【札幌】aile cafe エールカフェ|市街と藻岩山を一望できるおしゃれな隠れ家

エールカフェ看板

住宅街を歩いていくと主要道路の角地に一見住宅専用の9階建ての細長いマンションが。カフェの看板を見つけ「え、こんなところに!!」。マンションをぐるりと回り入口にたどり着き、エレベーターで最上階へあがるとそこにひっそりと構えるお店がありました。

スポンサーリンク

目次

aile cafe エールカフェとは

エールカフェ看板
エールカフェ看板

札幌市豊平区平岸にあるマンションの最上階(9階)にあり、眺めが最高のカフェです。
大人気店である中央区のany cafe エニーカフェとallee cafe アレイカフェの姉妹店となります。

お店の様子

お店の様子
お店の様子

入口から見た店内です。
市街地側に窓際カウンター席、藻岩山側にテーブル席があります。さらに藻岩山側の奥の方にもカウンター席が2席ありました。訪問したのは14時ごろでしたが、自然いっぱいの藻岩山側の席はすでに埋まっていました。

店内の様子
店内の様子

窓際の座席のほかに一卓だけ、壁際にも席がありました。
お水はセルフサービスで店内中央に置かれたレモン水をいただきます。寒さ対策用にひざ掛けが用意されているのもうれしいですね。

店内の様子
カウンターの一角

インテリアもひとつひとつがとてもおしゃれでかわいいです。

スポンサーリンク

メニュー

メニューの一例

SWEETSメニュー
SWEETSメニュー
DRINKメニュー
DRINKメニュー

スイーツとドリンクのセットがお得です。
季節限定ドリンクも美味しそう。こちらもセットに出来るそうです。

SWEETS Plateメニュー
SWEETS Plateメニュー
限定メニュー
限定メニュー

季節限定のスイーツも魅力的です。なんと1日6食限定!
パフェが美味しそう!と思いましたが、こちらは夜パフェなので次回にでも。

この他にドリアやカレーなどのフードメニューもありました。

今回のオーダー

チーズケーキとアイスカフェオレ
チーズケーキとアイスカフェオレ

さんざん悩んだあげく、バスクチーズケーキとアイスカフェオレを注文。

チーズケーキの中はしっとり、ふんわり。甘さもちょうど良く、チーズ感をしっかり味わえます。生クリームとラズベリーソースがついていて「そのまま」、「with 生クリーム」、「with ラズベリーソース」と3つの味を楽しめちょっと得した気分。

カフェオレは見た目から美味しそう!ミルクが薄いよ~と思うカフェオレがたまにありますが、こちらはミルクとコーヒーが絶妙のバランスです。

スイーツプレートとヘーゼルナッツラテ
スイーツプレートとヘーゼルナッツラテ

連れはスイーツプレートとヘーゼルナッツラテを選択。
プリン+ショコラテリーヌ+バスクチーズケーキ+バニラアイスです。デザートはどれを頼もうか悩みましたが、この一皿で大満足。見た目もとてもおしゃれで、食べるのがもったいないくらいです。

ヘーゼルナッツラテは優しい甘さでナッツの風味が引き立ちます。どんな味か試そうと一口飲ませてもらうことにしましたが、美味しくてゴクゴク飲んでしまい、どれだけ飲むの!と軽く叱責され。。。でもそれくらい美味しかったです。

スイーツプレートはボリュームもあり、4種類のスイーツを一気に楽しめるのでおススメです!!

スポンサーリンク

カフェからの眺め

エールカフェから見える景色
市街地側の景色
エールカフェから見える景色
藻岩山側の景色

市街地側カウンター角からの眺めです。市街地と藻岩山の両方の景色を眺めることができました。さえぎるものはありません。

市街地側では真下には453号線が伸び、緑の木々が通りを囲んでいます。札幌の数々の高層ビルが広がり、円くそびえたつ札幌プリンスホテルや超高層のJRタワーも見え、奥には連綿と続く山々が。今回は日が暮れる前の訪問でしたが、夜は夜景がきれいに違いありません。今度は夜パフェとともに楽しみたいと思います。

藻岩山側を見ると中ノ島通をはさんで豊平川や藻岩山の壮大な景色が。緑の季節も良いですが、紅葉の季節にはまたきれいな景色が楽しめそうです。座席争奪戦になること必至ですね。

スポンサーリンク

おわりに

喧騒から離れたマンション最上階からの見晴らしは最高で、落ち着いた空間でスイーツやドリンクを味わえます。1人でも、女性同士でも、カップルで来ても楽しめること間違いなしです。

季節や曜日によっては待つこともあるようですが、時間帯は14時から15時が比較的空いていておススメだそうです。

お店の基本情報

住所札幌市豊平区平岸1条20丁目9-11 Eビルド9F
営業時間11時~21時(ラストオーダー20時半)
定休日不定休
予約不可
基本情報

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次