2025年8月9日(土)開催の小樽高島花火は、かつて人気だった高島漁港納涼大花火大会の歴史を継承し、新たに復活した花火大会です。小樽市公設地方卸売市場岸壁を舞台に約4,000発の花火が打ち上げられます。故人を偲び、大漁を願う「追善供養・大漁祈願の読み上げ花火」や、水面を美しく彩る「水中花火」など見どころ満載の花火大会を楽しんできたのでその様子をレポートします。
スポンサーリンク
第一回小樽高島花火大会の概要
開催概要
- 開催日: 2025年8月9日(土)
- 会場: 小樽市公設地方卸売市場 岸壁
- 花火打ち上げ時間: 20:00~20:40
- 開場時間: 14:00~
- 打ち上げ数: 約4,000発
- 有料バス乗車券:帰路のみ(800円)
観覧エリア
観覧エリアは、有料と無料のエリアに分かれていました。
- 有料エリア入場券(一般)2,000円
- 有料エリア入場券(大学、大学院、専門学校)1,000円
- 有料エリア入場券(高校)500円


港側に向かって本部をはさんで左手が有料観覧エリア、右手が無料観覧エリアとなります。有料観覧エリアではアウトドア用のチェアーを持ってきている人が多かったです。花火の打ち上げ場所は有料観覧エリアのほうがより近く、より目の前で見ることができるかと思います。
出店
出店は焼きそば、枝豆、たこ焼き、焼き鳥、フライドポテト、ソフトクリームなど様々なお店が出ていました。


焼き鳥やざんぎなどのお肉系は人気のようで、待ち行列が長かったです。
スポンサーリンク
第一回小樽高島花火大会の様子

20時になって照明が消され、真っ暗となったところで花火が打ちあがります。「わー、キレイ~」。有料観覧エリアだとかなり目の前で花火を堪能でき、花火がとても大きく見えます。


色とりどりの花火はお花のように見えて、とてもキレイです。真っ暗な夜空に映えます。


連発で打ち上げられる花火から目が離せません。みんな、口々に「キレイだね~」と言っていました。


水中花火も打ち上げられます。場所を変えて打ち上げられるので、写真を撮るのが難しい…。でも、なんとかシャッターを押しました。

フィナーレはどかーんと打ち上げられた特大の花火。空から降ってくるのは、星のようにも、花のようにも見えてとっても感動的でした。
スポンサーリンク
おわりに
夜空に咲いた大輪の花々は、深く心に刻まれました。伝統を継承しながらも、新たな一歩を踏み出した小樽高島花火。来年の開催も心待ちにしたいと思います。