【札幌リアルタイム】4月下旬|今日の服装はどうする?

札幌リアルタイム 4月下旬の服装

4月下旬になりました。4月中旬に平年以上の気温となったこともあり、すでに桜が咲いている場所もありますが、満開になるのを今か今かと待っている場所もあります。この時期は、日中は暖かくても夜は寒かったりと朝晩の寒暖差や日ごとの気温差に悩まされる日が多く、服装選びに迷うこともたびたびです。そんな中、札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

5月上旬の服装についての記事はこちら

4月上旬・中旬の服装についての記事はこちら

スポンサーリンク

目次

2024年4月下旬の傾向

4月下旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

札幌では日中は暖かくなってきて、桜が咲き始める頃ね。

東京より1ヶ月くらい遅いなあ。
でも、徐々に暖かくなってきてるんだね。

mimi

そうね。とはいえ朝晩は1ケタ台の気温の日が多いし、気温のアップダウンが激しい時期なので油断はできないわ。ただ、今年(2024年)はGWには20℃を超える日もあって平年より暖かくなるのよ。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より高い場合に赤字で気温を記載しています。

札幌、東京とも4月下旬の後半は最高・最低気温とも平年以上の気温
になるようです。ただし、前半は札幌と東京との最高気温の差は最大で11℃となる日もあります。一方、最低気温の差は最大で9℃です。

札幌も暖かくなってきていますが、朝晩は1ケタ台の気温の日が多いです。朝晩と日中、また日ごとの気温差が激しい時期でもあるので、アウターやインナー、ストールなどの小物をうまく利用して寒さ対策することをおすすめします。

2024年4月下旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年4月下旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年4月下旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年4月下旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年4月20日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2024年 4月下旬のリアルタイム服装

2024年4月30日(火)

曇一時雨、最高気温16℃、最低気温8℃

4月30日 札幌 今日のレディースコーデ
4月30日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔七分袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔40デニールタイツ
✔スニーカー

午後から雨が降り始めました。日が暮れる頃には気温が1ケタ台となり、ヒンヤリと。周りを見ても、私が今日着ているくらいの厚さのアウターを着ている人が多かったです。

明日から5月になりますが、前半は気温のアップダウンが激しそうで何を着たら良いか迷いそうですね。明日以降、5月上旬の服装もアップしますのでお待ちください!

スポンサーリンク

2024年4月29日(月)

晴時々曇、最高気温15℃、最低気温8℃

4月29日 札幌 今日のレディースコーデ
4月29日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔長袖Tシャツ
✔七分袖インナー(綿)
✔サロペット
✔ストッキング+ソックス
✔スニーカー

札幌では、今年のGWは気温のアップダウンが激しいですね。最高気温が15℃くらいだとこれくらいの厚さのブルゾンが良さそうです。

明日はまた気温が下がるうえ、雨降りの予報。さらに風も強めのようなので、暖かくした方が良さそうですね。しっかりめのアウターと傘を忘れずに!

2024年4月28日(日)

曇時々晴、最高気温16℃、最低気温9℃

4月28日 札幌 今日のレディースコーデ
4月28日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔アウター(ダンボール素材)
✔カーディガン
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

平年並みの気温とはいえ、昨日から11℃も気温が下がりました。さらに風がものすごい強くて、想像以上に寒く感じました。

昼間出かけた時はこの格好でも大丈夫でしたが、夕方過ぎに帰ってくる頃にはあまりに寒くて、もっと厚手のブルゾンにすれば良かったと後悔しました。明日は今日より若干気温が低いようなので、今日の反省を踏まえて洋服を選びます。

最高気温が20℃を切っている日に本州から札幌(北海道)へ旅行に来られる方は少し厚手のアウターがあった方がいいと思います。

スポンサーリンク

2024年4月27日(土)

晴れ、最高気温27℃、最低気温11℃

4月27日 札幌 今日のレディースコーデ
4月27日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔七分袖カットソー
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

今日は午前中からアウターいらずで、昼間は半袖の人を何人も見かけました。アウターは夜用に持ち歩きで。

明日(28日)は今日より11℃も低い予定です。まあ、平年並みの気温なんですが、今日との寒暖差が激しいので身体がついていきませんね。明日はアウター必須です。

2024年4月26日(金)

晴れ、最高気温24℃、最低気温8℃

4月26日 札幌 今日のレディースコーデ
4月26日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔アウター(ダンボール素材)
✔長袖Tシャツ
✔半袖インナー(綿)
✔オールインワン
✔ストッキング+ソックス
✔スニーカー

昨日から気温が一気にあがり、暖かい1日となりました。10時くらいに家を出たときはアウターをはおっていましたが、11時くらいにはアウターを脱いで歩いていました。

明日(27日)も天気予報では今日と同じくらいの気温。洋服も同じような感じで良さそうです。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~円山公園

花見に円山公園に行っていました。

11時の時点で19.4℃をさしていました。

昼近くはアウターを着ずに歩いている人をたくさん見かけました。

アウターを着ている人もいます。私も最初はアウターを着ていましたが、30分以上歩いているうちに暑くなりアウターを脱ぎました。でも、歩いて暑くならなければアウターは脱がなかったかもしれません。

こちらもアウターを着ている人と、脱いでいる人にわかれています。

・今日(26日)は暖かい1日でした。
・暖かいですが、空気はカラッとしています(湿度は低いです)。
・アウターを着ている人もいれば、着ていない人もいました。
・日陰に入ると少しヒンヤリしました。

・今日ぐらいの気温の日中に出かけるのであれば、アウターは必要ないかもしれません。
・朝晩はアウターはあった方がいいです。
・さっと脱ぎ着できるアウターが役立ちます。

スポンサーリンク

2024年4月25日(木)

雨のち曇、最高気温15℃、最低気温11℃

4月25日 札幌 今日のレディースコーデ
4月25日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔トレンチコート
✔春ニットカーデ
✔長袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス
✔春ストール

雨の1日でした。夕方過ぎくらいには止むかと思っていましたが、意外に長く降っていましたね。ここ数日の中では暖かい方でしたが、雨が降ってうっとうしかったです。

明日(26日)はまた気温が急上昇。昼間は24℃くらいになるので、アウターなしでもいけるかもしれませんが、朝晩はまだ必要です。

スポンサーリンク

2024年4月24日(水)

晴のち雨、最高気温14℃、最低気温7℃

4月24日 札幌 今日のレディースコーデ
4月24日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔ニットカーデ
✔カットソー
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔80デニールタイツ
✔スニーカー

ものすごく風がビュービューと吹いていて、体感温度は低めです。

今日は桜を見にお出かけ。外にいる時間が長いと思ったので重ね着をして出かけました。ズボンの下もタイツを履いています。

2024年4月23日(火)

晴時々曇、最高気温16℃、最低気温5℃

4月23日 札幌 今日のレディースコーデ
4月23日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔薄手ニットカーデ
✔ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔100デニールタイツ
✔フラットシューズ

ここ数日の中では、日中は比較的暖かい方でした。ただ、風が吹くとまだヒンヤリします。朝晩は相変わらず寒くて、今日は夜の寒さ対策に厚手のブルゾンタイツヒートテックなど着用です。

日中少し暖かめと言っても本州と比べると空気が全然違い、新千歳に降り立つと肌寒く感じると思います。本州から旅行で札幌(北海道)へ来られる方は体調など崩されませんように!

スポンサーリンク

2024年4月22日(月)

晴一時雨、最高気温12℃、最低気温6℃

4月22日 札幌 今日のレディースコーデ
4月22日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔カットソー(厚手)
✔ヒートテック
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

今日も風が強くて、寒い日ですね。厚手のブルゾンにインナーはヒートテックを着ています。

木曜日(25日)くらいまでは肌寒い日が続きそうなので、旅行などで札幌(北海道)へ来られる方は1枚余分にサッとはおれるような洋服を準備されるといいかと思います。

2024年4月21日(日)

曇り、最高気温11℃、最低気温5℃

4月21日 札幌 今日のレディースコーデ
4月21日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ウールブルゾン
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔スニーカー

昨日と変わらず寒い1日でした。朝9時の時点で9℃ヒンヤリしていたので、インナーはヒートテックや厚手のタイツを選びました。

昼過ぎからは野球観戦に北広島市にあるエスコンフィールド北海道へ。北広島の天気と気温は曇り、最高気温11℃、最低気温5℃と札幌と同じ予報でしたが、とにかく風が強くて札幌より体感温度はかなり低かったです。エスコンの周りは大きなビルなどがあまりないので、野ざらしのような感じですもしエスコンに行かれる方は、気温が同じでも札幌より体感温度が低いと思ってくださいね。

エスコンフィールド北海道へ行く時のおすすめ服装についての記事はこちら

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 切符売り場

4月21日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
4月21日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち

JR札幌駅 待合席

4月21日 JR札幌駅待合席にいる人たち
4月21日 JR札幌駅待合席にいる人たち

JR札幌駅 改札前

4月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
4月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
4月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
4月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
4月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち
4月21日 JR札幌駅 改札前にいる人たち

ここ数日寒い日が続いたので、ダウンを着ている人をあちこちで見かけました。春物アウターでも厚手のものを着ている人がほとんどです。

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

4月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち

スプリングコートや春物のブルゾンを着ている人が多いですが、連日寒かったためにさすがの地元民も厚手のアウターを着ています。

さっぽろ駅 地下街

4月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
4月21日 さっぽろ駅地下街にいる人たち

地下街も同様です。

4月上旬・中旬は気温が高くなる日があり薄着が目立ちましたが、気温の低下に伴い厚手のアウターを着ている人が多いです。

スポンサーリンク

札幌駅前

4月21日 札幌駅前を歩いている人たち
4月21日 札幌駅前を歩いている人たち
4月21日 札幌駅前を歩いている人たち
4月21日 札幌駅前を歩いている人たち
4月21日 札幌駅前を歩いている人たち
4月21日 札幌駅前を歩いている人たち

厚手のアウターを着ている人が多い中、若い方はさすが薄着ですね。

2024年の4月下旬の前半は寒くなる日が多いです。
後半になると平年以上の気温となり、暖かくなります。
・ただし、日中と夜の寒暖差や日ごとの気温差が大きい日もあります。
最低気温は依然として1ケタの日が多いので、寒さ対策を忘れずにしてください。

今日(21日)はとても寒い日となり、街角では厚着をしている人がたくさんいました。
GW前半頃(27日頃)には気温が上がり暖かくなるので、今日(21日)とは服装が変わると思われます。
・また暖かくなった辺り(27日頃)で街角ウォッチングをできればと思っていますので、GWに札幌(北海道)旅行など計画されている方はのぞきに来てください!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次