【札幌リアルタイム】12月上旬|今の服装はどうする?

札幌リアルタイム 12月上旬の服装

早いもので師走に入り、札幌は雪が降り始めています。

地元民は慣れているでしょうが、本州の方には想像を絶する寒さの日も。そんな旅行者さんに本州からの移住民の私がリアルタイムの天気や気温に合わせて「今、何を着ているのか」をお伝えします。

スポンサーリンク

目次

札幌と東京の気温差

札幌と東京の最高・最低気温および気温差を下記のグラフに示しています。

14℃近く気温差がある日もあり、服装には注意が必要です。

2023年12月上旬 最高気温 札幌・東京
2023年12月上旬 最低気温 札幌・東京
出典:気象庁ホームページ
気象庁「日ごとの値」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

2023年 12月上旬のリアルタイム服装

2023年12月1日(金)

曇一時雪、最高気温-1℃、最低気温-5℃(札幌市中央区)

12月1日 札幌 リアルタイム服装
12月1日 札幌 リアルタイム服装2

今日の服装
✔ウールコート
✔ニット(薄め)
✔長袖ヒートテック
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ
✔ストール
✔アームウォーマー

今日も真冬日
夜からお出かけしますが、18時で-3℃。ストールをうまく使って外の寒さと、室内の暖かさに対応しようと思います。

2023年12月2日(土)

後晴、最高気温2℃、最低気温-7℃(札幌市中央区)

12月2日 札幌 リアルタイム服装

今日の服装
✔ウールダッフルコート
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ
✔ストール
✔手袋

朝方はかなりの冷え込みで、8時の時点で-5℃。12時には2℃まであがりましたが、体感温度は低かったです。

インナーはコットン製のものを選びました。昨日(1日)は中にヒートテックを着て行ったら、建物内が暑すぎて袖まくりするはめに。

根雪になるまでの寒さが厳しいですが、建物内は暖かいので調節が難しいところ。大きめのストールが役立っています。

2023年12月3日(日)

り、最高気温5℃、最低気温0℃(札幌市中央区)

12月3日 札幌 リアルタイム服装

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔長ズボン
✔80デニールタイツ
✔スニーカー

ここ数日と比べると暖かい日で、昼間はダウンじゃなくても良かったかも。21時でも1.3℃あります。

今日は札幌ドームへ小野伸二ラストマッチ(コンサドーレ札幌 vs. 浦和レッズ)を見に行くためにスニーカーを選択。札幌ドームの中は階段などアップダウンが激しいので。

雪がすっかり溶けていたのでスニーカーでも滑ることもありませんでした。水曜日(6日)頃までは雪も降らなさそうなので、普通の靴でもいけそうです。

スポンサーリンク

2023年12月4日(月)

晴れ、最高気温6℃、最低気温-1℃

12月4日 札幌 リアルタイム服装

今日の服装
✔ウールコート
✔カーディガン(トレーナー素材、薄め)
✔長袖Tシャツ
✔ロングスカート
✔120デニールタイツ
✔ハーフブーツ

昼間は気温6℃まであがりました。

この時期にしては暖かく、今日は脱ニットでした。

2023年12月5日(火)

晴れ、最高気温11℃、最低気温3℃

12月5日 札幌 リアルタイム服装
12月5日 札幌 リアルタイム服装2

今日の服装
✔ウールコート
✔カーディガン(トレーナー素材、薄め)
✔ブラウス
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ブーティー

季節外れの暖かさでした。

今日はヒートテックのようなインナーは着ませんでしたが、足元だけは暖かくして厚めのタイツにしました。

ストールは夜対策で持って出かけましたが、昼間は必要なく、寒さに強い人であれば夜も必要ないと思われます。

2023年12月6日(水)

晴れ、最高気温10℃、最低気温-2℃

12月6日 札幌 リアルタイム服装

今日の服装
✔ウールダッフルコート
✔薄手カーデ
✔長袖ヒートテック
✔サロペット
✔80デニールタイツ
✔フラットシューズ
✔マフラー

今日は13時で10℃、19時の時点でも6.6℃あり、この時期にしては暖かい日が続いています。

この暖かさもあり、いつもはストールですが、今日は小さめのマフラーで風よけしました。

11月の服装についての記事はこちら。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次