エスコンフィールド|ラーメンテラスが七つ星横丁裏路地にオープン!待ち時間や注文方法を徹底解説!食レポもお届け

エスコン 七つ星横丁裏路地ラーメンテラス

5月10日(金)に日本ハムファイターズの試合を見るためにエスコンフィールド北海道へ行ってきました。この日に、世界初のベースボールスタジアム内のラーメンエリアの「七つ星横丁裏路地ラーメンテラス」がプレオープンしましたので、お店の様子と込み具合や待ち時間、注文方法までを解説し、実際に食べたラーメンの食レポもお届けしたいと思います。

この記事でわかること
  • 七つ星横丁裏路地ラーメンテラスの出店店舗と行き方について
  • ラーメンテラスの込み具合と待ち時間
  • ラーメンの注文方法
  • 麺 鐘馗「トリュフ香る特製塩白湯らぁ麺」の実食レビュー

エスコンフィールドのコインロッカー・クロークサービスについての記事はこちら

エスコンフィールドへ行くときのおすすめ服装についての記事はこちら

エスコンフィールドへ花火大会についての記事はこちら

スポンサーリンク

目次

七つ星横丁裏路地ラーメンテラスとは

七つ星横丁裏路地ラーメンテラスは、プロ野球場で初めての常設ラーメンエリアとしてエスコンフィールドHOKKAIDOに新たに作られました。七つ星横丁裏路地ラーメンテラスでは、醤油系・塩系・白湯系・豚骨系・味噌系・油そば系とバラエティに富んだ全国の人気ラーメン店が集まっています。

エスコンラーメンテラスの紹介チラシ
ラーメンテラスの紹介チラシ
エスコンラーメンテラスの参加店舗
参加店舗
                 営業日程
プレオープン5月10日(金)~12日(日)・5月14日(火)・15日(水)の試合がある日
5月18日(土)・19日(日)の試合がない日
グランドオープン5月21日(火)~
         営業スケジュール(雨天、強風時は中止になる場合あり)
5月~9月の試合があるナイター  開場~試合終了まで
デーゲーム 11:00~試合終了まで(※食券は10:45から販売開始)
5月~9月の試合がない日平日  定休日
土日祝 11:00~17:00
10月の試合がない日平日  定休日
土日祝 未定

スポンサーリンク

七つ星横丁裏路地ラーメンテラスまでの経路

エスコンラーメンテラスまでの経路
経路
エスコン ラーメンテラス出入口
出入口
https://www.fighters.co.jp/expansion/gourmet/ramenterrace.htmlを一部改変

エスコンフィールド北海道に入場してから2階に上がります。球場3塁側にある七つ星横丁のランプシェードをくぐり、真直ぐ進むと、屋外のテラスに通じます。

入口を入ると「七つ星横丁裏路地ラーメンテラス」の看板が目の前すぐに飛び込んできます。

スポンサーリンク

裏路地ラーメンテラスに出店しているお店と混み具合

裏路地ラーメンテラスに出店しているラーメン店は全部で6店舗です。

エスコンラーメンテラスのお店紹介
お店の紹介
エスコン ラーメンテラス出店店舗
ラーメンテラス出店店舗①~⑥
https://www.fighters.co.jp/expansion/gourmet/ramenterrace.htmlを一部改変

・私は、当日16時半過ぎから並びました。
・混み具合は、あくまでも5月10日(金)の16時半から17時過ぎまでの様子となります。
・行く日や時間帯によっては状況が異なることがあることをご了承ください。

① 中村商店

エスコンラーメンテラスの店舗

【豚骨系代表】

大阪から初進出のお店、「中村商店」。食べログ百名店WEST2021・2022、食べログ百名店OSAKA2023に選出のお店。

混雑度:一番混んでいて、列が長かったです。

▼ 中村商店の公式HPはこちら

② 麺 鐘馗 MEN SHOUKI

エスコンラーメンテラスの店舗

【塩系代表】

札幌市の東区にあるラーメン店「麺 鐘馗 」。ラーメンWalker北海道2024新店部門1位受賞のお店。

混雑度:なかなかの込み具合でした。

▼ 麺 鐘馗の公式インスタグラムはこちら

③ フジヤマ55

エスコンラーメンテラスの店舗

【味噌系代表】

愛知県から初進出の「フジヤマ55」。濃厚魚介豚骨スープと、3種の味噌を配合した味噌だれを合わせたスープが自慢。

混雑度:比較的空いていて穴場

スポンサーリンク

④ 人類みな北海道(醤油系代表)

エスコンラーメンテラスの店舗

大阪から初進出のお店、「人類みな麺類」。今回、エスコンのラーメンテラス出店にあたって店名を「人類みな北海道」に変更したそうです。食べログ百名店2017~2023、ラーメンデータベース大阪ランキング1位のお店。

混雑度:かなりの混み具合でした。

▼ 人類みな麺類(人類みな北海道)の公式HPはこちら

⑤ 煮干しつけ麺 宮元

エスコンラーメンテラスの店舗

混雑度:比較的空いていて穴場

▼ 煮干しつけ麺 宮元の公式インスタグラムはこちら

⑥ MEN do KIZARU(白湯系代表)

エスコンラーメンテラスの店舗

東京から初進出のお店、「MEN do KIZARU」。食べログ百名店7年連続受賞、お取り寄せラーメンオブザイヤー2023新人賞など受賞のお店。

混雑度:比較的空いていて穴場

スポンサーリンク

ラーメンの注文方法

ラーメンを購入して食べるまでの流れは以下の通りです。

STEP
食券を購入する。
STEP
お店にラーメン券(注文票)を出す。
STEP
ラーメンを受け取り、食べる。

STEP 1

まず、どの店で購入するにしても共通で売られているラーメン券を買う必要があります。

エスコンラーメンテラスの食券のオーダーの用紙
注文票
エスコンラーメンテラスの食券の混雑具合
列最後尾

並び始めに1人1枚ずつ注文票をもらいます。その時点ではペンがありませんが、ラーメン券売所手前でペンを渡されますので、その時に注文票に記入します。1枚で複数店舗の注文が出来ないため、例えば2店舗分購入する場合は2枚の注文票に記入しなければならないので、ご注意下さい。

注文票を受け取った後は、スタッフの方がプラカードを上げてくれいているので、列の最後尾に並びます。

エスコンラーメンテラスの食券の混雑具合
ラーメン券を買うための行列
エスコンラーメンテラスの並んでいる間に見れる風景
並んでいる間に見ることのできる風景

延々に並んでいるように思えますが、私は、16時35分位から並んで30分程度で食券を買うことが出来ました

ペチャクチャ喋ったり、遠くに見える見事な山々の風景を楽しんでいたら、結構すぐでしたね。

エスコンラーメンテラスのラーメン券売所
ラーメン券売所
エスコンラーメンテラスのラーメン券売所での会計
キャッシュレス決済対応

ついにラーメン券売所にたどり着きました。

券売所には数名のスタッフがいるので、手をあげたスタッフのところに行き、記入した注文票を渡して支払いをします。支払いはエスコンフィールド内での支払い方法と同様、キャッシュレス決済でした。

支払いが終わると注文票にハンコを押してもらえるので、店舗前に向います。

ラーメン券を買うまで30分強でした(16時半過ぎに並んだ場合)。

17時10分過ぎには、スタッフの方が「今から並ぶと1時間以上待ちます!」とアナウンスしていました。

スポンサーリンク

STEP 2

お目当ての店舗に着いたら、ハンコ押印済みの注文票を注文票受け渡し口からスタッフに渡します。

今回、私は「麺 鐘馗」を選びました。決め手はトリュフ香る塩白湯のスープです。

エスコンラーメンテラスの店舗 麺 鐘馗
麺 鐘馗
エスコンラーメンテラスの店舗 麺 鐘馗
麺 鐘馗のラーメンの特徴

私の前には6~7人並んでいましたが、5分強位でラーメンを渡してもらえました。

・前に並んでいる人が10人くらいであれば、10分位でラーメンを提供してもらえると思います。

STEP 3

路地裏には2か所の飲食エリアがあります。

エスコンラーメンテラスの座席1
座席1
エスコンラーメンテラスの座席2
座席2

飲食エリアはそれほど大きくありません。

エスコン内の空きスペースや自分の席にラーメンを運んで食べてもOKとのことですが、混雑の中持ち運ぶのもイヤだったのでラーメンテラス内で食べることに。ただ、座席を確保するのに若干苦労しました。

・皆さん、食べ終わるとサッと席を立たれるので、回転は早めとは思います。
・ただし、混んでいるため、座席を確保するのに少し苦労します。

スポンサーリンク

麺 鐘馗の実食レビュー

2種類のラーメンが用意されていたので、それぞれ注文しました。器はプラスチックの使い捨てで熱は通さず、持っても熱くありませんでした。

トリュフ香る特製塩白湯らぁ麺(1,150円)

麺鐘馗

エスコンフィールド限定メニューです。

プレミアム トリュフ香る特製塩白湯らぁ麺(1,490円)

麺鐘馗

チャーシューが器からはみ出しています。卵も加わり、具がたっぷりです。

実食レビュー
スープトリュフの香りがするクリーミーで旨味の詰まったスープです。塩が効いてます。フランス・モンゴル・瀬戸内海産地の3種の塩からなる特製の「塩ダレ」です。バランスが良く、くどくありません。
平打ちの麺です。スープによく絡みます。細いけどモチモチとした食感があります。
チャーシュー薄めの鶏チャーシューです。チャーシューが大きくて、プレミアムは器をはみ出す位これでもかと盛られています。汁の味とマッチし全く臭みなど無いです。
タマネギスープに浮かぶタマネギは、甘くしゃりしゃりした食感が良いです。

・塩白湯スープの香りが良く、すっきりさっぱりとした味わいです。
・チャーシューを思う存分堪能したい方は、プレミアムがおススメです。

スポンサーリンク

おわりに

世界発のスタジアム内のラーメンテラス七つ星横丁裏路地ラーメンテラス に行って、その魅力に迫ってきました。

良いところ
・全国各地の有名かつランキング入りしているラーメン店が一同に会していること
様々なジャンルのラーメンを楽しめること
プロ野球観戦を楽しみつつ、ラーメンを堪能できること(プロ野球場初のラーメン常設エリア)

残念なところ
・少し残念だったのは、飲食エリアが狭めだったこと
・喫煙エリアが近く、食べている最中にタバコの匂いがしてきたこと

プレオープン初日だったため、かなり混雑していましたが、それでも開始90分前に行けば時間に余裕を持って食べることが出来ました。是非みなさんも全ラーメン店の制覇を目指してみてはいかがでしょうか。

エスコンフィールド北海道の場所情報

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次