支笏湖(しこつこ)は、北海道の南西部にある淡水湖です。札幌駅から南へ約50キロメートル・新千歳空港からは約42キロメートルに位置しており、どちらからも車で1時間以内で行くことができます。透明度の高い湖水と美しい周囲の自然景観で知られており、とても人気がある観光地です。夏季には、湖畔での水泳やボート・カヌーなどのアクティビティも楽しめ、また、周りには美しい森林や登山コースもあるのでアウトドア派の人々にとっても最高の遊び場となっています。
▼ 夏の北海道 おすすめ観光スポット「積丹」、「羊蹄山~洞爺湖」の記事についてはこちら
▼ 冬の支笏湖を楽しみたい方はこちらの記事(千歳・支笏湖氷濤まつり)をお読みください。
スポンサーリンク
▼ ツアーの申し込みはこちら
夏のベストシーズンに向けた見どころのご紹介
1.透明度の高い水
日本有数の水質を誇り、「支笏湖ブルー」と言われます。日本最北の不凍湖としても有名です。また、支笏湖から流れ出る千歳川は青とも緑とも言えぬ不思議な色合いでとても美しく、山線鉄橋の上からその色彩を楽しむことができます。
2.湖と山々の見事な景観
支笏湖は恵庭岳、樽前山、風不死岳など山々に囲まれており、その景観を楽しむことができます。また、支笏湖のまわりには原生林や自然公園があり、様々な野生動物や植物をネイチャーウォッチングすることもできます。
3.各種アクティビティ
ネイチャークルージング
支笏湖でのカヌー体験は、自然を満喫しながらアクティブに湖を探検する素晴らしいアクティビティです。支笏湖の透明度の高い水と美しい周囲の景色を楽しみながら、静かな湖面を漕ぎ進むことができます。
支笏湖リバーシュノーケル
夏は支笏湖から流れ、最高の透明度を誇る千歳川でシュノーケリングを楽しむことができます。緑色の水草の上を泳ぎながら、たくさんのエゾウグイなどの魚も見られます。
スポンサーリンク
おすすめの交通手段のご紹介
1.車で行く
新千歳空港~支笏湖畔まで車で約40分です。
札幌中心部~支笏湖畔まで車で約70分です。
▼ レンタカーの申し込みはこちら
2.バス(ツアー)を利用する
新千歳空港~支笏湖畔まで約50分です。
▼詳細は以下よりどうぞ
スポンサーリンク
支笏湖の口コミ
2023年の夏に支笏湖へ行った時の様子|実体験レポート
支笏湖はドライブスポットとしてとてもおすすめの場所で、私もすでに何回も行っています。もちろん、2023年の夏にも行きましたので、ベストシーズンの景色をお伝えしたいと思います(宿泊したホテルのみ2024年冬の記録です)。
上記マップの①~③についてご紹介します。
支笏湖畔 ①
湖畔からは支笏湖が一望でき、奥に恵庭岳や樽前山を望めます。
緑の間から支笏湖を望みました。
ここは人気撮影スポットですね。支笏湖をバックに、支笏湖と書かれた看板の横に立って写真撮影している人をたくさん見かけます。
車を走らせると支笏湖畔沿いに車を停める場所があり、そこからも景色を楽しむことができます(これはマップ①のもっと手前です)。
▼ ツアーの申し込みはこちら
山線鉄橋から見た千歳川 ②
山線鉄橋からは支笏湖だけでなく、千歳川も望めます。
千歳川もとても透明度が高く、きれいです。青から緑とまるでオーシャンブルーのような不思議な色彩を放っています。
カヌーなどのアクティビティを楽しむ人もいます。
河川敷で楽しむ人も。
スポンサーリンク
▼ レンタカーの申し込みはこちら
宿泊したホテル ③|支笏湖第一賓亭留翠山亭
支笏湖畔には温泉街があり、いくつかの素敵なホテルがあります。私は、冬の氷濤まつりの際に「支笏湖第一賓亭留翠山亭(しこつこだいいちほてるすいざんてい)」に宿泊しました。
たった10室しかないプライベート空間に癒され、美肌の湯として知られる温泉でゆったりとした時間を過ごすことができました。また、食事もとても美味しかったです。冬は、窓から雪景色を楽しめましたが、夏はまた違った景色を楽しめると思います。
宿泊したときのことを記事にしていますので、宜しければそちらもご確認ください。
▼ 支笏湖第一賓亭留翠山亭の宿泊記についてはこちら
スポンサーリンク
支笏湖の良いところ・残念なところ
▼ 支笏湖畔のホテルはこちら
支笏湖の場所情報