【札幌リアルタイム】1月上旬|今の服装はどうする?

2024年になりました。1月に入り、例年より気温が高くなりそうですが、本州との気温差がかなりあります。

北海道へ旅行や出張で来られる方は「何を着ればいいの?」と迷われる方も多いかと。そんな迷えるあなたに本州から札幌に移住した私がリアルタイムの天気や気温に合わせた服装や必要アイテムをお伝えしたいと思います。また、札幌にいる人達の服装もあわせてお伝えしますので、旅行や出張などで札幌に訪れる予定のある方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

札幌と東京|予想最高・最低気温と気温差

札幌および東京の予想最高・最低気温と気温差を下記に示しています。

札幌では2~5日の最高気温は氷点下を脱し、この時期の平均よりも高い気温となりますが、東京との気温差は10℃を超える日もあります。

札幌の最高気温は東京の最低気温より低い日が続きますので、本州からの旅行者さんなどは服装選びが難しくなりそうですね。

2024年1月上旬 予想最高気温 札幌・東京
2024年1月上旬の予想最高気温(札幌/東京)
2024年1月上旬 予想最低気温 札幌・東京
2024年1月上旬の予想最低気温(札幌/東京)
出典:気象庁ホームページ
気象庁「2週間気温予報:2023年12月31日17時更新」をもとにグラフ作成

スポンサーリンク

1月の札幌とおすすめ服装のポイントとアイテム

1月の札幌の特徴

1月の札幌
  • 昼間は0℃を超える日もある一方、氷点下の日もある。
    サラサラした雪だけでなく、湿った雪が降る日もある。
    ⇒溶けた路面が凍ってツルツルになっている。
  • 建物は気密性が高く、中はしっかりと暖房が効いている

おすすめの服装とアイテム

基本的に寒さが厳しいので、観光客の方はダウンジャケットや厚手のウールコートが必須です。また、観光などで外にいる時間が長い方は、マフラーや手袋などの小物の他に使い捨てカイロなどもあるといいかもしれません。

以下に札幌の1月上旬に特徴的な状態に対応するアイテムとその理由をまとめています。

1月上旬 おすすめの服装とアイテム
1月上旬 おすすめ服装アイテム

記事で紹介しています。

靴裏交換についての記事はこちら。

スポンサーリンク

2024年 1月上旬のリアルタイム服装

2024年1月10日(水)

曇一時雪、最高気温-3℃、最低気温-7℃

札幌リアルタイム服装 1月10日
札幌リアルタイム服装2 1月10日

今日の服装
✔ロングダッフルジャケット
✔ロングニットカーデ
✔長袖カットソー
✔ヒートテック
✔サロペット
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

前半の暖かさは何だったの~というくらい寒い一日で、重ね着してます。

ここまで寒いと「暑い!」と思うくらいに暖房が効いている建物があったりするので、暑かったらすぐ脱げるようにカーディガンを選びました。

明日は今季一番の冷え込みになるそうで、特に朝方はかなり寒いようなので、何着るか迷っちゃいますね。

スポンサーリンク

2024年1月9日(火)

曇一時雪、最高気温0℃、最低気温-7℃

札幌リアルタイム服装 1月9日
札幌リアルタイム服装2 1月9日

今日の服装
✔ダウンジャケット
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ムートンブーツ
✔手袋
✔ニット帽

昨日よりは降雪量は少ないですが、昼すぎは乾いた雪が長い時間降っていました。

一昨日(7日)頃から雪が深くなってきたので、すき間から雪が入ってこないように足周りがピッタリしたムートンブーツを選んでいます。中もボアがついているので、寒さも防げました。

ちなみにmimiが今日歩いた道路の積雪状況は写真の通りです。

山鼻エリアの路面状況
山鼻エリア
平岸エリアの路面状況
平岸エリア

札幌中心街の大きな歩道はロードヒーティングがきいていて雪が積もっていないですし、地下街もあるので、それほど大変ではないと思いますが、雪深い場所に行く予定のある方は、防滑・防水の靴を選んでくださいね。

2024年1月8日(月)

雪後曇、最高気温-2℃、最低気温-7℃

札幌リアルタイム 今日の服装 1月8日
札幌リアルタイム 今日の服装2 1月8日

今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ミドルブーツ
✔手袋
✔ニット帽

昨日よりも激しく雪が降る時間がありました。

昨日はゆるめのショートブーツで、隙間から雪が入ってきたので、ミドルブーツを選択。底が厚くて、3センチ水深まで耐水仕様のものです。

朝の積雪状況

車に雪が降り積もった様子
車に降り積もった雪
路面に雪が降り積もった様子
路面状況

朝6時半時点での積雪状況です。それほどは積もっていませんでしたが、この後お昼にはものすごい雪が降ってきて、ニュースでは積雪量33センチとのことです。

雪深いところがあるので、丈が長めの靴が良さそうです!

スポンサーリンク

2024年1月7日(日)

曇後雪、最高気温-1℃、最低気温-2℃(札幌市)

札幌リアルタイム 今日の服装 1月7日
札幌リアルタイム 今日の服装2 1月7日

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ワンピース
✔極暖ヒートテック
✔毛糸のパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋
✔ニット帽
✔折り畳み傘(使用せず)

今日はワサワサと雪が降る時間帯もあり、昼には10センチくらいは積もったでしょうか。昨日までとはうって変わった雪景色が広がっています。

ちょっとお出かけだったので、あまりモコモコしたくなくて上にカーディガンなど重ね着できるものは着ませんでした。でも、今日は寒いと思ったので、インナーで対応しようと極暖ヒートテック毛糸のパンツです(笑)。大通6丁目から1丁目くらいまで外を歩きましたが、何とか大丈夫でした。

街角ウォッチング~大通公園近辺

道路の状態

大通公園5丁目付近
大通公園5丁目付近
大通公園沿いの道路
大通公園沿いの道路
大通公園2丁目の様子
大通公園2丁目

大通公園近辺は、場所によって溶けている場所と積もっている場所があります。

公園横の札幌駅からすすきの駅に向かう道はロードヒーティングが効いていて、溶けている状態です。
大通公園沿いの道路は雪が10センチ程度積もっていました。
大通公園1~2丁目も同じく10センチ程度積もっています。
公園内に入りましたが、今日履いたショートブーツでは横から少し雪が入ってきました。

雪が積もっている場所に行かれる方は、丈の長い靴にするか、足の周りがぴったりとした靴がおススメです!

12時ごろの外の様子

大通公園近辺 雪が降っている様子
大通公園近辺 雪が激しい12時頃の様子
大通公園近辺 雪が降っている様子
大通公園近辺 雪が激しい12時頃の様子

12時ごろには激しく雪が降っていました。傘をさしている人もいましたが、多くは帽子やフードなどで雪除けしています。

傘をさすと転んだ時など危ない場合があるので、フード付きのアウターがあると便利です!

地元の待ち合わせスポット(大通駅)

ポールタウン入り口前の様子
ポールタウン入り口前
ポールタウン入り口前の様子
ポールタウン入り口前

地元民の大通駅での待ち合わせスポット、三越地下街前(ポールタウン入り口前)です。

1月3日(水)に紹介した札幌駅での地元民がしている格好よりも今日は確実に厚着をしているようでした。ダウンを着ている人も多かったです。

・前半(3~6日)の暖かい頃から一転し、気温が下がっています。
・地元民も厚手のアウターを着ているぐらいなので、観光客の方はしっかり着こむことをおススメします!

スポンサーリンク

2024年1月6日(土)

曇時々晴、最高気温4℃、最低気温-2℃(札幌市)

札幌リアルタイム 今日の服装 1月6日
札幌リアルタイム 今日の服装2 1月6日

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔100デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔マフラー

今日は親と一緒に少し遅い初詣で神社までお出かけです。

出かけた時間帯は2℃と、1月の札幌としては高めの気温でしたが、思ったより寒く感じました。生まれも育ちも札幌の母もそう言っていたので、体感温度は低かったようです。特に日が当たらない場所は寒かったですね。手袋なしで出かけたので、若干後悔しました。

とは言っても、昼間は氷点下ではなかったので雪が溶けて、相変わらずのグチャグチャの道路でした。場所によってはドロドロだったりもするので、跳ねるのが気になって最近は黒いズボンを選ぶことが多いです。コートまでは気が回らず、気になる場所では少し捲り上げたりしました。

水はね、泥はねが気になる方は、暗い色のボトムスにした方が無難かもしれません。

スポンサーリンク

2024年1月5日(金)

雨か雪後晴、最高気温5℃、最低気温-5℃(札幌市)

1月5日 札幌 リアルタイム 今日の服装
1月5日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングウールコート
✔ロングカーデ
✔ワンピース
✔長袖インナー(綿)
✔110デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

昼近くに雨が降り始め、少しするとベタベタに湿った雪が降り始めました。1月上旬に雨が降ったり、ベタ雪が降ることは少ないのですが、今年初めはいつもより気温が高くなっています。

昼間は雨が降るくらい暖かったのですが、夜は油断していたからか、想像以上に寒さを感じました。

街角ウォッチング~5日の道路状況

最高気温が5℃で雨が降れば、雪も解けます。でも中途半端に溶けるんです(泣)。その後、気温が下がった結果、道路は恐ろしいことになります。

雪が溶けている様子
雪が溶けている状態
溶けた雪が凍って路面がツルツルになった様子
ツルツルの路面

左は、雪が溶けて水たまりができている状態です。こうなると、靴はベシャベシャになり、場合によってはドロドロにもなります。水たまりをよけるため、周りを歩こうとすると氷攻めです。

右は、雪が溶けたあとに路面が凍ってツルツルなっていて結構危険な状態です。

今年はこの時期にしては気温が高くなる日が多く、例年以上にたくさんツルツル路面ができています。

・靴は滑らない靴裏のものを準備してください。
・水たまりができている場所もあるので、靴の防水も必須です。
・靴の丈が短いと横から水や雪が入ってくることもあるので、丈が長めの靴がおススメです。

mimiが今日履いた靴は

足首まで丈がある
防水仕様
さらに防水スプレー済み
冬用に靴裏交換している

せっかく旅行に来たにも関わらず、転んでしまったり、足元がベチャベチャになったりしたら観光を楽しめなくなりますからね。靴裏交換することもできますし、ネットでも冬用のかわいい防滑靴がたくさん売られています。上記を参考に冬靴を準備して遊びに来てください!

記事で紹介しています。

靴裏交換についての記事はこちら。

スポンサーリンク

2024年1月4日(木)

晴のち曇、最高気温3℃、最低気温-4℃(札幌市)

1月4日 札幌 リアルタイム 今日の服装
1月4日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔極暖ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔ロングブーツ
✔マフラー
✔手袋
✔ニット帽

今日は小樽へ行ってきました。いつもは札幌の服装を紹介していますが、今日は番外編で小樽での服装となります。

小樽の天気は、晴れ、最高気温3℃、最低気温-3℃でした。札幌とほとんど変わらない気温でしたが、港の近くということもあり、札幌よりも寒く感じました。

それでも外を歩いているときは、ダウンや極暖ヒートテックなどのおかげであまり寒さを感じませんでしたが、小樽運河のナイトクルーズで船に40分ほど座って乗っているとドンドン体が冷えてきました

極暖ヒートテック革のロングブーツがかなり役立ったと思います。寒さに慣れていない方は、さらにマフラー、手袋、ニット帽は必須ですね。

街角ウォッチング(番外編)~小樽

小樽運河にいる人たち
小樽運河の辺り
小樽港にいる人たち
小樽港の辺り

16時半ごろ、気温は1.3℃とこの時期にしては暖かかったのですが、小樽の観光スポットにいる人たちはほとんどがダウンを着用していました。

昨日、札幌駅でみた観光客の人たちもニット帽をかぶっている人が大勢いましたが、小樽でも同じでした。さらにイヤーマフをしている人がたくさんいました。

スポンサーリンク

2024年1月3日(水)

曇のち雪、最高気温1℃、最低気温-2℃(札幌市)

1月3日 札幌 リアルタイム 今日の服装
1月3日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングウールコート
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ジャンパースカート
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔ストール
✔手袋

1月にしては暖かく、比較的過ごしやすい日でした。

今日は中心街の札幌駅近辺に出かけたので、ダウンではなくコート着用。ダウンを着ていれば安心なのですが、地元民は寒さに強くて中心街ではおしゃれなコートを着ている人が多いので、周りにあわせてみました。

街角ウォッチング~札幌駅近辺

観光客と思われる人たち

JR札幌駅近辺には、大きなスーツケースを抱えている観光客と思われる人たちがたくさんいました。

1月3日 JR札幌駅切符売り場にいる人たち
JR札幌駅 切符売り場
1月3日 JR札幌駅改札前にいる人たち
JR札幌駅 改札前

男性も女性も厚手のダウンを着ている人がほとんどで、ロング丈を着ている人も多かったです。ダウンを着てない人でも、モコモコの厚手アウターを着ています。

ほとんどの人がスノーブーツムートンブーツ着用です。

1月3日 JR札幌駅前待合席にいる人たち
JR札幌駅前 待合席
1月3日 JR札幌駅改札辺りにいる人たち
JR札幌駅 改札近辺

耳が冷たいのか、ニット帽をかぶっている人もかなり見かけました。また、イヤーマフをしている人も。

子供は寒さに強いと言われますが、ダウン、ニット帽、スノーブーツやムートンブーツなど大人同様にしっかり防寒していました。

地元民と思われる人たち

札幌駅の待ち合わせスポットには、観光客とは明らかに違う格好をしている人達がいました。地元の皆さんですね。

地元民は極寒の札幌に慣れており、観光客の方と体感温度が違います。

1月3日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅 コンコース(大丸前)
1月3日 さっぽろ駅コンコース(大丸前)にいる人たち
さっぽろ駅 コンコース(大丸前)

女性はダウンを着ている人が少なく、かわいいコートを着ておしゃれを楽しんでいました。また、足元もヒールのあるブーツなどを履いている人もたくさんいます。

男性もダウン着用率は低く、着ていてもショート丈の人が多かったです。

1月3日 さっぽろ駅地下街にいる人たち
さっぽろ駅 地下街
1月3日 さっぽろ駅前にいる人たち
さっぽろ駅前

地下街も歩いていると暑くなるので、コートの前を開けて歩いている人も。mimiも建物の中や地下街などコートの前を開けて歩くことがよくあります。

お父さん、お母さんは薄着ですが、お子さんはしっかり着こませていますね。観光客だけでなく地元民も同様に子供さんには暖かい恰好をさせています。赤ちゃんはくるっとフードをかぶせることのできる洋服で寒さから頭と顔をしっかり守っていました。

JR札幌駅(北側)とさっぽろ駅コンコース(大丸前)(南側)は同じ通路上にありますが、北側と南側では恰好が全然違っていました。

・地元民と観光客の方では体感温度がかなり異なると思われます。
・観光で外に長時間いるような方はしっかり着こむ準備をしてください。
・地下街や建物内は暖房が効いており、着こむと汗が出ることもあります。

スポンサーリンク

2024年1月2日(火)

曇のち雪、最高気温-3℃、最低気温-7℃(札幌市)

1月2日 札幌 リアルタイム 今日の服装
1月2日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ロングダッフルコート
✔ニット
✔長袖インナー(綿)
✔ワイドパンツ
✔120デニールタイツ
✔ショートブーツ
✔マフラー
✔手袋

今日は建物の中にいることが多かったので、ウールコートで出かけました。

スノーブーツなどと比べて普通のブーツだと足元が暖かくないので、ズボンの下に120デニールタイツを履いてます。

2024年1月1日(月)

曇時々晴、最高気温-4℃、最低気温-8℃(札幌市)

1月1日 札幌 リアルタイム 今日の服装
1月1日 札幌 リアルタイム 今日の服装2

今日の服装
✔ダウンコート
✔ニット
✔ヒートテック
✔長ズボン
✔120デニールタイツ
✔スノーブーツ
✔マフラー
✔手袋
✔ニット帽

寒い1日で、近くの神社まで歩いて初詣へ出かけたため、今日は厚着をしています。

暖かい家から外へ出て歩いている時はこの格好で十分寒さをしのげました。でも、神社で行列ができていたため、お詣りするまで30分強も外でジッと待つことになり、だんだんと寒くなってきてしまいました。。。

札幌市内の街歩きなどでは、すぐに暖かい建物内に入れるので少しぐらい寒くてもガマンできますが、イルミネーションや雪まつりなど外に長時間いるような観光予定の方は厚手のアウターなど準備するのが良いと思います。

スポンサーリンク

明日以降の札幌

1月11日(水)は曇時々晴、最高気温-1℃、最低気温-8℃の予想です。

水道管の凍結に注意!と天気予報でやっていました。それくらい寒いので、暖かくして遊びに来てくださいね!

1月11日以降もまた更新します!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次