【札幌リアルタイム】4月中旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 4月中旬の服装

4月中旬になりました。すでに桜が満開を迎えている場所もある中、札幌ではやっと暖かくなり始めて桜の開花を待つ季節となっています。日中は暖かくても夜は寒かったりと寒暖差に悩まされる日もあり、服装選びに悩まされることもたびたびです。そんな中、札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

スポンサーリンク

目次

2024年4月中旬の傾向

4月中旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

札幌では最高気温も10℃を超えて春めいた日が増えてくるわ。

少しずつ暖かくなっているんだね。

mimi

そうね。ただ、朝晩との寒暖差があるし、日によっては急に寒くなる日もあるのよ。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より高い場合に赤字で気温を記載しています。

札幌、東京とも4月中旬は平年以上の気温
になるようです。札幌は最高・最低気温とも平年以上の暖かさとなりますが、東京との最高気温の差は最大で8℃となる日もあります。一方、最低気温の差は最大で6℃です。札幌も暖かくなってきていますが、気温差があると必要以上に寒く感じることもあるので、アウターやストールなどの小物をうまく利用して寒さ対策することをおすすめします。

2024年4月中旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年4月中旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年4月中旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年4月中旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年4月10日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2024年 4月中旬のリアルタイム服装

2024年4月20日(土)

雨のち曇、最高気温9℃、最低気温6℃

4月20日 札幌 今日のレディースコーデ
4月20日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔厚手パーカー(ダンボール素材)
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔110デニールタイツ
✔スニーカー

寒すぎですね~。風も強くて、とても冷たいです。午前中は散歩に出かけましたが、あまりの寒さにショートカットして帰ってきました。

アウターは何を着ようか迷いましたが、ウールのブルゾンを選びました。4月にウール…とは思いましたが、あまりに寒くて。インナーはヒートテック厚手のタイツですが、この格好でも外を歩くと寒さを感じました。

本州では夏日になっている場所もあるようですね。札幌では、明日以降も数日は気温が低めのようです。暖かい場所から札幌(北海道)へ旅行される方は、防寒用のインナーやアウターを準備されるのが良いかと思います。

ただし、GWにはまた気温が上昇するようです! 4~5月は急に気温が変わったりするので、服装選びが難しいと思いますが、来週には気温にあわせた服装についてまとめてご紹介しようと考えていますので、気になる方はのぞきに来てくださいね。

街角ウォッチング(平岸・澄川エリア)

4月20日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング
4月20日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング

薄手のダウンやスタジャンを着ている人もいます。

4月20日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング
4月20日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング

今日は皆さん、厚手のアウターです。

4月20日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング
4月20日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング

ボアのブルゾンを着ている人もたくさんいました。

スポンサーリンク

2024年4月19日(金)

曇り、最高気温11℃、最低気温7℃

4月19日 札幌 今日のレディースコーデ
4月19日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔トレンチコート
✔カーディガン
✔ブラウス
✔半袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

9時過ぎに家を出たときは9℃くらいで、風が冷たくて「寒い」と思わずつぶやいてしまいました。今日は平年より2℃ほど低いですね。

暖かい日が続いた後の寒い日なので、しっかりめのトレンチコートを選択。周りでもトレンチコートや長めの丈のスプリングコートを着ている人をチラホラ見かけました。

14時くらいに日が差して、多少ホッとする時間があったものの、今日は風もあって夜はかなり冷え込んでいます。

明日(20日)は東京や名古屋は27℃の予報ですね(驚)。札幌は今日よりさらに寒くなる(最高気温9℃)ようです。これだけ気温差があると相当寒く感じると思いますので、旅行などで札幌(北海道)に来られる方はインナーやアウター、ストールなどの小物などでうまく調整して体調など崩されないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

2024年4月18日(木)

曇時々雨、最高気温13℃、最低気温10℃

4月18日 札幌 今日のレディースコーデ
4月18日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔七分袖インナー(綿)
✔サロペット
✔ストッキング+ソックス
✔スニーカー

急に気温が下がりました。17時の時点で10.8℃とヒンヤリしています。でも、この時期はこれくらいが平年並みの気温ですね。

今日もブルゾンを着ていますが、周りを歩いている人を見てもこれくらいの厚さのアウターを着ている人が多いです。

2024年4月17日(水)

曇時々雨、最高気温19℃、最低気温12℃

4月17日 札幌 今日のレディースコーデ
4月17日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔半袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔ソックス
✔スニーカー

日中は19℃と暖かったですが、夕方以降は雨の予報でヒンヤリするかもと思いブルゾンを選びました。日中はアウターがなくても何とかなる気温ですが、夜はまだ必要ですね。

明日(18日)は気温が下がる(最高気温の差は6℃)ようです。とはいえ、ここ数日が平年以上の暖かさだっただけなんですが。。。

週末(20日、21日)もさらに気温が低くなりそうなので、もう少し厚着をした方がいいかもしれませんね。街角ウォッチングもやりたいと思っていますので、週末の洋服が気になる方はのぞきに来てくださいね。

スポンサーリンク

街角ウォッチング(平岸・澄川エリア)

4月17日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング
4月17日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング
4月17日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング
4月17日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング
4月17日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング
4月17日 平岸・澄川エリア 服装ウォッチング

日中は暖かい空気が流れていましたが、しっかりめのブルゾンを着ている人が多かったです。まだアウターは必要ですね!

スポンサーリンク

2024年4月16日(火)

曇時々晴、最高気温20℃、最低気温12℃

4月16日 札幌 今日のレディースコーデ
4月16日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔スプリングコート
✔ニットソー
✔半袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

朝から暖かく、9時の時点で19℃。今日も日中は過ごしやすくなりそうです。昨夜は寒く感じたので、アウターは昨日より厚手のロングコートにしました。

2024年4月15日(月)

晴れ、最高気温26℃、最低気温9℃

4月15日 札幌 今日のレディースコーデ
4月15日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔七分袖カットソー
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

全国的に暑い日。札幌も夏日となり、平年より15℃も高くなりました。7月中旬並みの気温です。

昼間は半袖でも良いくらいでしたが、夕方くらいになると体感温度は急降下しました。今日着ているブルゾンだと夜は寒いくらいで、もう少し厚手のものにすれば良かったと後悔。

湿度が低く、空気が東京などとは違います。日中の気温が高くても朝晩に備えて、一枚羽織れるものがあるといいかもしれません。

スポンサーリンク

2024年4月14日(日)

最高気温20℃、最低気温8℃

4月14日 札幌 今日のレディースコーデ
4月14日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔アウター(ダンボール素材)
✔ニットソー
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

今日も日中は20℃と過ごしやすい気温です。この時期は、脱ぎ着が簡単にできるアウターがとても役立ちます。

2024年4月13日(土)

最高気温21℃、最低気温7℃

4月7日 札幌 今日のレディースコーデ
4月7日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔アウター(ダンボール素材)
✔カーディガン
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

10時くらいにはすでに18℃となり、日中も21℃まであがりました。昨日に引続いて夜の最適気温は2ケタですが、それでも12~13℃くらいだとアウターがないと寒く感じます。

厚手のパーカーやトレーナー1枚で歩いている方もいますが、よっぽどの暑がりさん以外は朝晩に備えてアウターは必要だと思います。

スポンサーリンク

2024年4月12日(金)

雨のち晴、最高気温17℃、最低気温9℃

4月12日 札幌 今日のレディースコーデ
4月12日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔トレンチコート
✔ニットソー
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

気温は比較的高めでしたが、朝から雨で日が差さず、体感温度は低い朝でした。

午後に雨が上がってからは気温が上がり、日も差してきました。最低気温は夜になっても2ケタです。とはいえ、10℃~12℃くらいなので、やはりアウターはまだ必要ですね。

明日(13日)は広く晴れて気温も高い(最高気温19℃の予想)ようです。お出かけ日和ですね!

2024年4月11日(木)

晴のち曇、最高気温16℃、最低気温3℃

4月11日 札幌 今日のレディースコーデ
4月11日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔カーディガン
✔長袖インナー(綿)
✔オールインワン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

日中の気温はこの時期にしては高めでした。

日差しが差している場所では暖かったですが、日陰に入るとヒンヤリしました。今日くらいの気温だと、寒さに慣れていない旅行者さんなどはもう少し厚着でもいいかもしれません

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 切符売り場

4月11日 JR札幌駅切符売り場
4月11日 JR札幌駅切符売り場

JR札幌駅 待合席

4月11日 JR札幌駅 待合席
4月11日 JR札幌駅 待合席

JR札幌駅 改札前

4月11日 JR札幌駅 改札前
4月11日 JR札幌駅 改札前
4月11日 JR札幌駅 改札前
4月11日 JR札幌駅 改札前
4月11日 JR札幌駅 改札前
4月11日 JR札幌駅 改札前

観光客の皆さんも薄手~厚手のアウターと様々でした。春物アウターを着ている人がほとんどでしたが、中にはダウンを着ている人も見かけました。

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

4月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)
4月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)
4月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)
4月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)
4月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)
4月11日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)

スプリングコートや春物のブルゾンを着ている人がほとんどです。

さっぽろ駅地下街

4月11日 さっぽろ駅 地下街
4月11日 さっぽろ駅 地下街
4月11日 さっぽろ駅 地下街
4月11日 さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

4月上旬くらいまで、女性は黒タイツを履いている人が多かったですが、今日はストッキングか素足にソックスという人が多かったです。

スポンサーリンク

札幌駅前

4月11日 札幌駅前
4月11日 札幌駅前
4月11日 札幌駅前
4月11日 札幌駅前

スーツ姿のビジネスマンはアウターを着ていない人が多かったです。地元の皆さんは寒さに強いのでアウターなしでも大丈夫かと思いますが、出張で来られる方は薄手でも良いのでアウターがあると安心かもしれません。

4月11日 札幌駅前
4月11日 札幌駅前

ダウンを手に持って歩いている人がいますね。観光客の方でしょうか。一昨日が冬並みにすごく寒かったので、ダウンを準備されてきたのかもしれませんね。

2024年の4月中旬は平年より暖かい日が多いです。
・ただし、日中と夜の寒暖差が大きい日もあります。
最低気温は依然として1ケタの日が多いので、寒さ対策も忘れずにしてください。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次