【札幌リアルタイム】6月上旬|今日の服装はどうする?

6月になりました。5月の札幌は気温の変化が大きく寒暖差に悩まされる日が多くありましたが、6月に入ると少しずつ過ごしやすい日が増えてきます。とは言え、まだ朝晩はヒンヤリすることもあるこの時期に、札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

6月中旬の服装についてはこちら

5月の服装についてはこちら

スポンサーリンク

目次

2024年6月上旬の傾向

6月上旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

20℃を超える日が増えて、過ごしやすくなってくるわ。

そうなんだね。
上着は必要なのかなぁ?

mimi

日中は、上着を着ないで歩いている人もいる一方で、薄手のアウターやカーディガンを羽織っている人もいるのよ。人によって着るものに差が出やすい時期ね。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より高い場合に赤字、低い場合に青字で気温を記載しています。

2024年6月上旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年6月上旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年6月下旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年6月上旬の予想最高気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年6月1日17時00分更新」をもとにグラフ作成(1日のみ当日の気温を記載)

6月上旬の最高気温は札幌では平年並みとなる日が多くなる一方、東京では平年以下となる日が多くなるようです。札幌では、7日(金)頃から気温が上がって平年以上となり、東京との気温差が小さくなります。ただし、前半は最高気温の差が東京とは6℃も違う日があるので注意が必要です。

また、札幌、東京ともに最低気温は平年並み~平年以下となりますが、札幌では、7日(金)頃から気温が上がり最低気温の差も小さくなります。とは言え、前半は最大で7℃もの差がある日があるので朝晩はヒンヤリ感じるかもしれません。

スポンサーリンク

2024年 6月上旬のリアルタイム服装

24年6月10日(月)|最高26℃、最低16℃

曇時々雨、最高気温26℃、最低気温16℃

6月10日 札幌 今日のレディースコーデ
6月10日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔カーディガン
✔長袖Tシャツ
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

日中は長袖Tシャツ1枚で歩いていましたが、夜になってカーディガンを羽織りました。

昼間に周りで歩いている人を見ると、半袖1割、長袖8割、薄手のアウターを着ている人が1割くらい。長袖の8割はシャツの人もいれば、薄手のカーディガンを羽織っている人もいるといった感じでした。

明日の気温も最高気温26℃、最低気温16℃の予報です。札幌の服装は今日と似たような感じで良さそうですね。

明日は6月中旬の服装をアップしますので、気になる方はのぞきに来てください!!

スポンサーリンク

24年6月9日(日)|最高21℃、最低16℃

曇時々雨、最高気温21℃、最低気温16℃

6月9日 札幌 今日のレディースコーデ
6月9日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔ブラウス
✔七分袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

午前中はモワッとした空気で、札幌にしては湿度高めでした。薄手のアウターを着て10分ほど歩くと少し汗ばみました。ただ、風が強くて汗をかいた後はヒンヤリ。

気温の変動が小さかったですが、夜は1枚羽織れるものがあった方が良い日でした。

明日は朝から雨で、気温的には今日と似たような感じのようです。

スポンサーリンク

24年6月8日(土)|最高28℃、最低14℃

晴時々曇、最高気温28℃、最低気温14℃

6月8日 札幌 今日のレディースコーデ
6月8日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔パーカー
✔半袖ワンピース
✔フットカバー
✔フラットシューズ

今日は最高気温が28℃になるということで、張り切って半袖を着てみました。午前中にはすでに20℃を超えていましたが、外を歩いている人を見ると半袖の人と長袖の人が半々でした。

気温は高かったですが、風が強めでカラッとしていたので思ったよりは涼しかったかもしれません。夕方前には半袖では涼しくて、パーカーを羽織りました。

明日は今日より8℃も低い予想で雨も降るようなので、また服装が長袖に戻ります。長袖の時期がホント長いですね。。。

スポンサーリンク

24年6月7日(金)|最高24℃、最低12℃

曇時々晴、最高気温24℃、最低気温12℃

6月7日 札幌 今日のレディースコーデ
6月7日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔パーカー
✔長袖Tシャツ
✔サロペット
✔ソックス
✔スニーカー

やっと暖かい日がやってきました!

昼間は長袖Tシャツ1枚で。ただ、夜8時くらいになると16℃くらいまで気温が下がったので、パーカーが役立ちました。私は気温が20℃を切るときに外にいるようなときは必ずアウターを持って出かけます。人によって体感温度が違うとは思いますが、20℃を切るか切らないかが一つのポイントだと思います(特に日が落ちたあとは)。

明日は28℃とかなり気温が上がるので、ついに半袖の出番かな。

スポンサーリンク

24年6月6日(木)|最高16℃、最低11℃

曇り、最高気温16℃、最低気温11℃

6月6日 札幌 今日のレディースコーデ2
6月6日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔アウター(ダンボール素材)
✔カーディガン
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

今日も最高気温が16℃と寒い1日でした。4月下旬から5月上旬の気温です。この春は暖かくなったと思えば、寒くなったりと、2カ月ぐらいグルグルと同じ服を着ていたような気がします。。。

明日からは本当に暖かくなってきて、夏が加速するそうです。明日は日差しが強めのようなので、紫外線対策はしっかりと。

スポンサーリンク

24年6月5日(水)|最高15℃、最低11℃

雨のち曇、最高気温15℃、最低気温11℃

6月5日 札幌 今日のレディースコーデ
6月5日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春コート
✔ブラウス
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

朝から雨が降って寒い1日となり、18時にはなんと12℃。長め丈のアウターを着て行って良かったです。

暖かくなるまで本当にあともう少し。寒いのも明日くらいまでのようで、今週の土曜は28℃の予報が出ているので楽しみです。

スポンサーリンク

24年6月4日(火)|最高22℃、最低11℃

曇り、最高気温22℃、最低気温11℃

6月4日 札幌 今日のレディースコーデ2
6月4日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔ロングカーディガン
✔ブラウス
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

日中は少し歩くと汗ばむくらいでカーディガンを脱ぎましたが、やっぱり夜になると羽織るものなしでは寒いですね。予想外の雨も降り、18時には14℃くらいになっていました。

明日は最高気温が16℃と今日より6℃も下がり、夜はさらに気温が低くなります。ここ数日はパーカーやカーディガンをアウター代わりに着ていましたが、春用アウターの出番ですね。

スポンサーリンク

24年6月3日(月)|最高20℃、最低12℃

晴のち曇、最高気温20℃、最低気温12℃

6月3日 札幌 今日のレディースコーデ
6月3日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔パーカー
✔カットソー
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

一昨日とほとんど変わらない気温でしたが、風が強めで今日の方が寒く感じました。やっぱり、20℃前後だと風があるかないかで体感温度が変わりますね。

日中もカットソー1枚では寒く、パーカーを羽織りました。周囲の人も、薄手のアウターやカーディガン、パーカーなどを羽織っている人が多かったです。

明日も同じような気温ですが、風が弱めだといいなぁ。。。

スポンサーリンク

24年6月2日(日)|最高21℃、最低10℃

晴れ、最高気温21℃、最低気温10℃

6月2日 札幌 今日のレディースコーデ
6月2日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔カットソー
✔キュロットスカート
✔ストッキング
✔パンプス

日中は20℃を超えましたが、風が強めだったので私は薄手のアウターを着ていてちょうど良かったです。半袖の人もいましたが、女性は1枚羽織っている人の方が多かったですね。

夜になって14℃くらいまで気温が下がってヒンヤリ感じました。何か1枚羽織るものがあるといいですね。

スポンサーリンク

24年6月1日(土)|最高20℃、最低11℃

曇時々晴、最高気温20℃、最低気温11℃

6月1日 札幌 今日のレディースコーデ
6月1日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春ブルゾン
✔カットソー
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

風が弱く、日中は20℃を超えたのでとても過ごしやすい1日でした。夜になって、少しヒンヤリしてきたので、薄手でもアウターがあって良かったです。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 待合席・切符売り場

半袖の人、長袖の人、アウターを着ていない人から、着ている人など様々でした。

スポンサーリンク

JR札幌駅 改札前

5月下旬と比較するとアウターを着ている人の割合が少なめになってきました。

観光客の皆さんも薄着にシフトしてきています!

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

アウターを着ていない人も多いですね。5月下旬はロング丈のアウターを着ている人をチラホラ見かけましたが、6月になるとアウターを着ていてもショート丈の人がほとんどです。

スポンサーリンク

さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

スポンサーリンク

札幌駅前

少しずつ日が強くなってきているので、日傘を差している人もいますね。

2024年の6月上旬は平年並みの気温の日が多くなります。
平年以上の気温となる日が数日あり、東京との気温差がないか、または小さくなります。
日中は20℃を超える一方、最低気温は11℃前後となる日もあります。

・この時期の札幌は、暖かいですが、湿度が低めで過ごしやすくなってきます。
日中はアウターを着ている人もいる一方、着ていない人もいるなど人によって差がある時期です。
寒さに敏感な方は、朝晩に備えて上に1枚羽織れるものがあった方が良いと思われます。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次