札幌のおすすめイルミネーションスポットとして有名な「白い恋人パーク」で、2023年11月15日(水)から「白い恋人パーク スイートイルミネーション2023」が開催されています。
近年はコロナ禍により規模を縮小して点灯していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、4年ぶりに全面点灯となり約8万球の電球が装飾され、パークの中庭をきらびやかに彩ります。
スポンサーリンク
白い恋人パーク スイートイルミネーション|開催概要
スポンサーリンク
白い恋人パークのイルミネーションエリア
「Welcome Gate」では雪だるまが待っている
「Welcome Gate」ではまばゆい光とともにかわいい雪だるまのオブジェがお出迎えしてくれています。
中に入ってもチョコレートファクトリーの窓にも色とりどりの雪だるまが飾られていて、これを見てるだけでも楽しい気分に。雪だるまは約250体いるそうなので、気になる方は数えてみてください。
スポンサーリンク
大きなベルがしあわせを知らせてくれる「Sweet Bell Area」
メインエリアである「Sweet Bell Area」では「しあわせ」を知らせる大きなベルが光を放っています。
ベルの周りに飾られたイルミネーションはもちろん、奥のチュダーハウスやランプの灯が相まって中世にいるような気分にさせてくれます。
左手に見える橋の上からも楽しんでみます。
ゴールドに光るコンサバトリーとイルミネーションのコラボにより醸し出される幻想的な雰囲気にウットリ。
円い球体のバランスも良く、雪が降っているイメージを連想させてくれます。
このコンサバトリーの中に、2人1組で同時に押してベルの光の色を変えるスイッチがあり、体験型のイルミネーションとなっています。
スマホをセットする場所もあり、光るベルととも写真撮影もできます。私が訪れた時もカップルさんたちが一生懸命光らせて、写真撮影していました。
少し並ぶかもしれませんが、この光のインタラクションはなんと無料で楽しめますので、是非おすすめしたいです。ちなみに私が訪れた時は5人待ちくらいでした。
「しあわせ色」に染まったベル
皆さんがベルをしあわせ色に変えてくれてさまざまな色のベルを見ることができました。
この他にも赤や黄色など色々に変化していましたが、スイッチを押すタイミングがばっちり合えば、レインボー色に変わるベルを見ることもできます。
今回、私は残念ながらレインボー色を見ることができませんでしたが、是非ベルをレインボー色に変えるのに挑戦してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
自分好みのツリーがつくれる「Amazing Tree」
こちらの「Amazing Tree」にもツリーの色を変えるボタンがついています。
大きなツリーがカラフルに色を変えますので、お気に入りカラーで自分好みのツリーをつくってみてはいかがでしょうか。
他にもたくさんの見どころが!
ライトアップされた「からくり時計塔」もロマンチックな雰囲気です。
「Twinkle Bus」には訪れた人が書いた絵や文字が映し出されています。
光るソリは人気のフォトスポット。
こちらも大人気のフォトスポットです。白い恋人パークの文字の上にハート形の穴が開いていて、そこから顔を出して写真撮影することができます。
からくり時計塔とのバランスが抜群です。
最後にライトアップされた「チュダーハウス」。
華やかなイルミネーションを楽しんだ後に振り返ると幻想的な世界を味わえます。
スポンサーリンク
mimiの目|ここがおススメ!
- 白い恋人パーク内の施設を見学し、夢のイルミネーションとセットで楽しむことができる。
- チュダーハウス自体のライトアップも幻想的でキレイ。
- 手頃な広さで見やすいので1時間もあれば充分楽しめる
- 体験型のイルミネーションを楽しむことができる。色が変わるベルやツリーは最高の見どころ!!
スポンサーリンク
おわりに
恋人でも、家族でも、友人同士でも大切な人と楽しむにはぴったりの場所でした。皆さんもスイートな夜を楽しみに行ってはいかがでしょうか。
白い恋人パークの基本情報
【住所】〒063-0052 北海道札幌市⻄区宮の沢2-2-11-36
【TEL】011-666-1481 (10:00~17:00)
【営業時間】10:00~19:00(有料エリア入館最終受付16:00)
【駐車場】有(1時間300円)(有料エリア利用で3時間300円、3時間経過後は通常料金適用)
【最寄り駅】地下鉄東西線 宮の沢駅から徒歩7分
【ホームページ】https://www.shiroikoibitopark.jp/