【札幌リアルタイム服装5月中旬】いま何を着てる?実際のコーデ例を元に必要なアイテムを徹底解説!

札幌リアルタイム 5月中旬の服装

5月中旬となり、札幌では八重桜も散り始めています。5月中旬は全国的に平年より気温が高くなる日が多くなりますが、札幌も例外なく気温が高めとなるようです。日中は暖かく、朝晩は気温が低めとなるこの時期は、服装選びに迷うこともたびたびです。そんな中、札幌(北海道)旅行では「何を着たらいいの?」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えるあなたに本州(東京)から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着てる服装もあわせてお届けします。

毎日更新していますので、札幌(北海道)に旅行される予定のある方は是非参考にしてみてください

5月上旬の服装についてはこちら

スポンサーリンク

目次

2024年5月中旬の傾向

5月中旬の札幌ってどれくらいの暖かさなのかな?
旅行で何を着て行ったら良いか迷っているんだ。

mimi

いつもだと少しずつ暖かくなってくる頃よ。
でも、今年は平年より気温が高くなりそうなの。

そうなんだね。
上着は必要ないのかな?

mimi

20℃を超える日中は、上着がなくても大丈夫な日があるわ。
でも、朝晩は12℃前後になるから羽織るものはあった方がいいわね。

えー、そうなんだね。

mimi

洋服や靴選びが難しいと思うけど、リアルタイムの天気や気温に合わせて毎日のコーデ例を紹介しているので参考にしてみてね。

スポンサーリンク

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を以下のグラフに示し、平年より高い場合に赤字で気温を記載しています。

2024年5月中旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年5月中旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年5月中旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年5月中旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年5月11日14時30分更新」をもとにグラフ作成(1日のみ当日の気温を記載)

札幌、東京とも5月中旬は最高・最低気温とも平年以上の気温になる日が多そうです。

東京都の気温差も小さくなってきており、最高気温差は最大で5℃です。また、14日は最高気温が東京と札幌で同じとなっています。最低気温差も縮まってきていますが、最大で9℃もの差がある日があります。

札幌も少しずつ暖かくなってきていますが、この時期、札幌の空気はカラッとしているので本州から来られる方は思ったより寒く感じるかもしれません。

スポンサーリンク

2024年 5月上旬のリアルタイム服装

24年5月19日(日)|最高21℃、最低13℃

晴れ、最高気温21℃、最低気温13℃

5月19日 札幌 今日のレディースコーデ
5月19日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔スプリングコート
✔ニットソー
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

昨日ほどは暖かくならず、私は薄手のスプリングコートを着てちょうど良かったです。

明日は今日より少し気温が高いようですが、夜は雨が降るみたいなので傘をお忘れなく!

スポンサーリンク

24年5月18日(土)|最高26℃、最低11℃

晴れ、最高気温26℃、最低気温11℃

5月18日 札幌 今日のレディースコーデ
5月18日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔七分袖カットソー
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

全国的に良いお天気だったようですね。札幌も日中は26℃まで気温が上がり、半袖の人も見かけました。私も昼間は七分袖のカットソーで過ごしましたが、夜のために薄手のアウターを持ってお出かけです。

気温が高くなってきましたが、湿度が低くカラッとしているので、朝晩は薄手のアウターがあるといいですよ。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~平岸エリア

アウターなしで半袖の人や長袖の人もいれば、薄手のアウターを着ている人もいます。

日差しが強めなので、帽子を被っている人も多かったです。

スポンサーリンク

24年5月17日(金)|最高19℃、最低14℃

雨のち曇、最高気温19℃、最低気温14℃

5月17日 札幌 今日のレディースコーデ2
5月17日 札幌 今日のレディースコーデ

今日の服装
✔アウター
✔ブラウス
✔長ズボン
✔ストッキング
✔フラットシューズ

日中は気温20℃を切っていたので、アウターを厚めに。ただ、湿度が高かったためか、そこまで寒い感じはしませんでした。

明日は最高気温が26℃予想で、午前中からグングン気温が上がるようです。防寒対策する必要がなさそうなので、ホッとします。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~大通駅近辺

大通公園近く

今日は20℃を切っていることもあり、アウターを着ていない人は少なめです。

大通地下街

地下街も同様です。

地下鉄大通駅

ビジネスマンは、もうこの時期になると、アウターは着ずにスーツのみの人がほとんどです。

スポンサーリンク

24年5月16日(木)|最高23℃、最低12℃

曇のち雨、最高気温23℃、最低気温12℃

5月16日 札幌 今日のレディースコーデ
5月16日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ロングカーディガン
✔ブラウス
✔サロペット
✔ストッキング
✔パンプス

9時過ぎには20℃越え。今日のアウター代わりはコットン100%の少し厚手のロングカーディガンを選びました。この時期は、脱ぎ着しやすいのがポイントです。

日中はアウターを着ないで歩いている人も多く見かけるようになりましたが、夜は雨も降ってきて気温も下がりました。21時で16℃なので、アウターはあった方がいいですね。

明日は日中でも16~17℃との予報なので、今日よりは暖かい格好をした方が良さそうです。

スポンサーリンク

24年5月15日(水)|最高23℃、最低12℃

晴れ、最高気温23℃、最低気温12℃

5月15日 札幌 今日のレディースコーデ
5月15日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔パーカー
✔長袖Tシャツ
✔サロペット
✔ソックス
✔スニーカー

昨日に引続き暖かく、午前10時ごろにはアウターなしでOKでした。

今日はまたしても、デーゲームの観戦に北広島のエスコンフィールドへ行っていました。日中は札幌と同様暖かかった(最高気温21℃、最低気温10℃)ので、エスコンに着いてもアウターなしで。試合終わりが17時近くのため、アウター代わりにパーカーを持っていきましたが、やはり夕方になって寒くなり始めていたため、役立ちましたね。

札幌へ18時頃に帰ってきたときも、うっすら寒くてパーカーを羽織っていました。もう少し夜遅くなる場合には、さらに厚手のアウターがいいかもしれませんね(22時で14℃の予報)。

エスコンフィールドへ行くときにおすすめの服装についての記事はこちら

スポンサーリンク

24年5月14日(火)|最高23℃、最低7℃

晴れ、最高気温23℃、最低気温7℃

5月14日 札幌 今日のレディースコーデ
5月14日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春ブルゾン
✔カットソー
✔七分袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

日中は気温が23℃まで上がり、アウターを脱ぐ時間もありました。ただ、朝晩など、20℃を切ると薄ら寒いので、薄手でもアウターはあった方がいいですね。

スポンサーリンク

24年5月13日(月)|最高17℃、最低10℃

曇のち晴、最高気温17℃、最低気温10℃

5月13日 札幌 今日のレディースコーデ
5月13日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔春コート
✔ブラウス
✔七分袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔ストッキング
✔パンプス

日中も16℃前後と、20℃を超えず。今日は平年並みの気温とは言え、ここ最近暖かかったからか、すごく寒く感じました。

長めの丈のコートにしましたが、私はこの格好では寒かったですね。明日は昼間は23℃くらいになるようですが、朝は気温低めなので、アウターは必要です。アウターいらなくなるまで、もう少し。。。

スポンサーリンク

24年5月12日(日)|最高22℃、最低15℃

曇一時雨、最高気温22℃、最低気温15℃

5月12日 札幌 今日のレディースコーデ
5月12日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔カーディガン
✔七分袖インナー(綿)
✔キュロットスカート
✔ストッキング
✔パンプス

昼前後は20℃越えと暖かいかと思っていたのですが、体感温度はそこまで高くなかったです。風が強かったからか、13時過ぎには薄ら寒かったですね。

明日はここ数日の中では気温低め(最高気温17℃、最低気温11℃)なので、少しだけ厚めのアウターにしようと思っています。

スポンサーリンク

24年5月11日(土)|最高23℃、最低13℃

晴時々曇、最高気温23℃、最低気温13℃

5月11日 札幌 今日のレディースコーデ
5月11日 札幌 今日のレディースコーデ2

今日の服装
✔ブルゾン
✔ブラウス
✔七分袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔ストッキング
✔フラットシューズ

昼には23℃まで気温が上がり、暖かい日となりました。

大通から札幌駅まで歩いている途中、アウターを着ないで歩いている人もチラホラ見かけましたが、私は春用の薄手のアウターを着ていてちょうど良かったです。

スポンサーリンク

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客の皆さん

スーツケースを持った観光客と思われる人たちがJR札幌駅近辺にいます。

JR札幌駅 待合席・切符売り場

アウターを着ていない人から、薄手のブルゾンを着ている人、長めのコートを着ている人と様々でした。

JR札幌駅 改札前

5月上旬の街角ウォッチングではウルトラダウンを着ている人も見かけましたが、今日は春物アウターを着ている人がほとんどで、アウターを着ていない人もいました。

観光客の皆さんも薄着にシフトしてきています!

スポンサーリンク

地元の皆さん

地元の待ち合わせスポットには地元民と思われる人たちがいます。

さっぽろ駅コンコース(大丸前)

春物アウターを着ている人がいる一方、アウター無しで薄着の方もいます。

アウターの前を閉めずにいる人もたくさんいます。

スプリングコートを着ている人もいますね。

さっぽろ駅 地下街

地下街も同様です。

スポンサーリンク

札幌駅前

外でも薄手のアウターの人が多く、アウターの前を開けて歩いている人もいますね。

2024年の5月中旬は20℃を超える日が多く、平年以上の気温となります。
日中はアウターを着ないで歩いている人もいます。
最低気温は12℃前後の日が多いので、朝晩はアウターがあると安心です。

この時期の札幌は湿度が低くカラッとしているので、本州から来られる方は体感温度は低く感じるかもしれません。1枚余分に羽織れるカーディガンや首元の寒さ除けにストールなどあるといいと思います。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次