札幌市南区・澄川で開催された「第11回澄川せんべろ」に行ってきました。札幌市営地下鉄南北線の澄川駅周辺の飲食店38店舗が参加する、はしご酒好きにはたまらないイベントです。
今回は、昼と夜に分けて合計5店舗を飲み歩きました。各店舗のせんべろメニューやお店の雰囲気、実際に食べて飲んだ感想について写真を交えながら紹介していきます。
スポンサーリンク
第11回澄川せんべろとは?澄川で開催される飲み歩きイベント概要
「澄川せんべろはしご酒」は、札幌市南区・澄川エリアで開催される、飲み歩き・食べ歩きイベントです。2026年1月23日(金)・24日(土)の2日間にわたって行われ、38店舗が参加しました。澄川の街を自由に回りながらリーズナブルに飲み食いできるのが魅力です。


イベントの基本概要
- 開催日:2026年1月23日(金)・24日(土)
- 場所:札幌市南区・澄川エリアの参加飲食店
- 参加店舗数:38店舗(居酒屋・寿司・バー・カフェなど)
せんべろの楽しみ方・ルール(スタンプカード含む)
せんべろセット
参加店舗では、通常 1,000円(税込)でドリンク2杯、またはドリンク1杯+フード1品 を楽しめます(内容はお店によって異なります)。
スタンプカード
せんべろ利用時に参加店でスタンプを押してもらえます。スタンプを集めると、集めた数に応じて景品と交換可能。複数店舗を回る楽しみが増えます。
ノンアルコール対応
ソフトドリンクに対応している店舗も多く、お酒を飲まない人でも参加可能です。
スポンサーリンク
今回の飲み歩きルート|昼も夜も楽しめる澄川せんべろ
今回のせんべろで改めて感じたのは、昼せんべろができるのが澄川の強みだということ。仕事場が澄川にあることもあり、お昼まで仕事をしてからそのまま気軽に参加できました。
昼は軽く・しっかり食べてお腹を満たし、夜は「居酒屋 → バー → カフェ」という流れで、無理なくはしごできるのも澄川せんべろの魅力です。
今回は、昼の部と夜の部に分けて、合計5店舗を回りました。
今回回った澄川せんべろの飲み歩きルートはこちら
【昼の部】
- 大衆すし 居酒屋 しゅう
サクッと握りずしを4巻。軽く食べられる昼せんべろ向きの一軒。 - 居酒屋 かちかち山
しっかり食べられるメニューが揃うお店で、お腹も満足。昼せんべろの2軒目に最適。
※一度仕事場へ戻り、夜の部へ備えます。
【夜の部】 - 居酒屋 Jin(仁)
軽くつまみながらお酒を楽しめる、夜のせんべろスタートにぴったりな一軒。 - おばんざい ほ乃か
夜はバー営業に切り替わるおばんざい ほ乃かへ。バーをやっているだけあって、お酒がとにかく美味しい。 - スミカフェバル
最後は主催者でもあるスミカフェバルでコーヒータイム。締めにぴったりのカフェ&バル。カフェオレと景品のクッキーでほっと一息ついて終了。
スポンサーリンク
大衆すし 居酒屋 しゅう|寿司・居酒屋
外観・店内の雰囲気


普段は椅子がありますが、せんべろ開催中はカウンターで、立って食べる形式でした。一人でも入りやすい雰囲気で、サクッと食べて、サクッと出やすい雰囲気が良かったです。
せんべろ内容(第11回)
こちらのお店は、握り4貫に、ドリンクが1杯のセット。ドリンクは瓶ビールと地酒以外はメニュー表にある中から選べます。

実際に食べて・飲んだ感想
お寿司は大将がその場で握ってくれるので、出来たてが楽しめます。


握りずしは、昼でも軽く楽しめるボリューム感。ネタは新鮮でシャリの酢加減もほどよく、ビールとの相性も◎。サクッと食べてすぐ次の店に移動できる、昼せんべろにぴったりの一軒。
このお店はこんな人におすすめ
- 昼のちょい飲みに使いたい人
- 仕事の合間にサクッと食べたい人
- 一人飲みでも入りやすい雰囲気がいい人
スポンサーリンク
居酒屋 かちかち山|居酒屋
外観・店内の雰囲気


店内は狭めですが、カウンター席(5席)とテーブル席(4人掛け2席)があり、一人でもグループでも利用しやすいです。また、店主と女将さんも気さくで、肩肘はらない雰囲気。
せんべろ内容(第11回)
ここはなんと、定食メニューにドリンクが1杯ついているコスパ抜群のメニュー内容。

実際に食べて・飲んだ感想


しっかり食べられる定食メニューが揃っていてうれしい限りです。周りの様子を見ると、しまほっけ定食を頼む人が多く、私も迷わず注文しました。脂がのったしまほっけは、ごはんとの相性抜群で大満足。
あんかけ焼きそばは具材が驚くほどたっぷりで、味付けも濃すぎず絶妙。パクパク食べられるおいしさで、昼せんべろの満足感をしっかり上げてくれました。


しまほっけ定食、あんかけ焼きそばともに、2品の付け合わせあり。ドリンクもたっぷり入って、昼からいい気分に。
このお店はこんな人におすすめ
- しっかり食べたい人
- 一人でも気軽に入りたい人
- アットホームな雰囲気で食事やお酒を楽しみたい人
スポンサーリンク
居酒屋 Jin 仁|(夜せんべろ|居酒屋)
外観・店内の雰囲気


厨房前のカウンター席の他にテーブル席側にもカウンター席あり。さらにテーブル席も3~4つほどあり、店内は広めで過ごしやすいです。
せんべろ内容(第11回)
フード3品にドリンク1杯のセット。フード3品はお酒のつまみにぴったりの3品です。


実際に食べて・飲んだ感想


フードは、八角の醤油漬け・ぬかほっけの燻製、豚汁の3品。元々は鯨汁が提供されていたようですが、途中で品切れしたそうで、人気ぶりがうかがえます。
ほどよく醤油の風味が染みた八角や、身の旨味がギュッと詰まったぬかほっけは、どちらもお酒のお供にぴったり。香ばしい香りと旨味が口いっぱいに広がりました。
寒い日でしたが、具だくさんの豚汁でほっと一息。昼せんべろでも夜のはしごでも、満足感が高い一軒
このお店はこんな人におすすめ
- 軽くつまみながらお酒を楽しみたい人
- 一人でも気軽に飲みたい人
- 昼や仕事帰りにサクッと一杯楽しみたい人
スポンサーリンク
おばんざい ほ乃か|(夜せんべろ|おばんざい・バー)
第11回から新規参加のお店です。
外観・店内の雰囲気


2025年9月オープンのお店で、店内はとてもキレイです。カウンター席のほか、2人掛けのテーブル席が3つあり、一人でも複数でも楽しめます。昼は居酒屋として、夜はバーとして落ち着いた雰囲気で利用可能です。
せんべろ内容(第11回)
シーフードカレーとフード1品にドリンクのセット。


ドリンクは店内写真からもわかる通り、本格的なお酒が揃っていて期待大です。
実際に食べて・飲んだ感想


鮑とムラサキガイがゴロっと入った贅沢なカレー。海の旨味がしっかり出ていて、スパイスの香りと程よくマッチ。辛さも程よく、辛すぎず素材の味も感じられる絶妙なバランスでとても美味しかったです。

スパークリングワインはスッキリした味わいの本格派で、カレーとの相性も抜群。カレーの濃厚な旨味を引き立てつつ、爽やかな後味で最後まで楽しめました。
このお店はこんな人におすすめ
- 丁寧なおばんざいを楽しみたい人
- お酒をゆっくり楽しみたい人
- バー感覚でせんべろを楽しみたい人
スミカフェバル|(夜せんべろ|カフェ・バル)
外観・店内の雰囲気


澄川のランドマーク的存在、緑の外観が目を引きます。店内はワイワイと賑やかな雰囲気。
せんべろ内容(第11回)
煮込みハンバーグ+ケーキにドリンクはなんと2杯!(メニューの写真撮り忘れです💦)
実際に食べて・飲んだ感想
そもそもそんなにお酒が強くないので、夜のはしごを終えるのにピッタリな一軒です。


最初はカップの中に煮込みハンバーグが見えず驚きましたが、ほじくり出してみると立派な煮込みハンバーグが登場!ケーキはたらふく食べたあとのお腹にちょうど良いサイズで、甘さ控えめながら満足感抜群。


ドリンク2杯付きですが、1杯しか飲まない場合は2杯目分として後日使えるドリンクチケットをもらえるのも嬉しいポイントでした。
このお店はこんな人におすすめ
- スイーツや軽食も楽しみたい人
- ドリンク2杯付きで、1杯しか飲まなくても後日使えるサービスを活用したい人
- 昼はカフェ、夜はバーとしてゆったり過ごしたい人
スポンサーリンク
まとめ|澄川せんべろ
今回は札幌市南区・澄川で開催された「第11回澄川せんべろ」で、38店舗の中から5店舗を食べ飲み歩きました。昼はしっかり食べられる定食、夜は居酒屋からカフェまで無理なくはしごできるルートで、昼せんべろも居酒屋はしごも満喫できました。
そして、参加店舗でせんべろを楽しみながらスタンプを5個集めた結果、景品のクッキーをゲット!地味にうれしい達成感です。


澄川せんべろは、初めてでも安心して楽しめ、昼も夜も無理なくはしご酒を楽しみたい人に是非おすすめしたいイベントでした。次回、第12回の開催が今から待ち遠しいです!

