森乃百日氷 森乃湯本店 2024|予約方法からかき氷実食レビューまで最新情報をご紹介!

森乃百日氷 森乃湯本店

札幌の奥座敷 定山渓は、最近おしゃれなカフェやパン屋さんなどができて観光客のみならず地元客でも賑わっています。そんな定山渓エリアに夏季100日間限定でかき氷を提供する「森乃百日氷(もりのひゃくにちごおり) 森乃湯本店」があるのをご存じですか?「森乃百日氷 森乃湯本店」は、完全予約制で1枠(30分枠)に4~5人しか予約できないこともあり、予約開始から1分で満員になる人気ぶりです。今回は激戦を勝ち抜き、予約が取れて念願のかき氷を食べることができましたので予約フォームからの予約の仕方やメニュー、実際に食べたかき氷のレビューまで2024年の最新情報をご紹介いたします。

定山渓の人気パン屋さん「エクスクラメーションベーカリー」についてはこちら

スポンサーリンク

目次

森乃百日氷と

森乃百日氷」は札幌の奥座敷 定山渓にて夏から秋にかけて100日間だけ営業するかき氷店です。2024年は6月22日(土)〜9月29日(日)で森乃湯本店と山ノ風マチ店の2店舗で同時営業しています。

森乃湯 本店は完全予約制で20日毎に替わる季節限定の「二十日氷」1種類のメニューのみ提供されています。また、山ノ風マチ店は整理券制となっており、定番3種類のかき氷と二十日氷が楽しめます。

スポンサーリンク

森乃百日氷 森乃湯本店の予約方法|2024年

予約はインスタグラムで【公式】森乃百日氷(もりのひゃくにちごおり)の予約フォームからできます。前日の18時~予約可能です。18時前は予約時間外のアナウンスが出て予約出来ませんのでご注意下さい。

予約フォームはインスタグラム【公式】森乃百日氷(もりのひゃくにちごおり)から
https://www.instagram.com/100days.kakigori/

予約の仕方は以下の通りです。

予約方法

STEP
希望の時間帯を選択

18時になったら希望の時間帯をクリックします。

上部にメニュー選択部分がありますが、「すべてのメニュー」と「すべてのリソース」の部分は選択する必要はありません。

森及百日氷 予約方法
予約方法1
STEP
予約人数と名前・連絡先の入力

予約人数を入力します。

次に「予約する」または「リクルートIDで予約する」ボタンを押し、名前・連絡先を入力します。

森及百日氷 予約方法
予約方法2

リクルートIDで予約する」を選べば入力項目が少なくて済むので、事前に取得して利用するほうが予約を取りやすいと思います。

リクルートIDの事前登録はこちらから
https://point.recruit.co.jp/member/memRegist/?response_type=code&redirect_uri=https%3A//point.recruit.co.jp/point/balanceRef/&campaignInfo=9953ad339d839cb8693f643c56cd4043,PTT&client_id=cdaa888e8727da8e4389b3859ebc7d1e619a5ae452be1b41555da255f2714e54

STEP
予約内容の確認と確定

予約内容を確認し、「上記に同意して予約を確定する」ボタンを押します。

森及百日氷 予約方法
予約方法3
STEP
予約完了

「ご予約申込の完了」まで進めば、予約完了です。

登録メールアドレス宛にも予約完了のメールが届きます。

森及百日氷 予約方法
予約完了の画面

予約する際の注意点

時間帯は5枠しかなく、1枠(30分)最大で5人までの予約となっています。

そのため、少しでも迷っていると枠はすぐに埋まってしまいます。18時から1分以内が勝負です!!

少し迷って操作していると以下の画面が出てきてしまいますので、迷わずどんどん進んでください。

森及百日氷 予約方法
予約数オーバーの画面

ちなみに30分くらいあとに見ると予約がキャンセルになって枠が空いていたりすることもあるので、たまに予約フォームをチェックしてみるといいかと思います。

スポンサーリンク

森乃百日氷 森乃湯本店の様子

森乃百日氷 森乃湯本店外観

森乃百日氷 森乃湯本店
翠山亭
森乃百日氷 森乃湯本店
翠山亭内の通路

森乃百日氷 森乃湯本店は、定山渓第一寶亭留 翠山亭の敷地内にひっそり店を構えています。車は翠山亭の駐車場を利用しました。駐車場からホテルの入口を過ぎると右手にお店へ行く通路があります。

森乃百日氷 森乃湯本店
入口の暖簾1
森乃百日氷 森乃湯本店
入口の暖簾2

氷の暖簾がかかっていました。そこをくぐるとお店へ抜けることが出来ます。

森及百日氷森之湯
外観

お店の外観は、ホテルの雰囲気を継承して落ち着いた感じです。いいですね!

森乃百日氷 森乃湯本店|店内の様子

11時30分~の予約で10分前位に着きました。ちょっと早いですが恐る恐る店に入りました。

森乃百日氷 森乃湯本店
下駄箱
森乃百日氷 森乃湯本店
受付

戸を開けると下駄箱が右手にあるのでそこに靴を入れスリッパに履き替えます。私は間違えて土足で上がってしまいました。恥ずかしい。。。

受付で名前を告げると予め用意されていた席に通されます。

森乃百日氷 森乃湯本店
店内1
森乃百日氷 森乃湯本店
店内2

11時20分頃着いたのでまだ人は少なかったです。店内は隠れ家のようにひっそりとしており居心地が良いです。

森乃百日氷 森乃湯本店
予約制の案内

完全予約制であることがお店の前で案内されています。山ノ風マチ店では毎日60番まで整理券が配布されることも書かれています。

スポンサーリンク

森乃百日氷 森乃湯本店のメニュー

森乃湯本店は「二十日氷」1種類のみで、2024年のメニューは以下の通りとなっています。

6月22日(土)〜7月10日(水) 初氷いちご
7月11日(木)〜7月30日(火) 二十日氷メロン
7月31日(水)〜8月19日(月) 四十日氷もも
8月20日(火)〜9月8日 (日) 六十日氷とうきび
9月9日 (月)〜9月28日(土)  八十日氷洋梨

私が行った日は、初氷いちごでした。値段は、2,560円/個(税込)です。

森乃百日氷 森乃湯本店
メニュー

かき氷とは思えないメニューの内容にびっくりしました。まるでフランス料理のコースメニューみたいです。でも、これは「初氷いちご」の説明書きなんですよ。

森乃百日氷 森乃湯本店|初氷いちごの実食レビュー

森乃百日氷 森乃湯本店
お通し

待っている間、お通しの大葉のかき氷が運ばれてきました。お通しと言えどあなどることなかれ。柔らかくソフトな歯ごたえの氷に品よく大葉がのっていてとても美味しいです!

森乃百日氷 森乃湯本店

そして、本命が運ばれてきました!

なんだこのボリュームは!!

かき氷というよりデコレーションケーキ!?氷のお城!?です。

森乃百日氷 森乃湯本店
森乃百日氷 森乃湯本店
生姜シロップ

まずは、ふわふわしたマスカルポーネのエスプーマからペロリとなめてみます。ケーキみたいで美味しいです。

氷はきめ細かくフワフワで口の中に入れると綿あめのようにサッと溶けます。さすが、48時間かけて凍らせた純氷!大口をあけて食べても、頭がキーンとしません。

生姜シロップもついています。飽きないように途中で味変もできるようです。

森乃百日氷 森乃湯本店
森乃百日氷 森乃湯本店

イチゴとイチゴソースがふんだんに散りばめられている中にチーズや黒コショウなどの味を楽しめます。さらに食べ進めると練乳が出てきました。自家製の練乳は甘すぎず上品な味です。

森乃百日氷 森乃湯本店

練乳で甘さを感じたあとには、レモンバームやレモンカスタードでさっぱりした味が出てきます。

掘っても掘ってもなくならないですが、不思議と飽きのこない味です。このままこの味を楽しんでもいいなあ。

森乃百日氷 森乃湯本店
森乃百日氷 森乃湯本店

でも、せっかくだから生姜シロップをかけて味を変えました。少しだけピリッとして生姜がちょっとしたアクセントになります。そのまま食べてもいいですが、せっかくなので生姜シロップも試してみることもおすすめします。

キャラメリゼしたピスタチオも出てきました。香ばしくて美味しいです。

森乃百日氷 森乃湯本店

最後はピスタチオのババロアです。とっても柔らかく、まろやかでトロッとしています。最後に来たかぁって感じでした。

運ばれてきたときはこんな大きいかき氷が食べられるのかと心配になりましたが、取り越し苦労でした。美味しく完食させていただきました。

・氷はとてもきめ細かくフワフワで、綿あめみたいに口の中ですぐ溶けます。
・ボリュームがありとても食べ応えがありますが、上から下まで味の工夫がなされていて飽きることがありません。

森乃百日氷 森乃湯本店の足湯

森乃百日氷 森乃湯本店

食後は無料で足湯が楽しめます。店舗に繫がっています。タオルは持ちこむか、購入(600円)ないしはレンタル(220円)ができます。

森乃百日氷 森乃湯本店

店内からバルコニーを通ると足湯があります。ズボンをまくって入りました。

森乃百日氷 森乃湯本店
森乃百日氷 森乃湯本店

とっても気持ちいいです!ぬるめのお湯なので長く心地よく楽しめます。かき氷だけでも大満足でしたが、こんな特典がついているなんて。外の景色も良くて癒されました~。

スポンサーリンク

森乃百日氷 森乃湯本店の口コミ

森乃百日氷 森乃湯本店を訪れた方の口コミです。

おわりに

森乃百日氷 森乃湯本店へ「行って・見て・食べて」その人気の秘密がわかりました。

mimiの目|ここがお店の売り
  • きめ細かいフワフワの氷を楽しめること
  • 20日毎に替わる季節限定「二十日氷」で様々な果物のかき氷を楽しめること
  • 1度に数名しか利用できないため、落ち着いた空間でかき氷を食べられること
  • 山ノ風マチ店と違い、待ち時間がないこと
  • 足湯も一緒にできること

森乃百日氷 森乃湯本店」のかき氷はかき氷の範疇を超えるデラックスなスイーツです。頑張って予約して行ってみてはいかがでしょうか。

森乃百日氷 森乃湯本店の基本情報

住所北海道札幌市南区定山渓温泉西2-2 風マチビルヂング1F
バス停(定山渓大橋/じょうてつバス)徒歩5分
TEL011-598-2142
営業期間2024年の営業:6月22日(土)〜9月29日(日)
完全予約制 11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~ 各時間帯4~5組のみ予約可能
所在施設定山渓第一寶亭留・翠山亭

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次