豊平川ウォーターガーデン 2024年は6/22(土)オープン|無料水遊びスポット!全長390mの遊水路に子ども大喜び!

豊平川ウォーターガーデン

夏と言えば、海やプールなどの水遊びが頭に浮かびますが、もっと手軽に水遊びできるのが札幌市にある「豊平川ウォーターガーデン」です。ここ数年のコロナ禍で閉鎖している期間が長かったですが、2024年は6/22(土)からオープン予定となっています。この記事では「豊平川ウォーターガーデン」の開放期間や水遊びの様子などウォーターガーデンの概要から駐車場の情報までお伝えしたいと思います。

山鼻川緑地についての記事はこちら

スポンサーリンク

目次

豊平川ウォーターガーデンとは

豊平川ウォーターガーデンは、南30条付近の豊平川河川敷にある無料の水遊びスポットです。全長390mに渡る遊水路は浅くできており、子どもが安全に水遊びできます。また、滑り台やアスレチックなどバラエティーに富んだ遊具が設置されており、夏季にはたくさんの家族連れで賑わっています。

豊平川ウォーターガーデンの概要

2024年の開放期間・利用時間

利用期間:2024年6月22日(土曜日)~9月1日(日曜日)
利用時間:9時~17時


※南30条ウォーターガーデン上駐車場の閉鎖時間は19時30分です。

スポンサーリンク

ウォーターガーデンの施設

管理小屋、コンビネーション遊具、船の遊具、滑り台、水鉄砲、アルキメデスのポンプ、せき止め遊び、動物型遊具

ウォーターガーデンの場所

① 南30条ウォーターガーデン

遊具

豊平川ウォーターガーデンのアルキメデスのポンプ
アルキメデスのポンプ
豊平川ウォーターガーデンの滑り台
滑り台

アルキメデスのポンプ遊具と象さんの形をした滑り台です。アルキメデスのポンプ用具は下の水が組み上げられ先から水が出ます。

豊平川ウォーターガーデンの水上アスレチック
水上アスレチック
豊平川ウォーターガーデンのADVENTURE SHOP
ADVENTURE SHOP

水上アスレチックとADVENTURE SHOPです。水上アスレチックは池の上を渡れます。ADVENTURE SHOPはお子様が中に入ることができます。

スポンサーリンク

遊水路

全長390mの浅い水路です。人工の水路ですので安心してお子様も遊べます。

豊平川ウォーターガーデン
水路1
豊平川ウォーターガーデン
水路2

とても澄んでいて透明な水です。また水位も低く流される危険はないので、安心してお子様を遊ばすことができますね。

豊平川ウォーターガーデン
水路3
豊平川ウォーターガーデン
水路4

遊具の周囲を囲むように水路が流れていて途中大きな遊び場があります。お子様がたくさんいてもここで悠々遊べますね。

豊平川ウォーターガーデン
水路5
豊平川ウォーターガーデン
水路6

迷路のように周囲をぐるぐる水路が流れています。ゆっくり流れていますからお子様の心配もいらないですよ。

スポンサーリンク

② 南27条ウォーターガーデン

テニスコート近くの南27条池まで行くとローラー滑り台と動物型遊具があります。

豊平川ウォーターガーデンのテニスコート近くの滑り台
ローラー滑り台

こちらはまだ水が張られていないですが、開放日までには水が満たされます。

豊平川ウォーターガーデンの恐竜1
動物型遊具 1
豊平川ウォーターガーデンの恐竜2
動物型遊具 2
豊平川ウォーターガーデンの恐竜3
動物型遊具 3
豊平川ウォーターガーデンの恐竜4
動物型遊具 4

動物型遊具は池のところどころに点在しているので探してみて下さいね。

スポンサーリンク

③ 南12条ウォーターガーデン

幌平橋駅から豊平川沿いに北へ歩いて10分のところにあります。

豊平川ウォーターガーデンの駐車場入り口
駐車場入り口
豊平川ウォーターガーデンの駐車場
駐車場

駐車場は6/7時点では入口が閉鎖されていましたが6/22~はオープン予定です。駐車場入口は分かりずらいですが車で南から豊平川沿いに来て幌平橋を通り過ぎて50Km制限の標識を過ぎると右手に見えます。

豊平川ウォーターガーデンの遊具1
遊具1
豊平川ウォーターガーデンの遊具2
遊具2

幌平橋から札幌駅側へ向って歩いていくと、水路の手前に遊具が何個か設置されています。

豊平川ウォーターガーデンの水路1
水路1
豊平川ウォーターガーデンの水路2
水路2
豊平川ウォーターガーデンの水路3
水路3
豊平川ウォーターガーデンの水路4
水路4

遊具や駐車場を通り過ぎると水路にたどり着きます。6/7時点では水が流れておらず残念でしたが子供が遊べるように浅く美しい水路がありました。

スポンサーリンク

キッチンカー

豊平川ウォーターガーデンの管理棟
管理棟

設置の管理棟やキッチンカーにて飲食物等の販売やテントなどのレンタルをする予定です。キッチンカーは3台程度の出店が予定されています。

期間:2024年6月29日~8月31日(7/27(金)の花火大会時は休止)
時間:9:30~16:00

※詳細はこれから決定予定です。

スポンサーリンク

トイレ

豊平川ウォーターガーデン
トイレ

公衆の簡易トイレは完備されています。しかし、口コミではあまりキレイではないとのことでしたので事前に済ませておくのが良いかもしれませんね。

その他

豊平川ウォーターガーデン
ミュンヘン大橋から北は火気厳禁

豊平川の河川敷は区域によってルールが異なります。ウォーターガーデンがある豊平川緑地側ではバーベキュー等などで火気を使用することは禁止されていますのでご注意下さい。

スポンサーリンク

豊平川ウォーターガーデンの駐車場

南30条ウォーターガーデン上駐車場(無料) 29台

南30条ウォーターガーデンの上側にあります。

豊平川ウォーターガーデン
駐車場入り口

大きな看板が目印で入りやすいです。豊平川ウォーターガーデンの面してちょっと上ったところにあります。

豊平川ウォーターガーデン
駐車場

駐車スペースが広く停めやすいですが台数が限られていますので要注意です。

臨時駐車場(無料) 120台

南30条ウォーターガーデンの横にあります。入口は南30条ウォーターガーデン上駐車場入口の手前にあります。

豊平川ウォーターガーデン
臨時駐車場入り口

今は、臨時駐車場の入口は閉まっていますが、オープンの6/22に合わせて開放する予定です。

豊平川ウォーターガーデン
臨時駐車場

臨時駐車場の方が南30条ウォーターガーデン上駐車場よりも広いです。混んでいる場合、こちらに置くことをおすすめします。

スポンサーリンク

mimiの目|おすすめポイント

・夏の暑い日にお子様が安全に楽しく水遊びできます。
・駐車場も完備されていて無料で楽しめます。
豊平川沿いの歩道を散歩することができます。
キッチンカーの出店も予定されています。

今年の暑い夏は、豊平川ウォーターガーデンで水遊びしてはいかがでしょうか。

豊平川ウォーターガーデンの場所情報

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次