【札幌】宮の沢白い恋人サッカー場|コンサドーレ札幌を支えるレジェンド達とツーショット!サインももらえる!

宮の沢サッカー場全景

東京から札幌へ移住してきた私が、札幌に住んで良かったことのひとつに「スポーツ観戦が気軽にできること」があげられます。会場までのアクセスが良くて、移住してからはもう何度も札幌ドームで試合を観戦しています。そんな中、大好きな小野伸二選手が引退というニュースが流れ、大ショックを受けていましたが「これはもう宮の沢に行くしかないでしょう」と思い立ち、白い恋人サッカー場へ行ってきました。

スポンサーリンク

目次

宮の沢 白い恋人サッカー場とは

宮の沢白い恋人サッカー場は、J1プロサッカーチーム・北海道コンサドーレ札幌の専用練習場です。天然芝にヒーティングシステムが採用されていて、雪が降り積もる直前まで使用可能となっています。スタンドは約3,000名の観客を収容することができ、練習のある日は選手を間近で見学可能です。選手のファンサービスが徹底しており、練習後は帰りがけの選手からサインをもらったり、写真を一緒に撮ってもらうことができます。

▼レンタカーの申し込みはこちら

全体練習風景

観客席から見た全体練習の風景です。

練習風景全体

山々に囲まれサッカー環境は最高です。 写真にはおさめられませんでしたが、この後、附近に大きな鹿が現れ、選手の皆さんも驚かれていました。

スポンサーリンク

コンサドーレを支えるレジェンド達

1.ミハイロ・ペトロヴィッチ監督

ミシャ

愛称「ミシャ」。2018年からコンサドーレ札幌を指揮し、7年連続J1に残留させた選手達に愛される名将。基本的に攻撃的なサッカーを好み、GK・DFラインからパスを繋ぎ、守備にリスクを掛けてまで行う攻撃的なサッカーを目指しています。

この日も熱心に指導する姿を見ることができました。

▼レンタカーの申し込みはこちら

2.宮澤裕樹選手(キャプテン)

北海道伊達市出身で2008年のプロデビュー以来、北海道コンサドーレ札幌一筋のミスターコンサドーレ。チームを引っ張る精神的な支柱です。

宮澤1

真剣な表情でアップする宮澤選手。
バンダナがトレードマークです。

宮澤2

練習の合間に談笑する姿も。

3.菅野孝憲選手(ゴールキーパー)

コンサドーレの守護神。キーパーとして背は高くない方ですが、反射神経が良く1対1に強い菅野選手。足技もうまくミシャ式攻撃サッカーの起点として機能しています。

菅野1

ミニゲームで指示を出しています。

菅野2

キーパーの別メニューの練習前にフィールドプレイヤーに混ざってパス練習。キーパーなのにうまい!

スポンサーリンク

小野伸二選手に会えた!!

伸二1

リラックスする小野伸二選手。
笑顔がステキです。

伸二2

満面の笑みでプレーを楽しんでいます。
この日もボールが足に吸いついていました。

伸二3
伸二4

永遠のファンタジスタ。
華麗なプレーをご覧あれ。

スポンサーリンク

そしてmimiの願いが叶った!!

小野伸二とツーショット

練習後のファンサービスでは、やっぱり小野選手の前に大行列が。それでも、大好きな小野選手のためにくじけず並びました。当ブログのアシスタントが声を上ずらせて「コンサドーレに最後までいてくれてありがとうございます。写真をお願いします。」と大きな声で叫んだところ、周りのファンたちにアハハと笑われ、若干恥ずかしい思いもしましたが。。。

ついに、念願のツーショット!!

一生の宝物にします(泣)。

スポンサーリンク

おわりに

スタンドからフィールドまでが近く、プレイだけでなく選手の表情までも間近で見ることができました。また、練習後のファンサービスでも選手の皆さんがとても優しく接してくれるのが印象的でした。ちなみに列ができても最後までちゃんと対応してくれるので、焦らず、押し合いへし合いなどしないように。

なお、練習風景を写真撮影することはできますが、動画撮影や公式戦に臨むメンバーの漏洩・ケガ人情報等の流出に繋がるような情報をインターネットメディアに配信することは禁止されていますので、ご注意ください。

▼レンタカーの申し込みはこちら

宮の沢サッカー場の場所情報

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次