【札幌】RAMEN RS 改|女性人気No.1の鶏出汁醤油と鶏出汁塩を実食レビュー!スープは一度で二度美味しかった!

RAMEN RS 改の鶏出汁塩

札幌市清田区にあるラーメン店「RAMEN RS改(ラーメン アールエス カイ)」に行ってきました。たびたびメディアに取り上げられ、TEAM NACS(チームナックス)の出演番組「ハナタレナックス」でも紹介されたことがあるので、とても気になっていたお店です。今回は女性人気No.1の鶏出汁醤油鶏出汁塩を食べてきましたので、その美味しさを余すところなくお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

目次

RAMEN RS 改とは

RAMEN RS 改は札幌市清田区の平岡エリアにあるラーメン屋さんです。札幌市清田区食べログ1位(2023年1月時点)との触込み通りの人気店で、お店はいつもお客さんでいっぱいとなっています。煮干しや鶏出汁の透き通ったスープが特徴で、あっさりとした中にも出汁がしっかり効いたスープは何杯も飲みたくなるほどです。

RAMEN RS 改の様子

RAMEN RS 改外観

RAMEN RS 改の外観
外観

月寒通りと北野通の中間にある通りに面しています。車で行って一瞬見逃してしまいそうになりましたが、店舗前に車がたくさん停まっていたので、すぐにわかりました。

RAMEN RS 改の駐車場

RAMEN RS 改の駐車場(正面)
駐車場(店舗前)
RAMEN RS 改の駐車場(向かい)
駐車場(店舗向かい)

駐車場はお店の前と横に6台と道路を挟んだ向い側に3台の計9台を停めることが出来ます。

お昼のピークを外して13時過ぎに着いたところ、店舗前は埋まっていましたが、横と向かい側は空いていました。

スポンサーリンク

RAMEN RS 改|店内の様子

自動券売機

RAMEN RS 改の自動券売機
自動券売機

店に入ってすぐに券売機があるので、最初に食券を買ってスタッフの方に渡します。これでオーダーは終了です。

座席

RAMEN RS 改の席

テーブル席はなく、カウンター席が11席です。窓際に5席、厨房側に6席あります。席数は多くありませんが、食べ終わって長居する人はいないので、回転は早いです。

荷物入れ

各座席の下に荷物入れ用のカゴが準備されているので、少しくらいカバンなどが大きくても安心です。

壁にあるサイン色紙

厨房側のカウンター上部にたくさんのサインが飾られていました。さすが人気店です。アナウンサーの方のサインが多かったので、取材の多さも伺えます。

・店の中は新しく、綺麗です。
・荷物用のカゴが各座席に準備されています。
・席数が少ないため昼時は混雑しますが、回転は早いです。

スポンサーリンク

RAMEN RS 改のメニュー

スープは醤油と塩の2種類です。基本は、醤油か塩の「背脂中華そば」、「煮干中華そば」、「特製鶏出汁」で、お好みでトッピングできます。

RAMEN RS 改の実食レビュー

背脂中華そばが人気No.1とのことでとても気になりましたが、最近太り気味なので、気休めと思いつつ鶏出汁醤油と鶏出汁塩を選びました。

ラーメンが運ばれてくるまで、食べ方ガイドを読んで待ちます。「20秒以内に写真を撮るのが難しそう」と思いましたが、美味しく頂くために、スマホのカメラをあらかじめ準備しておきました。

鶏出汁醤油(850円)

RAMEN RS 改の鶏出汁醤油
鶏出汁醤油

運ばれてきました!

見た目は非常にシンプルで一切無駄がなく、スープ・麺・具材の絶妙な組み合わせです。醤油スープですが、透き通っていますね。

麺を食べ追わったところでスープを味変します。

RAMEN RS 改の調味料
味変アイテム

煮干し酢、黒七味、ブラックペッパーがありました。

RAMEN RS 改の鶏出汁醤油のスープ
鶏出汁醤油のスープ

麺を食べ終わったあと、煮干し酢と黒七味を混ぜてみました。

鶏出汁塩(850円)

RAMEN RS 改の鶏出汁塩
鶏出汁塩

醤油以上に透き通ったスープです。何杯でも食べれそうな見た目ですね。

黒七味もいれてみました。透き通ったスープに黒七味が映えます。

RAMEN RS 改の鶏出汁塩のスープ
鶏出汁塩のスープ

麺を食べ終わった後、塩も煮干し酢と黒七味で味変してみました。

実食レビュー

実食レビュー
醤油スープ一口目は鶏出汁をしっかり感じ、醤油と出汁の組合せが後を引く味です。出汁強めのスープと麺とのバランスが抜群でした。煮干し酢と黒七味を入れると、味ががらっと変わり上品な酸味のあるスープを楽しめます。
塩スープ塩は圧倒的に好みの味でした。醤油は一口目ちょっとくせを感じましたが、塩はそれがなく深みがあり、それでいてあっさりとしていて最高のスープです。醤油同様、煮干し酢と黒七味を加えて味変したスープを楽しみましたが、これがまた美味しい。まるで別の料理を頼んだかのようです。普段はラーメンのスープを飲み干すことはないのですが、こちらは最後の一滴までいただきました。
森住製麺の細めストレート麺です。細めの麺が自慢のスープの邪魔をせず、互いに味を引き立たせています
チャーシュー薄めの鶏チャーシューです。脂っこくなく淡泊な味がスープとマッチしています。
メンマ味付きメンマで、こちらも出汁が効いていたのでは。細かいところまで味にこだわりが感じられます。

・麺、具材、スープのバランスが抜群です。
・スープを味変して、自分の味を楽しむことができます。

スポンサーリンク

RAMEN RS 改の口コミ

RAMEN RS 改の口コミです。

おわりに

札幌市清田区の食べログランキング1位のRAMEN RS 改 に行って、その魅力に迫ってきました。

mimiの目|ここがお店の魅力
  • 出汁がしっかり効いたスープと麺・チャーシューのバランスが良く、美味しいこと
  • ラーメンが税込850円~で食べられ、コストパフォーマンスが良いこと
  • スープは調味料を加えて味変することにより、2度楽しめること

札幌中心部からは少し離れていて、駐車場や席も限られているので待つことは必至ですが、待っても食べる価値は十分あると思います。味変前、味変後と感動を2倍味わってみてはいかがでしょうか。

RAMEN RS 改 の基本情報

住所札幌市清田区平岡1条4-2-11
地下鉄東西線大谷地駅から約4キロ
TEL011-301-2636
営業時間11:00 – 14:30
17:30 – 20:00
定休日毎週火曜日
駐車場9台
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/ramen_rs.kai/

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次