【札幌リアルタイム】6月中旬|今日の服装はどうする?

6月になったとは言え、暖かい日があると思えば急に寒くなる日もあったりと札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

6月上旬・下旬の服装についてはこちら

スポンサーリンク

目次

2024年6月中旬の傾向

6月中旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

20℃を超える日が増えて過ごしやすくなってくる時期なんだけど、
今年(2024年)は暑くなる日が増えそうよ。

そうなんだね。

mimi

日中は、半袖でも過ごせる日が増えると思うわ。
でも、夜は涼しくなることもあるので羽織るものが1枚あると安心ね。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より高い場合に赤字気温を記載しています。

2024年6月中旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年6月中旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年6月中旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年6月中旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年6月11日17時00分更新」をもとにグラフ作成(11日のみ当日の気温を記載)

6月中旬の札幌は平年以上の気温を示すことが多くなりそうですが、東京でも平年以上の気温で真夏日となる日も多く、気温差が大きくなる日もあります。特に後半は札幌と東京での気温差が大きく、体感温度が低く感じることがあるかもしれません。

スポンサーリンク

2024年 6月中旬のリアルタイム服装

24年6月20日(木)|最高24℃、最低15℃

晴一時雨、最高気温24℃、最低気温15℃

6月20日 札幌 今日のレディースコーデ
6月20日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔カーディガン
✔キュロットスカート
✔ストッキング
✔パンプス

昨日の天気予報では気温が27℃まであがるとなっていましたが、24℃までしか上がらず。半袖で歩いている人もいましたが、長袖の人がほとんどでした。18時ごろは20℃を差していましたが、思ったより寒く感じましたね。私は、今日は長袖じゃないとちょっと無理でした。

明日の天気予報では27℃まで気温が上がるとなっていますが、夜は20℃を切るので長袖にしようかなぁ。

スポンサーリンク

24年6月19日(水)|最高25℃、最低14℃

曇時々晴、最高気温25℃、最低気温14℃

6月19日 札幌 今日のレディースコーデ
6月19日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ロングカーディガン
✔ブラウス
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

もう少し暑いのかと思っていましたが、午前中はロングカーディガンを羽織ってちょうど良いくらいにうすら寒かったです。昼間は日が差していたので暖かったですが、ガシガシ動かない限りは長袖で十分でした。

スポンサーリンク

24年6月18日(火)|最高27℃、最低17℃

曇り、最高気温27℃、最低気温17℃

6月18日 札幌 今日のレディースコーデ
6月18日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔パーカー
✔半袖ワンピース
✔フットカバー
✔フラットシューズ

今日は曇りの天気予報でしたが、モワっとした空気で雨が降るんだろうなあと思っていたら、やっぱり日が暮れた後にザーッときました。

日中は半袖のワンピースを着ていましたが、昨日と同様、周りは半袖の人と長袖の人が半々くらいでした。

雨がザーッと降ったあとは気温が20℃を切り、羽織るものが必要でした。

スポンサーリンク

24年6月17日(月)|最高28℃、最低17℃

晴時々曇、最高気温28℃、最低気温17℃

6月17日 札幌 今日のレディースコーデ
6月17日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔カーディガン
✔半袖カットソー
✔キュロットスカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

今日は少しモワっとした空気で、日中は半袖で過ごしました。最高気温が28℃と言いつつも、暑いんだか、暑くないんだか良くわからない天気。周りの人は、半袖の人が半分、長袖が半分でした。

夜になっても気温は20℃を切っておらず、段々夏に近づきつつありますね。

スポンサーリンク

24年6月16日(日)|最高23℃、最低18℃

曇時々雨、最高気温23℃、最低気温18℃

6月16日 札幌 今日のレディースコーデ
6月16日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔ブラウス
✔七分袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

最近は、日中上着を脱いで、夜になって1枚羽織ることが多いですね。今日は雨がザっと降ったこともあり、涼しくなるのが早く、夕方近くには上着を羽織っていました。

スポンサーリンク

24年6月15日(土)|最高26℃、最低15℃

晴時々曇、最高気温26℃、最低気温15℃

6月15日 札幌 今日のレディースコーデ
6月15日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔カーディガン
✔カットソー
✔キュロットスカート
✔ストッキング
✔パンプス

昼間は26℃と気温高めで、カットソーで過ごしました。ただ風が強く、思ったよりは暑くなかったです。周りの人の服装は半袖が半分、長袖が半分といった感じでした。

夕方以降は結構寒くて、カーディガン1枚羽織るだけでは寒かったですね。

スポンサーリンク

24年6月14日(金)|最高24℃、最低16℃

曇り、最高気温24℃、最低気温16℃

6月14日 札幌 今日のレディースコーデ
6月14日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔パーカー
✔長袖Tシャツ
✔サロペット
✔ソックス
✔スニーカー

昼間は長袖Tシャツで過ごしましたが、夕方以降はパーカーを羽織りました。日中は半袖の人もいますが、夜はまだ1枚着た方が良さそうです。

スポンサーリンク

24年6月13日(木)|最高22℃、最低18℃

曇り、最高気温22℃、最低気温18℃

6月13日 札幌 今日のレディースコーデ
6月13日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春ブルゾン
✔カットソー
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

昨日から気温が下がり、半袖を着ている人がちらほらとはいるものの、長袖を着ている人の方が多い状況。

夕方16時過ぎには気温が20℃を切ったので、上に羽織るものが役立ちました。明日も同じような気温なので、今日と似たような服装感となりそうです。

本州の方はかなり暑いようなので、旅行で札幌(北海道)に来られる方は気温差で寒く感じるかもしれませんね(特に夜)。

スポンサーリンク

24年6月12日(水)|最高28℃、最低15℃

晴れ、最高気温28℃、最低気温15℃

6月12日 札幌 今日のレディースコーデ
6月12日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春物ブルゾン
✔半袖ワンピース
✔スニーカーソックス
✔スニーカー

最高気温が28℃ということで半袖を着ましたが、風があったのでそこまで暑く感じませんでした。周りを歩いている人も長袖6~7割、半袖3~4割くらいの感じだったと思います。

夕方からはナイター観戦に北広島のエスコンフィールドへ行っていました。17時ごろにエスコンに着いたときは23℃とすでに気温が下がり始めていましたが、3階の出入口から遠い場所で観戦していたので半袖のままで試合を見ていました。試合終了後(21時前)に外に出るとすごく寒くてすぐにブルゾンを着ましたが、それでも寒くてもう少し厚手のアウターにすれば良かったです。気温を確認すると17℃でした。近くを歩いていた人も口々に寒い、寒いと言っていました。

札幌へ21時半過ぎに帰ってきたときは気温が19℃と北広島より2℃ほど気温が高かったですが、アウターを着ていないと寒かったです。20℃を切るときは上に羽織るものはあった方がいいですね。

エスコンフィールドへ行くときにおすすめの服装についての記事はこちら

スポンサーリンク

24年6月11日(火)|最高25℃、最低16℃

曇時々晴、最高気温25℃、最低気温16℃

6月11日 札幌 今日のレディースコーデ
6月11日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔七分袖カットソー
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

午前中からモワっとした空気で、曇時々晴の予報でしたが、お昼前にザーッと雨が降りました。

札幌にしては湿度が高めで日中は羽織りものは必要なしでしたが、夜は薄手でも羽織るものを持って行って良かったです。

明日は最高気温が29℃まであがるようです。明日は半袖着ます!

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 待合席・切符売り場

まだ長袖の人が多いですが、半袖の人が増えてきました。

スポンサーリンク

JR札幌駅 改札前

アウターを着ている人の割合が少なめになってきました。

観光客の皆さんも薄着にシフトしてきています!

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

アウターを着ている人は少なく、着ていてもカーディガンや薄手のパーカーなどです。半袖の人も多いですね。

スポンサーリンク

さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

スポンサーリンク

札幌駅前

2024年の6月中旬は平年以上の気温の日が多くなります。
平年以上の気温を示す地域が多く札幌との気温差が大きい日もあります。
最低気温はまだ20℃を超えません

・道外から来られる方は、体感温度が低く感じるかもしれません。
・日中は半袖、長袖、またそれに加え羽織りものを着ているなど人によって着るものに差がある時期です。
寒さに敏感な方は、朝晩に備えて上に1枚羽織れるものがあった方が良いと思われます。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次