況の悪い場所が一部あります。
防水性の高い靴を履くことをおススメします。
・路面状況の悪い道を避けるため、地下道などもうまく利用してください。

3月上・中旬の服装についての記事はこちら。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次