【札幌|服装ナビ】12月下旬| 実際にいま何を着てるか、リアルタイムの天気や気温に合わせた服装をご紹介!

札幌リアルタイム 12月下旬の服装

12月下旬に入り、札幌は最高気温でさえ氷点下が続いています。

本州とは10℃以上の気温差があり、旅行で札幌に来られる方は服装選びに困る人も多いのではないでしょうか。そんな旅行者さんに本州から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「今、何を着てるか」をご紹介します。

旅行や出張などで札幌に訪れる予定のある方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

札幌/東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌と東京の予想最高・最低気温および気温差を下記のグラフに示しています。

札幌では25日以降は最高気温が氷点下を脱しますが、東京との気温差は10℃前後となり、旅行者さんには厳しい寒さとなりそうです。

2023年12月下旬 予想最高気温 札幌・東京
2023年12月下旬 予想最低気温 札幌・東京
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2023年12月20日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2023年 12月下旬のリアルタイム服装

2023年12月21日(木)

曇後雪、最高気温-0.4℃、最低気温-7.6℃(札幌市)

12月21日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月21日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ウールハーフコート
✔ニット
✔極暖ヒートテック
✔キュロット(ウール地)
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔ストール
✔手袋
✔ニット帽

今日はイルミネーションを見るために、白い恋人パークまでお出かけです。
観光等で訪れる予定のある方は【札幌】白い恋人パークのスイートイルミネーション|冬のカップルのデートコースに最高!の記事もどうぞ!

ダウンを着るかどうか迷いましたが、建物の中は暑くなるかもと思ったので、ウールコートを選びました。

ダウンを着ている人が多くて若干後悔しつつも、インナーに選んだ極暖ヒートテックロングブーツが外の寒さから守ってくれました。

16時過ぎには横殴りの雪が降ってきたので、ニット帽をかぶり雪除け。

白い恋人パークは観光客と思われる方がたくさんいましたが、ダウン着用率高めでした。また、防滑対応でない靴を履いている人がいて、危なかしくて、見ているこっちがヒヤヒヤしました。近日中に滑らない靴特集の記事をアップする予定です。これから旅行される方は、是非ご覧ください。

2023年12月22日(金)

晴時々、最高気温-1℃、最低気温-6℃(札幌市)

12月22日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月22日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンコート
✔薄手ニット
✔極暖ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔マフラー
✔手袋
✔ニット帽

今日は宮の森フランセス教会のイルミネーションとさっぽろホワイトイルミネーション(さっぽろホワイトイルミネーション|雪と光のコラボレーション! 各会場の特色とおススメポイントを実体験レポート)を見にお出かけ。2日連続のイルミネーション鑑賞です。

昨日(21日)はダウンを着て行かず後悔したので、今日は迷わずダウンを選択。

夜からのお出かけに加え、外にいる時間が長いので、インナーは極暖ヒートテック、靴もロングブーツを選びました。

でも、今出かける前に家の中をウロウロしたら若干汗ばんでいます。北海道の家って本当に気密性が高くて暖かいですね。

外が寒いからといって、あまり厚着しすぎると建物の中で暑くなってしまうので、うまく調整してください。

2023年12月23日(土)

曇時々、最高気温-4℃、最低気温-9℃(札幌市)

12月23日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月23日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔ストール
✔手袋
✔ニット帽

今日もかなりの冷え込みです。

最近、ニット帽が活躍中。この寒さの中、かぶるのと、かぶらないのでは暖かさが全然違います。

靴裏は滑らない靴底に交換していますが(【札幌】【冬対策】雪道で滑らない・転ばない!!|雪が降る前に靴底を冬用に交換しよう)、ツルツルの道路ではヒヤッとすることも。

今年は今のところ雪が少なくて、街中(札幌駅や大通駅あたり)では歩道に雪がないところが多いですが、日の当たらない場所などではツルツルに凍っているところがあるため、注意してくださいね。

街中 凍った道路

ちなみに上の写真は、札幌駅近辺の日の当たらない歩道で撮影したものです。

スポンサーリンク

2023年12月24日(日)

曇時々晴、最高気温-1℃、最低気温-7℃(札幌市)

12月24日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月24日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングウールコート
✔薄手ニット
✔ロングモヘアカーディガン
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

今日も氷点下の気温が続いています。

朝の冷え込みがかなり厳しいです。

2023年12月25日(月)

曇時々晴、最高気温2℃、最低気温-8℃(札幌市)

12月25日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月25日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングウールコート
✔モヘアカーディガン
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ブーティー
✔マフラー
✔手袋

最高気温は8日ぶりに氷点下を脱しましたが、朝方は冷え込みました(8時で-6.5℃)。

この時期にしては雪が少なく、冬用の靴裏であればショート丈でも大丈夫です。

2023年12月26日(火)

曇後雪、最高気温1℃、最低気温-3℃(札幌市)

12月26日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月26日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニットカーデ
✔長袖インナー(綿)
✔キュロット
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

朝晩は氷点下となっていますが、昨日より朝晩の冷え込みは緩んでいます。

少し厚手のニットカーデを着ていますが、建物の中でのぼせるのを防ぐために、インナーはヒートテックではなく、綿のインナーを選びました。

スポンサーリンク

2023年12月27日(水)

曇後雪、最高気温-1℃、最低気温-4℃(札幌市)

12月27日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月27日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングウールコート
✔薄手ニット
✔ロングモヘアカーデ
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

最高気温は0℃に届かず。

この格好で地下街を歩いていると汗が出てきました。忘年会シーズンで忘年会場も暑かったりして、脱ぎ着出来るカーディガンが役立ちます。

2023年12月28日(木)

曇り、最高気温0℃、最低気温-6℃(札幌市)

12月28日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月28日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ワンピース
✔ロングニットカーデ
✔長袖インナー(綿)
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔マフラー
✔手袋

朝方は冷え込みましたが、昼間に最高気温は0℃。

昨日に引き続き脱ぎ着出来るカーディガンで室内外の気温差に対応しました。

ダウン以外のコートを着るときはロングコートで冷たい風から逃げています。

2023年12月29日(金)

曇り、最高気温2℃、最低気温-2℃(札幌市)

12月29日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月29日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔ショートブーツ
✔手袋

最高気温が2℃までいき、この時期にしては暖かいです。

最低が-2℃と氷点下を示していますが、朝晩-2度前後で推移しているのでましなほうですね。

スポンサーリンク

2023年12月30日(土)

曇り、最高気温3℃、最低気温-3℃(札幌市)

12月30日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月30日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングダッフルジャケット
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ロングスカート
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔ニット帽

最高気温が3℃となり、大きな道路など一部雪が溶けているところがありました。このあと凍ってツルツルになるのが恐いですね。

昼間は手袋もマフラーも必要ありませんでした。

2023年12月31日(日)

雪後曇、最高気温-1℃、最低気温-3℃(札幌市)

12月31日 札幌 リアルタイム 今日の服装
12月31日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングウールジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔ロングスカート
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

昼間は湿った雪が降っていて、傘で雪除けしました。

地下鉄利用しましたが、中はとても暖かくてストールを外そうか迷いましたが、短い移動距離ですぐに外に出るため、そのままでいました。

スポンサーリンク

明日以降の札幌

1月1日(月)は、晴後曇、最高気温-3℃、最低気温-8℃の予想。31日(日)からかなり気温が下がります。朝晩はかなり冷え込みそうなので、アウターや小物で防寒を!

室内外の温度差が激しいので、服装選びが難しいですが、アウターは厚手で、中はホドホドがおススメです。

1月1日以降もまた更新します!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次