【札幌】エクスクラメーションベーカリー|定山渓にお洒落で美味しいパン屋さんが!

エクスクラメーションベーカリー入口

2021年4月にオープンして以来、すごい人気と噂のエクスクラメーションベーカリーに行ってきました。

スポンサーリンク

目次

エクスクラメーションベーカリーとは

定山渓温泉街から10分ほど歩いた場所にある第一寶亭留グループが運営しているおしゃれな佇まいのパン屋さんです。カフェや足湯が併設されています。テイクアウト、イートインどちらも可能ですが、イートインの場合は1ドリンクの注文が必要となります。

お店にたどり着くまで

エクスクラメーションベーカリーのぼり
入口のぼり

初めて行ったため、カーナビを作動させるも正確な場所がいまいちわからなく少しウロウロと。車をノロノロ進めていたところ、のぼりを発見!

エクスクラメーションベーカリーまでの道
木のデッキ

向かい側にある駐車場に車を止め、のぼりの奥へ進むと木のデッキで出来た通路があります。通路をまっすぐ進み途中くらいまでいくと右手に建物が。

エクスクラメーションベーカリー 外観
外観

ありました! 外観からしておしゃれです。
行列ができているという噂を聞いていましたが、列が見えなかったので「やったー」と思い入り口前に進みます。

エクスクラメーションベーカリー 足湯
店前の足湯

外の入口前には足湯も。

スポンサーリンク

店内の様子

入口

エクスクラメーションベーカリー入口
入口

外の大きな入口を抜けると、店内に入るためにもう一つ入口がありました。

カウンター

エクスクラメーションベーカリー カウンター
店内カウンター

中に入るとカウンターがすぐに目の前に。

そして奥に見えてきたのが、30名強ほどの行列でした。

やっぱり、そうですよねー。さすがの人気店、行列がないわけはありませんでした。。。

お店に到着したのが、オープンしてから1時間半ほど過ぎた11時半頃かつ平日だったので、それでも比較的空いていたようです。

1階テーブル席

エクスクラメーションベーカリー1階席
1階テーブル席

1階にはテーブル席がありました。こちらの形の座席は2つ、6人くらいまでは座れそうです。
大きな窓がついています。

エクスクラメーションベーカリー1階席
1階テーブル席 大人数用

こちらは奥に1つ。たくさんの人が座れるので、大人数で訪れるときに良いかも。

1階ブランコ席

エクスクラメーションベーカリー1階ブランコ席
1階ブランコ席

ブランコの席が1つありました。こちらにも大きな窓が。

座ってみたかったのですが、列を離れたくなかったのでガマンしました。

2階カウンター席

エクスクラメーションベーカリー2階カウンター席
2階カウンター席

2階はすべてカウンター席で外の景色を望みながら、食事を楽しめます。

フルーツ・野菜を用いたデトックスウォーター
自家製デトックスウォーター

セルフサービスのフルーツと野菜を用いた自家製デトックスウォーター。

パンを買うまで

陳列されたパン
陳列されたパン

こちらの木の引き戸がついた棚にパンが並べられています。この日はもうすでに残り少なくなっていて、少し寂しい感じです。

陳列されたパン
陳列されたパン

店員さんからは「パンが残り少なくなっているので、並んで頂いても売り切れとなる可能性があります」とアナウンスがあり、なくなってしまうのではないかと冷や冷やしながら待つことに。私の後ろにもまだ20名弱の行列があり、皆さんソワソワしながら待たれていました。
ちなみにこちらのパンが売り切れても、ランチタイム限定でハンバーガーの注文が可能です。

スポンサーリンク

本日のオーダー

待つこと約30分、何とか辿り着いてパンをゲットすることができました!
パンの数からいって、後ろの人はあと3~4人くらいまでしか購入できなかったと思います。。

本日のオーダー
本日のオーダー

左手前:インカのめざめのトマトキッシュ 407円
焼いたトマトがセミドライトマトのよう。トマトについている塩味がキッシュの生地や他の食材ともピッタリです。車でなければワインのお供にしたい味。

右手前:和風キッシュ(雨ノ日と雪ノ日コラボ) 418円
かつお節がこんもりのっている和風味のキッシュ。中にはレンコンやゴボウがたくさん入っていてシャキシャキ感が感じられます。定山渓のジェラート屋さん「雨ノ日と雪ノ日」とのコラボ商品。

左奥:ロースハムと道産クリームチーズ 429円
ロースハムが分厚い! それだけでも満足度が高かったですが、クリームチーズもたっぷり入っていてご満悦です。

右奥:名前わからず ??円
デニッシュ生地のパンです。上にはチキンとチーズかな。中にはピリッと辛いカレーパンのような中身が。辛い物が苦手な人には向かないかもしれません。混んでいたのと、後ろの人達のパンがなくなっちゃう~という圧もあり焦って名前は見落としてしまいました…

飲み物:ブドウのジンジャーエール
暖かいものがいいかなあと思ったのですが、秋限定ということだったのでこちらを選択。ぶどうの味もジンジャーの味もしっかり効いています。ちなみにジンジャーエールは季節ごとに限定の味があるようです。

スポンサーリンク

おまけ

3,000円以上の購入者はガラポン抽選会に参加できました。

ガラポンマシン
ガラポンマシン

コインをもらってこちらのガラポンマシンでカプセルを引きます。

ガラポン抽選ギフト
ペア入浴券

やったー、旅籠屋(はたごや)のペア入浴券が当たりました!
残念ながら、この日は時間があまりなかったので後日また訪れることに。

入浴券の他にもジェラート券や特別なパンなどが当たるそうです。

おわりに

平日の11時半くらいから並んでギリギリでパンを購入することができましたが、他にも美味しそうなパンがたくさんあるようです。その日によるとは思いますが、好きなパンをどうしてもゲットしたいと思う方はやはり10時くらいから並ばれるのが良いかと思います。並んでも価値のあるくらい美味しいパンですので、パン好きの方もそうでない方も一度行ってみてはいかがでしょうか。

お店の情報

住所        北海道札幌市南区定山渓温泉西2-1
TEL011-252-7710
営業時間10:00~17:00
定休日水曜日

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次