1月に入っても例年よりも暖かい日が多いですが、本州との気温差がかなりあります。
旅行や出張で札幌に来られる方は「何を着たら良いか」頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。そんな方に本州から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「いま、何を着てるか」、毎日のコーディネート例や必要なアイテムをご紹介します。また、札幌にいる人達がいま着ている服装もあわせてお届けしますのでご確認ください。
毎日更新していますので、旅行や出張などで札幌に訪れる予定のある方は是非参考にしてみてください。
スポンサーリンク
札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差
札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を下記に示しています。
札幌では例年通り、最高気温が氷点下となる日が多いようです。相変わらず東京との気温差は10℃以上あり、15℃の差を示す日も。また、札幌の最高気温は東京の最低気温以下となってます。
本州からの旅行者さんなどは、この気温差により服装選びが難しくなりそうですね。
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2024年1月10日17時更新」をもとにグラフ作成
スポンサーリンク
2024年 1月中旬のリアルタイム服装
2024年1月20日(土)
曇一時雪、最高気温-3℃、最低気温-10℃
今日の服装
✔ダウンジャケット
✔長袖Tシャツ
✔長袖インナー(綿)
✔100デニールタイツ
✔ミドルブーツ
✔ニット帽
✔手袋
今日はめちゃめちゃ寒いです。
午前中、用事があり出かけましたが、その時点で-7℃! ついにノースフェイスの防寒ダウン「アンタークティカパーカ」を取り出しました。フードに取り外し可能なファーがあるのですが、市内では「さすがにエスキモーすぎるだろ」と思い、外して着ています。極寒地用のダウンなのでインナーは薄手ですが、これより薄いアウターを着る方はニットなどで厚着した方がいいですよ。
昨日、知人が出張で東京から札幌に来てススキノ近辺のホテルに宿泊していましたが、「とにかく寒い」、「あと道路がツルツルでコワい」と言っていました。洋服もですが、靴も滑らないものを準備することをおススメします。
私が今日履いてる靴は、On/Off可能なスパイク付きのブーツです。Offのままでも雪道対応ソールなのと、ちょっと危ない場所では簡単にOnにできます。
雪のない場所で履くのと違い、雪国では靴の濡れる頻度が高く、傷みやすいので、安めの靴を1~2シーズンで履きつぶせばいいかぁという感覚で選んでいます。
スポンサーリンク
2024年1月19日(金)
晴後曇、最高気温0℃、最低気温-7℃
今日の服装
✔ロングウールコート
✔ロングカーディガン
✔ワンピース
✔長袖インナー(綿)
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔ストール
✔手袋
12時でも気温は-3℃と低めですが、日が差しているので過ごしやすいですね。雪が降っているのと、降っていないのでは歩くのひとつ取っても、全然違います。
道路は相変わらず、場所によって状況が違っています。滑らないよう気をつけてくださいね。
2024年1月18日(木)
曇時々雪、最高気温4℃、最低気温-5℃
今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニットカーデ
✔ブラウス
✔ヒートテック
✔キュロットパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋
日中は気温が4℃まであがりました。一段と道路状況が悪くなっていて、長めの丈のブーツにすれば良かったかなと後悔しました。
昼間は暖くて油断していましたが、やっぱり夜は寒くてアウターも長めの丈のものにすればとこれまた後悔の日でした。
地元駅近くの様子
夕方、雪が降ってきてバス待ちの人たちはアウターのフードをかぶって雪をよけています。
雪がしっかり積もっている場所もありますが、車道など一旦雪が溶けた後にまた凍ってしまっている場所もあります。横断歩道など渡る時など滑らないよう気を付けてくださいね。
スポンサーリンク
2024年1月17日(水)
曇時々晴、最高気温3℃、最低気温-6℃
今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋
昨日とはうって変わって暖かい日で、日中は気温が3℃まであがりました。本州の方には「3℃であったかいの?」とツッコまれそうですが、最高気温は昨日より7℃も高いんですよ!
というわけで、自分の中では割と薄着していて、ニットも腕の辺りがスカスカしているものです。でも、インナーはしっかりヒートテック着ました。
道路は幹線道路など大きな車道は雪が溶けてグチャグチャしていました。しっかり雪が降り積もっていた歩道などはそこまで溶けだしてはいなかったですが、横に積みあがった雪山が溶けてくることもありそうです。場所によってはグチャグチャ、ツルツルになっているところもあるので、防水・防滑仕様の冬靴を履いて歩いてくださいね。
明日(18日)も今日と同じく晴れ間が出て、日中は3℃まで上がるよう。さらに、道路状況が悪くならないか心配です。
2024年1月16日(火)
雪後曇、最高気温-4℃、最低気温-8℃
今日の服装
✔ダウンコート
✔タートルニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ムートンブーツ
✔ニット帽
✔手袋
今日はこの冬一番の大雪です。しかも、寒い!
今日もしっかり防寒しようと、ダウンの中はタートルニットで首元を守りました。相変わらず、ズボンの下も120デニールタイツです。
雪が深かったので、靴の内側がボア付きで暖かいものを選択。吹雪き対策はニット帽でしました。
地元駅近くの道路の状況
アウターのフードをかぶって吹雪をよけている人が多かったです。雪が降っても札幌の人はあまり傘を差しませんが、さすがにすごい雪だったので、傘を差して歩いている人もいますね。
昨晩からずっと雪が降っていたので、道路はすっかり雪で覆われています。でも、滑らない分、ツルツル路面より歩きやすいです。今日は防水や耐水性、保温性に優れた靴が良いですね。
街角ウォッチング
地元駅の様子
バスを待っている皆さんの服装を見ても、今日はいかに雪対策ができるかががメインのようです。
明日(17日)は最高気温が4℃、最低気温が-5℃です。日中4℃まであがると、一部雪がまた溶けだして路面状況が悪くなりそうで、また洋服や靴選びに頭を悩ませそうです。
ちなみに最高気温の4℃は3月中旬くらいの気温なんですよ!この冬はなかなかに厳しい冬ですね
スポンサーリンク
1月15日(月)
曇後雪、最高気温0℃、最低気温-7℃
今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ミドル丈ブーツ
✔マフラー
✔ニット帽
✔手袋
今日はかなり寒いです。朝、寒くて目が覚めました。
最高気温が0℃となっていますが、未明の話ですね。その後、グングン気温が下がり、8時の時点では-7.6℃! お昼になっても-5℃の予報でこのくらいの気温のまま夜になりそう。。。
そんなわけで、ダウンの中も厚手のニットにして、ズボンの下も120デニールタイツで、しっかり防寒しています。
2024年1月14日(日)
曇後雪、最高気温1℃、最低気温-5℃
今日の服装
✔ロングウールコート
✔ニットカーディガン
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ミドル丈ブーツ
✔ストール
✔手袋
朝方は冷え込みましたが、昼間は1℃近くまでいきました。
昨日くらいから降り積もった雪も少し溶けているような場所もあり、耐水仕様の靴を履いています。
スポンサーリンク
2024年1月13日(土)
曇時々雪、最高気温-1℃、最低気温-4℃
今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔長袖カットソー
✔長袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔100デニールタイツ
✔ムートンブーツ
✔ニット帽
✔手袋
今日は外にいる時間が長かったので、結構重ね着してますが、暑かったら脱げるように中にはきちんとしたカットソーを着ました。
天気予報通り、夜中から朝にかけてドッサリ雪が降って、道路は真っ白に。雪の中を歩いても大丈夫なように耐水性のムートンブーツを履きました。もちろん、防滑です。
街角ウォッチング
地元駅の様子
17時過ぎくらいの様子です。
ダウンを着ている人が多く、信号待ち、バス待ちしている皆さんはアウターのフードをかぶって雪除けしています。ニット帽の方もいました。
ニット帽などの帽子でもいいですが、フード付きアウターだと雪が降った時にサッとかぶれて便利です!
地元駅近くの道路状況
ロードヒーティングとなっている場所以外は雪がしっかり降り積もっています。また、雪がザクザクした場所もあり、非常に歩きにくいです。
防滑はもちろんですが、フラットなヒールの靴がおススメです!
記事で紹介しています。
スポンサーリンク
2024年1月12日(金)
曇時々雪、最高気温-3℃、最低気温-3℃
今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ミドルブーツ
✔手袋
この時期にしては気温が高めで、日中は湿った雪が降っていました。朝は雨にも見えたなあ。。
建物や地下鉄内は暖かいので、ダウンの下は比較的薄めのニットです。
昨日の時点で雨~湿雪と予報が出ていたのと、昼間は気温があがって道路がグチャグチャになっているところもあるかと思い、靴はミドル丈で耐水仕様のブーツにしました。
今日履いた靴です。
防滑・耐水仕様で、底が3センチと厚いので濡れにくい作りになっています。本当ならおしゃれブーツを履きたかったんですが、グチャグチャになるのもイヤだなと思って今日はこの靴にしました。
スポンサーリンク
2024年1月11日(木)
曇一時雪、最高気温-3℃、最低気温-7℃
今日の服装
✔ロングウールコート
✔タートルニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔100デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔手袋
昨日の天気予報では今季一番の冷え込みで水道管の凍結に注意!と言っていたので恐れおののいて、普段あまり着ないタートルニットを着用しました。
朝方は予報通り冷え込んで、寒さで目が覚めました。ただ昼間は日もさし、風も弱かったので途中建物の中ではタートルニットは少し暑かったです。
すぐ脱ぎ着できるようなトップスにすれば良かったかなと思いましたが、やっぱり夜は寒いのでこれはこれで良かったかもと思い直しました。
街角ウォッチング~札幌駅近辺
観光客と思われる人たち
JR札幌駅近辺には、観光客と思われる大きなスーツケースを抱えた人たちがたくさんいました。
男性も女性もダウン着用率がとても高いです。
ほとんどの人がスノーブーツやムートンブーツ着用しています。
帽子をかぶっている人が多いです。
子供さんもイヤーマフ、帽子、フード等で耳や頭を寒さから守っているのが目立っています。
地元民と思われる人たち
1月3日(水)に地元の皆さんの恰好を紹介したときよりも厚着しているように見えました。
ただ、それでも観光客の方と比べると明らかに薄着ですね。地下街では上着の前を開けて歩いている人も結構いました。
JR札幌駅(北側)とさっぽろ駅コンコース(大丸前)(南側)は同じ通路上にありますが、北側と南側では恰好が全然違います。
・観光で外に長時間いるような方はしっかり着こむ準備をしてください。
・寒さから頭や耳を守るためには帽子やイヤーマフが役立ちます。
・屋内外の気温差に対応できるよう簡単に脱ぎ着出来る洋服があるといいかもしれません。
札幌駅近辺の道路状況
札幌駅前と北3西4の横断歩道の様子です。
車道部分は雪が溶けていますが、歩道に近い場所は凍ってしまっています。歩き出しが危ないので、気を付けてくださいね!
中心街の主要な歩道はロードヒーティングがきいていて、アスファルトが見えている状態です。
ただし、ロードヒーティングがきいていない場所や日陰の場所は雪が残っています。ここのところ昼間は暖かくなって溶け、夜は凍るの繰りかえしで、かなりツルツルになっています。
スーツケースを抱えた女性2人がツルツルの歩道で滑っていました。
危ない場所には、滑り止め用の砂が置かれています。ツルツルで歩けないなと思ったら、右の写真のように砂をまいてくださいね。滑るのをある程度防ぐことができると思います。
・靴は滑らない靴裏のものを準備してください。
・水たまりができている場所もあるので、靴の防水も必須です。
・靴の丈が短いと横から水や雪が入ってくることもあるので、丈が長めの靴がおススメです。
記事はこちら。