【北広島】そば天国 松乃家総本店|エスコンから10分でナイターの観戦前に腹ごしらえ!

松乃家 外観

今年オープンした話題のエスコンフィールドHOKKAIDO、何度か訪れましたが悩むのがナイター時の食事。エスコン内にはたくさんの魅力的なお店がありますが、どこも大行列でおちおち試合に集中することもできません。

そこで、おすすめするのが「そば天国 松乃家総本店」です。エスコン周辺では夕方オープンしている飲食店は極めて少ないのですが、夕方も開いていて、本格的なおそばをリーズナブルに食べることができます。おそばが美味しいのはもちろん、お店の雰囲気や店員さんのサービスも満点です。

その他、北広島市のおすすめ飲食店はこちら

スポンサーリンク

目次

そば天国 松乃家総本店とは?

松乃家 外観
お店の外観

「そば天国 松乃家総本店」は、創業48年、釧路藪そばのお店です。

元々は釧路にありましたが、昭和57年に北広島市(当時の広島町)に移転し、平成8年に現在の合掌造りの建物に建替えられています。

スポンサーリンク

お店の様子

入店すると元気よく「いらっしゃいませ」と出迎えられ、テーブル席か掘りごたつ席のどちらが良いかと聞かれました。テーブル席を選ぶと好きな場所に座ってよいとのことだったので、全体を見回せるはじの席にしました。

松乃家 掘りごたつ席
掘りごたつ席

入って右手に掘りごたつ席があり、テーブル間は布のパーティションで仕切られています。
1卓に6名着席可能です。

松乃家 テーブル席
テーブル席

左手には4人掛けのテーブル席が6卓。
4人まで座れますが、広々したい方は掘りごたつ席をおすすめします。

松乃家 1人席
1人席

テーブル席のそばに1人用の席もあり、こちらもパーティションで仕切られています。また、掘りごたつ席の隣にも1人用の席があり、仕事帰りと思われる方が食事していました。

この他、2階にも座席や個室があります。

松乃家 待合席
待合席

ランチタイムなどは特に混むようですが、待合席もとてもきれいです。

松乃家 バリヤフリー
バリヤフリー

バリヤフリー対応です。
画像はありませんが、お手洗いも広くちゃんとバリヤフリー対応となっていました。

スポンサーリンク

メニューの一例

おそばはクロレラ入り更科系で、緑色をしているのが特徴です。
この他にもメニューは豊富でトッピングも充実してます。

松乃家 メニュー
温そばメニュー
松乃家 メニュー
冷そばメニュー

スポンサーリンク

実食レポート

2024年6月8日のオーダー

えび天おろし(税込950円)

えび天おろし
えび天おろし

オーダーして10分ほどで運ばれてきました。えびがサクサクで麺も美味しいです。本格派の味ですがとても安いです。エスコンフィールド内で食事するよりかなりお得です。

いか天ざる(税込1,230円)

いか天ざる
いか天ざる

この天ぷらのボリュームで1,230円とはなんと安い!いか天は勿論野菜天も全てサクサクで美味しいです。特にかぼちゃは是非ご賞味あれ。

2023年9月25日のオーダー

注文してから10分ちょっとで運ばれてきました。
5卓ほど先客がいたのですが、運ばれてくるまで早かったです!

天ぷらそば
天ぷらそば

天ぷらそば 1,050円
メニュー表におすすめとあったので、さんざん迷った末にこちらを選んでみました。

天ぷらはサックサクです!!
お店によってはシトッとした天ぷらを出されるところもありますが、こちらの天ぷらは気を付けて食べないと噛んだ時に衣が飛んでしまうくらいなので、サクサク好きの方には是非食べてもらいたいです。

おそばはクロレラ入りでクセがあるのかと思いきや、そんなことは全然なく喉越し良くツルツルいけます。つゆはしっかりした味で、鰹だしでしょうか。つゆを飲んでしまうとむくみが気になるので、普段はなるべく飲まないようにしているのですが、だしがきいていて美味しかったのでついついたくさん飲んでしまいました。。。

天ざる 次男
天ざる 次男

天ざる次男 1,370円
天ざる長男(1,600円)にも引かれましたが、次男も同じくおすすめとあったので、連れはこちらを選択。

海老天2本、ちくわ・なす・ピーマン・かぼちゃの天ぷら付きです。
天ぷら用のつゆの他に塩もついていたので、海老天1本はつゆ、1本は塩で。つゆと塩、お好みで食べれるのもいいですね。

最初は少し量が多いかなと思っていましたが、おそばとのバランスが良くペロリと完食しました。

スポンサーリンク

まとめ

今回訪問したのは、夕食には少し早めの夕方5時前でした。待っているお客さんはいませんでしたが、早めの時間にも関わらず次々とお客さんが来店されていました。ただ、お店の方がてきぱきと案内されているのとサーブされるまでが早く、回転は早かったです。

おいしいおそばでお腹を満たし店を出たのは5時半ごろで、そこから車で13分ほどでエスコンフィールド駐車場に到着。6時の試合前に無事座席に着くことができました。

エスコン内で食事を楽しむのも良いですが、「今日はじっくり野球を楽しみたい!!」という方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

「そば天国 松乃家総本店」の基本情報

住所北海道北広島市東共栄2-4-7
TEL011-372-1231
営業時間11時から20時半(ラストオーダー20時)
定休日火曜日・第3水曜日
駐車場第1駐車場20台・第2駐車場10台
お店の基本情報

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次